本日(2023/10/26)macOS Sonoma 14.1がリリースされたので、更新しました。特に問題なく、安定して動いてます。動作確認したマシン構成は、ASRock Z690 Steel Legend、13900KF、 Radeon RX 6600です。OpenCore、OCLP、kext類は最新です。
Table of Contents
アップデートが来ない
macOS Sonoma 14.1がリリースされたのですが、「システム設定」「一般」「ソフトウェアアップデート」に表示はありません。
Sonomaになったためか、それともOCLPでパッチを当てたためなのか、アップデート案内が来なくなってしまったようです。
OCLPで14.1をダウンロード
OCLPには、macOSのダウンロード機能があったのでそれを使うことにしました。OCLPメインメニューの左下のCreate macOS Installerを選びます。
この中から、macOS 14.1 Sonomaのダウンロードが可能でした。
差分ではないので、12.9GBあり、ダウンロードに20分程度かかるようです。
ダウンロードが終わると、Applicationsにインストーラが保存されています。
これを開いて、macOSのバージョンアップをしました。
この後、自動的に再起動しました。再起動回数は3回で、最初の再起動がmacOS Installerボリュームから、次回以降がインストール先のボリュームからでした。ビルド番号は23B74でした。
OCLPを当て直す
これでmacOS 14.1が起動しました。しかし、OCLPのパッチが当たっていない状態のmacOSなので、BroadcomのWi-Fiが動作しません。
この状態は、OCLPにもわかっているようで、再度パッチを当てることを促すメッセージが出ました。
そこで、パッチを当て直しました。これでWi-Fiが復活しました。
まとめ
macOS Sonoma 14.0から14.1にアップデートしました。OCLPを使って以来初めてのマイナーアップデートなので、今までと少し違ってました。まずは、「システム設定」にアップデートの通知が来なくなってました。またアップデート後に、再びOCLPを当てる必要がありました。それ以外は、今までのマイナーアップデートと同じく、問題なくアップデートできて動作しました。