返信先: ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す

ホーム フォーラム Discussions ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す 返信先: ファンが動作と停止を頻繁に繰り返す

#2018
IronMan
ゲスト

私の説明がうまくできていなくて申し訳ありません。ファンはグラフィックカードのファンです。
ウーンと動いたり止まったりを延々と繰り返すような症状になっています。

このグラフィックカードのネットのレビューを読んでみると、負荷が掛かったとき(60度以上)だけウーンと鳴るらしいのですが、動いたり止まったりを繰り返すのはちょっと変な気がしました。

ただ、試しに電源ユニット(Thermaltake TPG-1050F1FAP)のSmartZeroFanスイッチという電源ユニットの省電力機能みたいなのをオフにしてみたところ、グラフィックカードのファンの異常が今のところなくなりました。電源ユニットが何らかの悪さをしていた可能性もあるかもしれません。一応自己解決しました。

内蔵グラフィックスを有効にしたり無効にしたりすることで、いくつかの問題が解決するというヒントを得たのは、もともと以下のページ等で拝見したのをきっかけです。内蔵グラフィックスのオン・オフは BIOS で行うという理解で正しかったでしょうか?

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580を使う (10.13.4以降) – Boot macOS

SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580を使う (10.13.4以降)