【SUCCESS】RYZEN5 3600,MSI B450 GAMING PLUS MAX,RX570

ホーム フォーラム User Builds 【SUCCESS】RYZEN5 3600,MSI B450 GAMING PLUS MAX,RX570

• このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7234 返信
      BB
      ゲスト

neko様、bootmacos様、mifjpn様のコメントを頂き、
      10.15.1、Win10デュアルを安定動作させることができました。
      ありがとうございました。
      (ビギナーでして、問題に気づいてないだけかも)

10.15.1でインストールメディアを作成したのですが上手く行かず10.15でインストール、
      今度は10.15.1のアップデートが上手く行かないので
      cloverをアップデート、kext updaterでkextアップデート、FakeSMCをVirtualSMCに入れ替え、
      config.plistをAMD OSX Vaniliaで公開されているものに入れ替え、
      以上のどれが効いたのかわかりませんがアップデート成功。

ちなみに音声はグラボのHDMIから出力していますが音量調整はできません。

Driver
      ApfsDriverLoader.efi
      AptioMemoryFix.efi
      AudioDxe.efi
      DataHubDxe
      FSinject.efi
      HFSPlus.efi
      VirtualSMC.efi

kext
      AHCL3rdParty_SATA.kext
      AHCPortinjector.kext
      AppleALC.kext
      AppleMCEReporterDisabler.kext
      Lilu.kext
      NullCPUPowerManagement.kext
      RealtekRTL8111.kext
      SmallTreeIntel82576.kext
      USBInjectAll.kext
      VirtualSMC.kext
      Whatevergreen.kext

• #7243 返信
      bootmacos
      キーマスター

おめでとうございます。Ryzenですか、すばらしいですね。Ryzenは難しそうで手を出せなくています。HDMIから出力する場合は、macOSからは音量調整できないのが正常だと思います。本物のMacでも音量調整できないです。

• #7259 返信
      BB
      ゲスト

ありがとうございます。
      音量調整できないのは正常なのですね。
      Winではできるのでできるものと思い込んでおりました。

• #7260 返信
      bootmacos
      キーマスター

なんとWindowsではできるのですか。macOSではできないので、こういうユーティリティもあるくらいです。これを使えば音量調整もできると思います。

Appleキーボードの☀︎キーで明るさ調整する

• #7264 返信
      neko
      ゲスト

おめでとうございます。
      Ryzenの仲間ができて嬉しい限りです。
      私はすぐにWindows専用に戻してしまいました。Hackintoshは現在GA-Z170X-UD5 TH, 6700K, RX570ですが、
      Ryzen7 3700Xでも10.15.1, Windows10の両方を動作させようかなと思っています。Ryzenで稼働させている
      GTX1060がCatalinaで動作できるようなら、直ぐにでも移行するのですが。Ryzen, RX570でも良いのですが、
      GTX1060がもったいないので移行に踏み切れません。

• #7266 返信
      BB
      ゲスト

ありがとうございます。

monitorcontrol試してみました。
      メニューバー系は便利なものが多く色々入れているのですが
      このアプリは知りませんでした。
      アプリで接続先ディスプレイを認識しているのですが
      スライドを動かしても変化がありません。
      キーボードからの操作もアイコンにスラッシュが入っています。
      安物ディスプレイなので対応していないのかもしれません。

グラボなのですが、私は単にコスパでRX570を選んだのですが
      その時はまさかRyzenでMacを起動できるなんて知らなかったのでラッキーでした。

• #7280 返信
      BB
      ゲスト

最新BIOSを入れたところ、スリープ、復帰に問題が発生するようになりました。
      MSIのMBを使用されている方はご注意下さい。

• #7608 返信
      BB
      ゲスト

Cloverですと10.15.2に挙げられなかったのでブートローダーをOpencoreに変更してみました。
      無事10.15.2にアップデートでき、mifjpn様の投稿を参考にWindows10とのデュアルブートも
      成功いたしました。

ただ、Windowsで立ち上げた時、マザボが本来のMSIのものではなくOpencoreで設定したマザボで認識され、
      MSIのアプリ、ユーティリティが使用できなくなりました。

Cloverではそのようなことが起きていなかったので、そのままでいこうか戻そうか思案中です。

• #7611 返信
      bootmacos
      キーマスター

OpenCoreってマザボを特定する何かの設定を変えてしまうのですか?よろしければ教えていただけますでしょうか?OZMOSISを作っていた人たちが関わっているようなので、BIOS書き換えている可能性もあるのかな。

• #7612 返信
        BB
        ゲスト

OpencoreのブートローダーにWindowsを追加して、そこから起動すると偽装されたマザーボードが適用されているようです。OpencoreからではなくBIOSで起動ディスクをWindowsにすると正常に起動しました。ですのでOpencoreでなにかしらの処理がなされているのだと思います。

• #7617 返信
          bootmacos
          キーマスター

そんな機能があるんですね。ありがとうございました。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: 【SUCCESS】RYZEN5 3600,MSI B450 GAMING PLUS MAX,RX570で#7264に返信
あなたの情報: