すぐ来ましたね、Clover Bootloader 5018

ホーム フォーラム Discussions すぐ来ましたね、Clover Bootloader 5018

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に丑寅の辰により4年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5897 返信
      mifjpn
      ゲスト

お疲れ様です。
      前回の混乱をもとに、早めにアップデートしたんでしょうか、すぐ来ましたねぇ。
      4988と変わりなく、この路線で行くのかもしれません。
      AptioMemoryfixは乗ってませんねぇ・・・Aptioでないと動かないという人もいるようなのでどうかなぁと思ったんですが・・・
      今回のCloverBootloaderに即し、(メンテしやすいように)
      いまの、i7 8700,ASUS PRIME H370-A,Radeon RX 570 ARMOR 8G OC
      では、
      UEFI:
      ApfsDriverLoader.efi
      AudioDxe.efi
      EmuVariableUefi.efi
      FSInject.efi
      OsxAptioFix3Drv.efi
      SMCHelper.efi
      VBoxHfs.efi

kexts:
      AppleALC.kext
      EFICheckDisabler.kext
      FakeSMC_ACPISensors.kext
      FakeSMC_CPUSensors.kext
      FakeSMC_GPUSensors.kext
      FakeSMC_LPCSensors.kext
      FakeSMC_SMMSensors.kext
      FakeSMC.kext
      Lilu.kext
      RealtekRTL8111.kext
      USBInjectAll.kext
      WhateverGreen.kext

HWMonitorでターボブーストを監視してるので、いまのところ、VirtualではなくFakeSMCです^^;

• #5900 返信
      bootmacos
      キーマスター

早速入れました。快調です。

• #5941 返信
      丑寅の辰
      ゲスト

参考情報: SMC関連で、 xxxx.efi とxxxx.kextの組み合わせ2系列共存

ちょっと微妙な”移行時期”にさしかかっている雰囲気を感じましたので、ご紹介します。

o Catalina PB4環境にて、検証した結果を含めての報告です。

o 現時点では 以下の系列(グループ)が 計2系統が存在。 ユーザーが自由に選択できます。
      一方は : SMCHelper.efi - FakeSMC.kext – FakeSMC_xxxSensors.kext群
        他方は : VirtualSMC.efi – VirtualSMC.kext – SMCxxxx.kext 群

o 短時間でのQUICKな検証結果では、上記の系列をクロスするような指定は、有効効果は見つけられませんした。
       デメリットとしては、Hacintosh環境が不安定になる素因にもなりそう。

o わがHacintosh環境においては 先行性を有線して、Virtual系を選択、
       苦汁の選択で、System Monitor ライト版(Trial) を復元させて、CPU温度の常時表示を行っています。

<追記:> あくまでも個人的な感触ですが、なんとなく FakeSMC系列のモジュール群は 少しだけ負荷が重たいようです。
          サクサク感を優先したい時は Virtual系がおすすめかと….。 
          でも、ひとそれぞれ、お好きな方で良いのかも。。。。。

以上、 とりとめもない雑学的な経験報告です、 
      少しでもお役に立てれば、幸いです。

• #5942 返信
      丑寅の辰
      ゲスト

追記: H/W Monitorアプリと virtual系との組み合わせテストも実施。
         但し、 SMCxxxxSensor.kextの種類が FMCxxxx.kextの場合と比較して少なく 
         監視対象によって2系統のどれかを選択すべきかと。 

3件の返信スレッドを表示中
返信先: すぐ来ましたね、Clover Bootloader 5018で#5941に返信
あなたの情報: