ビデオカードのファン制御

ホーム フォーラム Discussions ビデオカードのファン制御

• このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9248 返信
      macindell
      ゲスト

コロナ自粛でビデオ会議を使う機会が増えてきたのですが、ビデオカード(MSI Radeon RX570)のファンの音がうるさくて閉口しています。最初はいいのですが、1時間も使ってるとほぼmaxで回転しています。GPU温度は50°にも達していないようなのですが(HWMonnitorSMC2.appで確認)。Windowsで使えば、afterburnerの制御もあって、ビデオ会議くらいでは静かなままなのですが、なんとも使い勝手が悪くて、、、
      MacOS上でファン制御できるアプリを探しても見つかりません。これってなんとかならないものでしょうか?
      みなさんはどうされてますでしょうか?

• #9259 返信
      bootmacos
      キーマスター

手元のSAPPHIRE PULSE RADEON RX 580ではファンは静かです。 ブランドによるのでしょうか。Vegaのファン制御がまだmacOSでサポートされていなかった当時は、こんな方法で対応していたようですね。

https://www.tonymacx86.com/threads/guide-injection-of-amd-vega-power-and-fan-control-properties.267519/

• #9262 返信
      macindell
      ゲスト

自己レスですが、いろいろ探してもソフトウエア的なSolutionはなさそうです。

ということで、GPUファンを取外すという禁じ手に出るしかないのかなぁ、と。

Silent AMD Hackintosh from hackintosh

• #9264 返信
      macindell
      ゲスト

あ、すみません。コメント頂いていたのに気づかずやけくそ気味な投稿をしてしまってました。

私の能力をはるかに越えてる内容のようですが、Vegaの対処法が使えるかどうか勉強させてもらいます。
      コメントありがとうございました。

• #9272 返信
      bootmacos
      キーマスター

確かに。グラボのファンケーブルを外して、別にファンコントローラを用意して、そちらに接続すれば全部解決しそうですね。

• #9320 返信
      macindell
      ゲスト

その後の成り行きをご報告しておきます。
      Vegaの設定方法をリバイズする根性も能力もないので、安直にグラボのファンを外して、PCIスロット用のステイに取り付けた12cmファンで冷却するという方法をとりました。GPUのPWM端子にあうケーブルがなかったので、横着して今のところはマザボの方からシステムファンのものを分岐させてファンを回しています。暇ができたら、GPUの端子からとるようにするつもりです。
      なので、現状は常にシステムファンと同じ回転数で回ってますが、爆音にはならないので耐えられます。GPUの温度モニタは50℃前後を示しております。

• #9326 返信
      bootmacos
      キーマスター

それで全く問題無い気がしますね。グラボを水冷している人たちは結局はそんな感じで冷却しているわけですし。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: ビデオカードのファン制御で#9326に返信
あなたの情報: