ランダムに再起動する

ホーム フォーラム Discussions ランダムに再起動する

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にbootmacosにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5333 返信
      Soh
      ゲスト

閲覧頂きありがとうございます。
      Hackintosh関連の質問、というよりは自作PCに関する質問なのですが、
      PCがランダムに再起動します。

試したこと
      ・メモリのチェック→memtest64を完走(2回ほど試しました)
      ・CPUのテスト→最高負荷をかけ続け(1時間ほどですが)ましたが落ちませんでした
      ・GPUのテスト→最高負荷で2時間ほど動かしましたが落ちませんでした

構成
      MB: ASUS – ROG STRIX Z390-F GAMING
      CPU: Intel – Core i7-9700K
      CPU Cooler: NZXT – Kraken X62
      Memory: Corsair – Vengeance LPX 16 GB (2 x 8 GB)
      Storage: SSDx2, HDDx1 (3TB)
      Video Card: MSI – Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC
      Case: NZXT – H500
      Power Supply: 玄人志向 – KRPW-BK650W/85+
      Wifi+Bluetooth: Broadcom – BCM94360

完全にランダムに再起動する、かつWindowsでも同じ状況が発生するので
      パーツの問題なのだとは思いますが、他にパーツが余っているわけでもなく
      切り分けが難しいです。

このような場合、皆さんはどのように問題の切り分けを行っているでしょうか?

• #5334 返信
      Soh
      ゲスト

ちなみに関係あるかわかりませんが、Storageのうち一つは
      WDS100T2B0B (SATAのM.2 SSD)です。

• #5335 返信
      yoshii
      ゲスト

よくあるやり方は最小構成にして動作確認ですね。
      Sohさんの環境であればビデオカードを外してiGPUを使い、ストレージをSSD1個のみにして起動してそれでも再起動してしまうかを確認されてはどうでしょうか?
      余談ですがもう1個のSSDの型番はわかりますか?こちらではSSDの相性というのも見かけますので。

• #5347 返信
        Soh
        ゲスト

返信をいただきありがとうございます。

SSDは、
        ・WDS100T2B0B (SATAのM.2 SSD)
        ・SUV400S37120G
        ・SU650
        が接続されています。

とりあえず個人的に一番怪しいグラボを外してみて、長時間テストをしてみたいと思います。

• #5348 返信
          yoshii
          ゲスト

返答ありがとうございます。
          NVMe接続のSSDで一部相性問題があるようなのですが、そもそもNVMe接続のSSDは使っていないのですね。失礼しました。
          グラボを外した状態で安定すると良いですね。

• #5336 返信
      hegor
      ゲスト

再起動の発生頻度はどのくらいでしょうか
      (2,3時間に1回は再起動する、など)

自分の場合、イベントビューアなどで再起動直前のログをみて、不安定なデバイス見つけたりします
      症状からすると、1番怪しいのはマザーを含む電源回路まわりでしょうか

LANやストレージに不具合があっても同種の症状が発生するので、
      まずはそちらにも負荷テストを行ってはいかがでしょうか

その後は最小構成で様子見して、それでもダメなら電源やマザーの交換ですかね

• #5345 返信
        Soh
        ゲスト

頻度はだいたい24時間~48時間に一回ほどでしょうか。
        Consoleでsyslogを見ても、エラー等が発生せずにいきなり電源が落ちているので、
        動作不良なデバイスを特定するのが難しい、という状況です。

とりあえずグラボを外してみて、負荷テストをしてみたいと思います。

• #5338 返信
      bootmacos
      キーマスター

怪しい1番は電源で、2番目がマザーボードかな。検索してみるとCPU+GPUの両方とも高負荷だと合計で500Wくらい行くようなので、650Wはギリギリかもしれないです。本来は大丈夫な電力でも製品の優劣が出やすい領域になっているかも。yoshiiさんからも提案されていますがiGPUにして電源の負担を減らして長時間試してみるのも良いかと思います。

• #5346 返信
        Soh
        ゲスト

すみません、電源が間違って記載していたのですが、正しくはKRPW-GK750Wでした。
        750Wあればさすがに足りるかな?という感はあるので、容量の問題ではないかもしれませんが、
        確かに電源、マザボ、グラボ辺りが怪しいかな?という気がします・・・。

とりあえずiGPUのみ、グラボのみの両方で長時間テストしてみます。

• #5357 返信
      脱Sandyおじさん
      ゲスト

パーツの可能性としては、電源、マザボあたりが怪しい気がします。切り分けて問題が特定できれば良いですね。

あと、念のためパーツ(メモリ、電源周りのコード類など)を一回しっかり付け直してみるのも手かもしれません。

また自分の例では海外赴任していた際、アパートメントの電気電圧が不安定で電源断・再起動していたことがあります。なかなか気づきませんでしたが、その後UPSを導入することで対応しました。日本だとそういう極端な例はないかもしれませんが、大きな電力を食う別の家電とPCの電源はコンセントを別にすると対策になるかもです。

• #5419 返信
        Soh
        ゲスト

返信をいただき、有難うございます。また、返信が遅れてしまい申し訳ございません、

結局電源を玄人志向からAntecのものに変更しました。
        玄人志向のものは12Vが常に11.9V、高負荷時には11.75Vでしたが、Antecの方は12Vを下回ることがなく安定しています。

eGPUをオフにし、iGPUのみにしたところ強制再起動回数は劇的に変更したので。高負荷時にランダムで電圧が急激に低下→再起動なのかなあ・・・と勝手に考えています。

私も学校の関係で海外に行く機会が多いので家のコンセントを疑っていたのですが、どうやら問題はなさそうです。
        このまま使用してみて、再度強制再起動が発生するようであればマザボの交換も視野に入れようと思います。
        ありがとうございました。

• #6120 返信
      Soh
      ゲスト

4ヶ月近く経って、ようやく根本的な原因がわかりました。
      私の環境では、FakeSMCを使用するとランダムに再起動します。
      VirtualSMCだと一週間以上一度もリブートしない&センサー類が適切に動作するため、これからはVirtualSMCを使用していこうと思います。

• #6132 返信
        bootmacos
        キーマスター

原因究明できてよかったです。基本的にはVirtualSMCに移行した方が良いようですね。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: ランダムに再起動するで#5345に返信
あなたの情報: