助けてください core i5 2520m HD3000が機能しません Lets note cfn10

ホーム フォーラム User Builds 助けてください core i5 2520m HD3000が機能しません Lets note cfn10

• このトピックには29件の返信、1人の参加者があり、最後にhackintosher sandy bridgeにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
28件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7321 返信
      hackintosher sandy bridge
      ゲスト

cfn10 WDGSでHD3000グラフィックスが機能しません。macOS Mojave 10.14.6です。

• #7322 返信
      ゲスト

https://bootmacos.com/entry/2018/06/28/22440
      こちらのサイトを参考にさせていただき、Sierraのドライバーを持ってきたのですが、IO Consoleusersの後に画面がブラックアウトして進みません。解決策あったらよろしくお願いします。cloverは5070を使いました。

• #7323 返信
      ゲスト

すいません リンク間違っていました

Sandy Bridge搭載Thinkpad X220でMojave

• #7324 返信
      bootmacos
      キーマスター

cfn10 WDGSというのが何なのかわからないのですが(Let’s noteの何かのバージョンなのかな?)High Sierraでは動くのでしょうか?

• #7325 返信
      keikei
      ゲスト

初期のMojaveはリンク先の通り、kextの差し替えだけで動作しましたが、確か
      10.4.3辺りからFramework(CoreDisplay等)も差し替える必要があったはずです。
      どうしてもHD3000機でMojaveを使用されたいのであれば、自力ではなく
      MojavePatcher等のツールに頼られてみては?

• #7326 返信
      hackintish sandy bridge
      ゲスト

すいません
      Let’s note のモデル名です。
      Mojavepatcherも随分前に試しましたがダメでした。
      Macbookpro8.1のSmbiosでいくとhigh sierraでもSierraでもElcapitanやYosemiteでも同様の症状で画面がブラックアウトしてしまいます。

• #7327 返信
      ゲスト

それもHD3000のFake ID 0x00010000を使用するときにだけブラックアウトします。
      いま10.12.6で試しましたが、またダメでした。

• #7332 返信
      bootmacos
      キーマスター

High Sierra以前で動いているのか動かないのか文面からは判断できないのですが、もし動いていないなら、Mojaveを試みるのは後回しにして、High Sierra以前のmacOSから挑戦されるのが良いと思います。

• この返信は4年、 3ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #7345 返信
      ゲスト

返信ありがとうございます。
      もう少し前のmacOSから挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございました。

• #7346 返信
      keikei
      ゲスト

ノートばかりでHackintoshしている変わり者ですので、もう少し具体的に
      書いていただけると、ご協力できるかもしれません。
      書かれている内容が断片すぎて、正直なところ状況がよく判らないです。

>Macbookpro8.1のSmbiosでいくと
      MacbookPro8,1以外では正常に動作するのでしょうか?
      動作するのであればわざわざ変更する理由はなんでしょう?

>Fake ID 0x00010000を使用するときにだけ
      FakeIDではなく、snb-platform-idのことだと思うのですが
      上記と同じく0x00010000以外では正常に動作するのでしょうか?
      動作するのであればわざわざ変更する理由はなんでしょう?

• #7347 返信
      ゲスト

文章がわかりにくくて本当にすいません。文章中の「動作する」という表現は、画面がブラックアウトせずにmacOSが立ち上がるという意味です。(ただしグラフィックスは無効の状態 Vramが3mb)snb-platform-idについては0x000010000を使用すると、MojaveではHD3000関連のSierraのkextをS/L/Eに配置したときに、High Sierra以前ではsnb-platform-idを変更しない状態(0x00000000)で起動すると画面がブラックアウトしてしまいます。

• #7348 返信
      ゲスト

High Sierra以前のmacOSをインストールするときは、画面がブラックアウトしてしまい起動もできない状態なので、snb-platform-idを0x12345678にしてグラフィックスを無効にして起動するしかありませんでした。Ysemiteまで試しましたが、インストールの時から0x12345678を使わないと画面がブラックアウトしてしまい先に進めません。

• #7349 返信
      ゲスト

ブラックアウトすると、ディスプレイが真っ暗で光が供給されていない状態になります。(パソコンの電源が切れている時と同じ状態の画面です。)うまく表現できなくて申し訳ありません。

• #7350 返信
      keikei
      ゲスト

手順等を書いたのですがコメントスパム扱いされてしまいましたので
      概要だけにします。
      MacbookPro8,1でid指定なし、Windows等からEDIDを取得して
      DSDTかCLOVERのconfig.plistに埋め込むことで解消されるのでは、
      と思います。

• #7361 返信
        bootmacos
        キーマスター

スパムフィルタのログを見たら記録がありました。スパムと誤判断されないよう設定しておきました。すみませんでした。

• #7351 返信
      ゲスト

返信ありがとうございます。
      すみません。初心者なので、EDIDを「埋め込む」という操作についてもう少し具体的に教えていただけたら幸いです。

• #7352 返信
      keikei
      ゲスト

またスパム扱いされなければいいのですが…
      初心者でもGoogleで検索ぐらいはされた方がよろしいかと。

1) WindowsでEDIDを抽出(レジストリから取得するかMoninfo等のツールで)
      2) 抽出したEDIDから0xとカンマと改行を除去
        0x00, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0x00,
      0x36, 0x7F, 0x03, 0x90, 0x0B, 0x00, 0x00, 0x00, …
         ↓
        00FFFFFFFFFFFF00367F03900B000000 …
      3) 上記をBASE64化
        AP///////wA2fwOQCwAAA …
      4) 上記をCLOVERのconfig.plistにセット
        <key>Graphics</key>
        <dict>
         <key>EDID</key>
         <dict>
      <key>Custom</key>
      <data>AP///////wA2fwOQCwAAA …</data>
      <key>Inject</key>
      <true/>
      </dict>
      </dict>

• #7353 返信
      keikei
      ゲスト

スパム扱いはされませんでしたが、行頭のインデントがグチャグチャになってしまった。
      見づらくて申し訳ない。

• #7354 返信
      hackintosher sandybridge
      ゲスト

keikei様、無理を言ってしまい本当に申し訳ございません。
      ご丁寧な説明いただき本当にありがとうございます。今から試してみたいと思います。何回もしつこく本当にごめんなさい。

• #7355 返信
      ゲスト

keikei様、お世話になります。
      只今自分のマシンでEDIDを取得し、config.plistに埋め込んでbootしたところ、ディスプレイに光が供給されていない問題は解決しましたが、真っ黒な画面のままで止まってしまっています。

• #7356 返信
      keikei
      ゲスト

EDIDを埋め込んだ状態のconfig.plistを見せて頂けますか?
      どこかにアップロードでも結構です。
      それと使用されているCLOVERのバージョンも教えてください。

• #7357 返信
      ゲスト

こちらです。
      https://www.dropbox.com/s/73lo1f3ilujf2kp/config.plist?dl=0
      cloverは5070を使いました。

• #7358 返信
      keikei
      ゲスト

不要な項目が多すぎて追いきれないので、明日落ち着いて見てみます。
      ざっと見てDefaultVolume=Mojaveが気になったのですが
      Mojaveでテストされていませんよね?

• #7362 返信
      ゲスト

1、DefaultVolume=Mojaveは以前MojavePatcherでテストしたときにデフォルトに設定したままになっていました。テストはHigh Sierraで行いました。

2、SMBIOSの不要な設定については、configuratorで編集した際、ややこしくなってしまったままだったのだと思います。

大変醜く申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願いします。

• #7363 返信
      keikei
      ゲスト

上手く読み込めなかったので調べたところ以下がconfig.plist(XML)として不正でした。
      ・EDID付近に全角空白が入っている
      ・<dict><key>ATI</key>… の前の<key>Inject</key>がない

これらを修正して手持ちにPCに入れてみたのですが、EDIDが期待したプロパティで
      セットされませんでした(CLOVERのバージョンによるものなのか、私の記憶違い)。
      ので、<Graphics>ではなく、<Devices>にAAPL00,override-no-edidの値として
      セットし直しました。
      後、<ACPI>にAddPNLFをセットして、パネルデバイスを追加しています。
      修正後のファイルを以下に置いておきます(ご確認後、削除します)。
      https://www.dropbox.com/s/x00f8lc5vqbr7j8/config.plist?dl=0

• #7364 返信
      ゲスト

せっかく編集してくださったのにもかかわらず、症状は変わりませんでした。
      しかし、verbose modeで起動すると、ブラックアウトする前の最後のメッセージIoconsoleUsersが表示された後に、ほんの少しだけ画面の明度が暗くなります。

• #7367 返信
      keikei
      ゲスト

ダメでしたか…
      後は余計な設定を入れられてしまうので、config.plistのGraphicsのIntelを
      falseにしてみるぐらいですかね。
      できれば、画面が表示される状態でネットワークと画面共有を設定、画面が
      表示されない状態で起動、他PCから画面共有(WindowsからであればVNC)して
      ioreg -lw0の結果を見せて頂くと何か分かるかもしれませんが。

• #7368 返信
      ゲスト

先程、macでインストーラーを作ってbootしたところ、…Graphocsが機能しました。その後、インストールを続行した後に正常に動作しました。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。!!!!!!

• #7369 返信
      bootmacos
      キーマスター

config.plistが文法的に正しいことを確認ためにplutilコマンドを使うと良いですよ。

plutil config.plist

とすれば、config.plistの構文をチェックしてくれます。config.plistをテキストエディタで編集するとキーボードを打ち間違えたり、ブロック終了タグを入れ忘れたりすることがありますが、そういうミスを確認できます。

• #7372 返信
      ゲスト

bootmacos様、返信いただきありがとうございます。
      これから活用してみようと思います。自分はまだまだなので、もっと学んで詳しくなりたいと思います。
      この件に関しては本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。

28件の返信スレッドを表示中
返信先: 助けてください core i5 2520m HD3000が機能しません Lets note cfn10で#7361に返信
あなたの情報: