[暫定:AMD必見]OpenCoreとCloverのkernel patch互換の仕方

ホーム フォーラム Discussions [暫定:AMD必見]OpenCoreとCloverのkernel patch互換の仕方

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13275 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

       しばらくの間、Cloverでは、Kernel Patchの方法について、うまく動かないという問題が、Icanaro氏により持ち込まれていましたが、CloverのKernel Patch部分はOpenCoreの部分を使っていないので、混乱が生じていました。
       暫定的な解決は以下の通りです。

       Cloverの場合、検索文字列の長さをゼロにすることはできません。その長さは、置換の長さと同じである必要があります。 他のものを検索しない場合は、MaskFind = <FF>を使用します。<>の利用においては、置換の長さを参照してください。また、置き換える場合はMaskReplace =<FF>とします。
       Find用のMaskがFFであることに注意してください。OpenCoreとはビットの立て方が反対です。(実はOpenCoreもこのあたりのついてまで、くわしくマニュアル化していません)
      詳しくは以下のをご覧ください。
      OpenCoreとCloverのkernel patch互換の仕方(暫定、AMD関係者必見!)[How to make kernel patch compatible between OpenCore and Clover (provisional, must-see for AMD personnel!)]

    • #13277 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

      すみません。
      大きく間違えました。
      iCanaroとfusion71auのパッチをもとに、Sliceの助言のもと、Clover用のパッチを作ってみました。
      https://www.insanelymac.com/forum/topic/284656-clover-general-discussion/page/1106/
      これから、iCanaroがテストしてくれると思いますが
      間違えた点は以下のとおりです。
      OCとCloverのマスクについては、反転ビットの意味ではなく、同一のIP-Maskと同じ意味で、1の場合完全一致ということで問題はありませんでした。

      ただし、OCでは、

      Find値の完全一致
      Replaceでの全ビット変更

      については、記述を省略できるというものです。
      Cloverでは、

      記述を省略できない

      ので、ビット1を値が長さ分記述、必要です。
      これは必須で、完全に長さが一致しないと動かないので、結構厳しい条件ということになります。

      お騒がせしました。

    • #13280 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

      お疲れ様です。
      私が、いじくった後、iCanaroの方で、味付けしていてるみたいですね。
      できれば、iCanaroが、config.plistか、EFIの例をOsX86Project.itのほうでまとめるのを期待しています。
      Slice(ロシア)から助言を引っ張り出して、MifJpn(日本)で入力し、iCanaro(イタリア)でテスト成功の上、Monterey Beta2の情報も出てきたようです。
      いやーおもしろかった^^w

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [暫定:AMD必見]OpenCoreとCloverのkernel patch互換の仕方で#13277に返信
あなたの情報: