[HELP]AMD Big Sur起動せず

ホーム フォーラム User Builds [HELP]AMD Big Sur起動せず

• このトピックは空です。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11546 返信
      2n3565
      ゲスト

opencoreを0.6.3にアップデート後、macos 10.15.6からbigsurへアップデートしたところ起動しなくなってしまいました。

kext等も最新のものをいれております。

https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/extras/big-sur/#up-to-date-kexts-bootloader-and-config-plist
      上記ガイドによると、AMD_Vanillaを最新版にしてからOSアップデートせねば起動しなくなるとありますが
      最新版に変更しても同じ状況です。

もしやアップデート時に最新のAMD_Vanillaのパッチが無ければダメだった?
      その場合何か解決方法無いものか、、、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

• #11549 返信
      2n3565
      ゲスト

ちなみに構成は

Ryzen7 3800XT
      msi b550 tomahawk
      crucial 32gb 3200メモリ
      MSI rx5700xt
      です。

catalinaは普通に動いておりました。

• #11560 返信
      通りすがりの者
      ゲスト

2n3565 さん、
       「macos 10.15.6からbigsurへアップデートしたところ起動しなくなってしまった」ので、お困りの状況だとわかります。

しかしながら、当ブログ読者の大半は、Intelプロセッサー搭載のHacintosh環境を利用している(であろう)。
      したがって、手元の環境でトラブル再現(あるいは類似の不具合を経験)した上で、できるだけ的確なアドバイスを差し上げることが困難です。

こと、Intelプロセッサーにおいてmacos 10.15.6からbigsur(Betaを含む)へアップデートする際に、陥った不具合とその解決策に関しては、Big Sur情報(その2)投稿記事(ちょっと長いのですが)をご覧にあれば、何らかの解決策あるいはヒントが得られるかと存じます。

参考になれば幸いです。

• #11561 返信
      2n3565
      ゲスト

ご返信いただきありがとうございます!

>>当ブログ読者の大半は、Intelプロセッサー搭載のHacintosh環境を利用している
      認識しておらず失礼しました。
      もう少し読み込んでみます。

• #11562 返信
      Handle
      ゲスト

2n3565さん
      実は私もRyzen+Radeon RX5700XTでBig Surアップデート時に同じような現象が起こりました。
      私の場合はTechTunerLifeさまの動画とEFIを参考にしたら動きました。
      EFIを流用させてもらうときはplatforminfoを変えるようにしてください。
      また、チップセットによってSetupVirtualMapの設定とSSDT-CPURの有無が違うので注意してください

参考動画(EFIは概要欄のリンクからダウンロードできます)

RyzenユーザーはDiscussions側には投稿が少ないですけどUser Builds側には割といますね。質問に答えてくれる方もいらっしゃると思いますので、フォーラムを有効活用して頑張ってください。

• #11570 返信
      2n3565
      ゲスト

Handleさん

ありがとうございます!
      動画拝見いたします。

• #11596 返信
      BB
      ゲスト

私の場合はAMDRyzenCPUPowerManagement.kextを外す、
      AMD_Vanillaパッチはexperimentalを当てる、
      それで上手くいきました。

fenviのカードのBluetoothと、マザボのRTL8125のネットワーク端子が認識されないのが
      難儀してます。

• #11765 返信
      Ika
      ゲスト

私もRyzenなので、この動画を参考にさせていただき、無事にインストールできました。ただ、PCI増設の10G Ethernet Cardが認識しなくなりました。以前はCatalina+Opnecore059だったので、Opnecore063にしてみようと思います。

• #11795 返信
        Alpha
        ゲスト

こんにちは、最新コミットのOpenCoreは、いつもここに乗せていますので、必要ならご利用ください。
        Hackintosh夢日記

• #11794 返信
      Alpha
      ゲスト

こんにちわ。
      私の持ってる機体もIntelなのですが、ココがAMDの方の、参考の場になること自体は賛成です!
      わたしも、もともとはLinuxerなので、AMDもコスパから考えてはいたんですよ。
      チョットだけ見ると、専用パッチや専用Kextなど、なかなか攻略しがいのあるところのようでもあります。
      嫁さえ許せばコスパ的にAMD機もって思いますが・・・大蔵大臣は怖いのですwww

• #11808 返信
      bb
      ゲスト

こんばんは。
      Alphaさん、いつも参考にさせていただいています。

私はRYZEN+OC環境でそれなりには使用できているのですが、
      何個か問題を抱えています。

・起動時にmemory panic stackshot succeededと表示され止まってしまう時がある。
       (Windowsをしばらく使ってから起動し直すと起動するようになる)
      ・マザボのオーディオ、LANが正常に動作しない(外部接続のものでカバー)
      ・Youtubeの再生がフリーズする(カーソルは動きますがアプリ切り替えはできない、数分で治る)

OCじゃなくCLoverを使用している方がいらっしゃいましたら、使用感をお聞かせください。

• #11850 返信
        Alpha
        ゲスト

お疲れさまです。
        私自身、AMD機がないので、あまりお答えできないのですが、
        今のメインストリームでないCloverでRyzenとなると、更に限られた人になります(世界的に行ってもかも^^;)。
        Insanely macのClover General Discussionで有名なのは、iCanaroさんになるでしょう。
        各CPUでのCloverのQuirksがある(インテルのみでなく、ZEN2 X570のquirksもあります)ので、ここでも紹介したところ、役に立ったという人が出たので、
        私も、お礼を述べるために(そのころMifjpn名で)フォーラムに参加しましたが・・・イタリア語なんですよ^^;
        彼を追っていけば、もっと分かると思います。
        https://www.macos86.it/topic/3647-clover-quirks/?tab=comments#comment-90013

• #11875 返信
          bb
          ゲスト

情報ありがとうございます。
          やはり今のスタンダードはOCなのですね。
          OCメインでいって、だめだったらCloverに戻ろうかと思います。
          教えていただいたフォーラム覗いてみます。

• #12733 返信
      NK02
      ゲスト

こんばんわ

以下の構成で起動出来ました。
      Ryzen3 PRO 4350G
      MSI B550M MOTAR
      crucial 32GB(16GB x 2) DDR4-3200
      MSI RX5500XT 8GB
      fenvi FV-T919及びfenvi FV-HB1200

MacOS BigSur 11.2.1
      OpenCore 0.6.6

ACPI:
      SSDT-CPUR.aml
      SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml

Driver:
      HfsPlus.efi
      OpenCanopy.efi
      OpenRuntime.efi

Kext:
      AppleALC.kext 1.5.7
      Lilu.kext 1.5.1
      VirtualSMC.kext 1.2.0
      WhateverGreen.kext 1.4.7
      LucyRTL8125Ethernet.kext 1.0.0

efiドライバとkextは、Opencore0.6.6に同梱されていたものとKextUpDaterでダウンロードしたものです。

config.plistは、Opencore0.6.6に同梱されていたSampleCustom.plistを、
      dortania(https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/AMD/zen.html#starting-point)を参考に編集して、こちら[https://opencore.slowgeek.com]で添削してもらいました。

マザーボードの設定も一からやり直しました。
      Above 4G memory/Crypto Currency miningと、Re-Size BAR Support が有効(Enabled)だと起動しませんでした。

スリープ、シャットダウン、Wi-Fi、Bluetoothどれも正常に作動しました。

参考になれば良いのですが。

• #12737 返信
      NK02
      ゲスト

申し訳ありません、訂正です。
      Bluetoothは動作しませんでした。

11件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP]AMD Big Sur起動せずで#11549に返信
あなたの情報: