[Help]CPU交換後、起動できず…

ホーム フォーラム Discussions [Help]CPU交換後、起動できず…

• このトピックには11件の返信、1人の参加者があり、最後にMifJpn(alpha)により2年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12734 返信
      Ba
      ゲスト

こんばんは。
      先日Ryzen5950Xを購入し3700Xから付け替えました。
      いざ起動をしてみると読み込み途中でストップし起動できません。
      CPUを交換し、BIOSを更新したのみでその他は一切変更しておりません。
      -vを入力しBoot画面を見ていると

Darwin Image4 Varidator Version 3.1.0

との表示が…
      AMD OSXのフォーラムから仕様の近いEFIをダウンロードして使用しても、新しく自分で作成をしなおしたEFIでも同じ表示が出てきます。
      BIOSの設定を見直しましたが判明できず…
      どなたかアドバイスをいただけますと嬉しいです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

仕様
      Ryzen 5950X、
      ASUS B550、
      Radeon 5700XT、
      Big Sur 11.1
      Open Core0.6.6

• #12738 返信
      Ba
      ゲスト

• #12739 返信
      bootmacos
      キーマスター

AMD CPUは使ったことがないのでよくわからないのですが、元の3700Xに戻すと起動しますでしょうか?

• #12740 返信
      Ba
      ゲスト

ご返信ありがとうございます。
      CPUを元に戻したら問題なく起動が出来るようです。
      もう一度5950へ付け替えてみますがそこで立ち上がらないとなると…
      windowsは問題なく起動ができるので、何故?という感じなのですが…

• #12741 返信
      bootmacos
      キーマスター

macOSはAMD CPUをサポートしていないので、無理やり認識するようにカーネルにパッチを当てているはずです。おそらくは今当てているパッチが新しいCPUに対応していないのではと思います。

• #12747 返信
      bb
      ゲスト

CPU以外同じ構成です(私は3600です)
      ですのでなにかお手伝いできればと思うのですが・・・
      CPUを戻すと動くということは5950X固有の問題かもしれませんが
      それでしたらもうトピックに上がってそうですし・・・

将来的には3700Xや5950Xへのアップグレードを検討していますので
      逆に参考にさせていただくようになるかもです。

• #12942 返信
      Ba
      ゲスト

すみません。だいぶ返信が遅れてしまいました…
      結局DSDTにパッチを充てる必要があった様で、AMD OSXのコミュから親切な方にファイルをいただいたところ問題なく起動できるようになりました。
      ただ私に知識がなく中身の説明が出来ず…

• #12943 返信
        MifJpn(Alpha)
        ゲスト

お疲れ様です。
        うまく行ってよかったですね。
        Cloverなどで、DSDTを取って
        iaslでディスアセンブル(aml->dsl)して
        Maciaslでパッチをあてて(aml)を書き出す感じでしょうか?
        パッチの存在先があれば、Webページなど書いておけば、みんなが見ると思います。
        また、置き場がなければ、私のところで、(https:/mifmif.mydns.jp/alpha)検索できるように保管もしますので、
        何なりとお申し出ください。
        (どこの、投稿でもいいので、コメントと、ファイルを添付してくださればいいですよ^^)

• #12961 返信
      Ba
      ゲスト

ありがとうございます。
      DSDTではなくSSDTでした…
      知識が足りておらずすみません。

以前私がやりとりをしたURLを記載いたしますので共有をさせていただきます。

• #12962 返信
      Ba
      ゲスト

• #12963 返信
      Ba
      ゲスト

すみません、リンクの貼り方がよく分からず空投稿をしてしまいました…
      AMD OSXというサイトのForums→Chit Chat→5950xと言うタイトルのものです。
      そちらにEFI
      もございますのでよろしければ参考になさってください。
      https://forum.amd-osx.com/index.php?threads/5950x.1599/

• #12964 返信
        MifJpn(alpha)
        ゲスト

お疲れ様です。
        お手間おかけしました。(みんなが使えるといいですね)
        こちらでも、検索に引っかかるようにアーカイブしました。
        EFI倉庫:Ryzen 5950X、ASUS B550
        問題があれば、お申し出ください。善処します。^^

9件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help]CPU交換後、起動できず…で#12943に返信
あなたの情報: