Mac serial わけがわからん。
私の使っている実機はみmid 2010のiMacでiCloudにもその旨登録されている。そこに記載されているシリアル番号をhttps://checkcoverage.apple.com/jp/ja/ 確認すると 購入日:確認済み 無償電話サポート:期間終了 修理サービス保証:期間終了とでてくる。
一方 りんごマークの このmac で見てみると、imac 21.5-inch 2017 と表示され別のシリアル番号が表示される。のでこの番号を使ってcheckcoverage で確認すると、確認済み 無償電話サポート:期間終了 修理サービス保証:期間終了とでてくる。7才も若返っているのである。
このsirial は いじったことがないので何故2つのシリアルを所有することになったのか不明である。可能性としては対象外の機種に新しいosを入れたことがある事によるのかもしれない。
このいつの間にか入ったかわからないいつのまにか新しくなったsirialではiMessageもFaceTimeも使うことができる。誰が入れてくれたのだろうか。どうして新しくなったのだろうか。必要な情報はお渡しするので、ぜひ教えてもらえないだろうか?まあ、macにwindowsのせたり、cloverを使って非対応機種のosのdualboot させたりと無茶苦茶やってきたので、なんかの表紙に書き換えてしまったのかもしれないけれど。
わたしもうかつだった。きちんと2010imacが登録されていると確認しただけで、”このmac” でserialをきちんと比べていなかった
頭の中をせいりして、原因を探し出したい。