[info]OpenCoreで他のOSとデュアルブート。rEFIndによるchain-load

ホーム フォーラム Discussions [info]OpenCoreで他のOSとデュアルブート。rEFIndによるchain-load

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12767 返信
      MifJpn
      ゲスト

OpenCoreはそもそも、macOSに完全に擬態させることからその思想が来ています。そのため、そのままでは、うまくAT機用のWindows、Linuxが動きづらくなります。
       ですから、rEFIndで、起動の前段階でAT機/MAC?の切り分け画面(ブートセレクタ)を儲けてOpenCore,Clover,Windows,各種Linuxを選択することを目的とします。
      (簡単に言うとBIOSでの切り替えファンクションボタンをつかわずにすみます。また、デフォルトブートを設定できるので、自分の好みにできます。)
      このたび、訳合って、rEFInd Plusから、rEFIndに設定方を戻しました。
      Summary:OpenCore dual Boot issue(with windows etc) まとめ:オープンコアでのディユアルブート問題

[info]OpenCoreで他のOSと共存。rEFInd PLUSによるchain-loadの更にスピンオフです。

意外とじわじわ、人気があって・・・設定方のブログには2,3人の相談が・・・またどうしても動かないって方が来て、どうしても見てみたいので、WordPressの方を貼付可能に変更。テストしましたが、こちらの機体では動きます。どうも機体により差が生じているようです。
       お一方は、コード元に相談したようですが、Cloverの方の問題として、Issueをクローズされたようです。
       そこで、本音を聞こうとdiscussionを降ってみました。概ね向こうは、「Refindを自分用に変えるのが」実際の目的であるようです。(OC主体ではあるが、一応公平性は念頭に置いているとのことです。)そのため、リプライは早いのですが、あまり突っ込んだ対応は酷なので、こちらから身を引き、より大衆的なrEFIndに戻ってきました。

• #12786 返信
      bb
      ゲスト

MifJpnさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
      いつも参考にさせていただいています。
      ありがとうございます!

• #12799 返信
        MifJpn
        ゲスト

bbさんありがとうございます。
        励みになります。

• #13276 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

お疲れさまです。
      修正です。

CloverでDefaultVolumeをLastBootedVolumeにしていても、rEFIndから、別のSSDから、/EFI/Clover/COLVERX64.efiを起動するように指定すると、Volumeを自動選択してくれません。(このせいかわかりませんが、アップグレードのときにも”Install・・・”といった項目が自動で選ばれません。)

この場合Clover側の/EFI/Boot/BOOTX64.efiを起動するように直すとよいのですが、IconがCloverにならないため、ひと手間必要です。

詳しくは、
      まとめ:オープンコアでのディユアルブート問題 (修正)[Summary:OpenCore dual Boot issue(with windows etc)Modified]

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [info]OpenCoreで他のOSとデュアルブート。rEFIndによるchain-loadで#12786に返信
あなたの情報: