おつかれさまです。
結構決定的な、設計思想の差が出てきました。
iMac20,2なので、j185fがDefaultでセキュアに設定されますが、OpenCore,Cloverともに、あるNVRAMを設定していました。
4D1EDE05-38C7-4A6A-9CC6-4BCCA8B38C14:BridgeOSHardwareModel
です。
しかしながらOpenCoreは、この変数が、起動時にあるとセキュアでないとして止まる仕様になっています。
OSが必要なNVRAM項目は同じですが、OpenCoreはOSが終わる時に消しており、Cloverでは消しません。
その理由を、アタックが考えられるからだと言いましたが、OSが動いていないときにNVRAM項目があって、何かアタックする、動きをアタックウエアは行えるのでしょうか?
OpenCore側に理由を聞きましたが、答えは今のところ得られませんでした。
Clover側の答えは簡単です。OSで使うから定義している。OpenCoreで消せばいい。(NV-RAM->Deleteの項目で)
思うに、
カメレオンからあるCloverは動くという実利主事を、
OpenCoreは動く暇のないときにも、NVRAMを汚さないという、理想的(ややペシミストな)道徳律を重んじているようです。
結局のところ、
NVRAM → Delete →4D1EDE05-38C7-4A6A-9CC6-4BCCA8B38C14:String:BridgeOSHardwareModel