Monterey Z390 Aorus elite システムアップデートできません

ホーム フォーラム Discussions Monterey Z390 Aorus elite システムアップデートできません

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にkatoichiにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20691 返信
      katoichi
      ゲスト

Monterey Z390 Aorus elite ver 1.0 にIntel COre i9 9900で動作させているものです。
      現在、version 12.3.1ですが、過去に12.5 12.6 とアップデートを試みましたが、最初のOCのメニューでアップデートの項目が出て来ず、未だ、アップデートができない状況です。それ以外は不都合なく動作しております。解決策ありましたらご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• #20692 返信
      Monami
      ゲスト

システムアップデートってインターネットに接続して、システム環境設定⇨ソフトウェアアップデートではないでしょうか?
      open coreはバージョンアップ必要かもしれませんが、、、

• #20693 返信
      カナやん
      ゲスト

OpenCore ブート時のPicker画面の設定が関係しているのかもしれません。
      Pickerメニュー画面が表示された時に、スペースを入力してみてください。

Picker画面の設定は、このブログの以下のページが参考になると思います。

OpenCoreのpicker画面を設定する

• #20694 返信
      bootmacos
      キーマスター

よくわからないですがNVRAMのリセットしてみても良いかもです

• #20703 返信
      Monami
      ゲスト

すみません。
      そういうこと(Monterey install のpickerが表示されない)だったんですね。
      あとは Open coreのバージョンとopen canopy efiのバージョンがズレてたりぐらいですか。

• #20704 返信
      katoichi
      ゲスト

申し訳ありません。
      そうです。Monterey install のpickerが表示されない状況です。お教えいただいた内容を実行してみまして、またご報告いたします。
      ScanPolicy = 0
      になっております。
      OCのバージョンは0.77 です。
      今のところ12.6にアップデートできていない状況です。
      現在、12.3.1(21E258)です。
      ありがとうございます。

• #20705 返信
      bootmacos
      キーマスター

GUIのpickerが表示されないとのことですが文字列の表示も出ないのでしょうか?

• #20716 返信
      katoichi
      ゲスト

文字列の表示は出ておりますが、普通は、アップデートの項目が出てきて、自動的にアップデーターが起動するものと思いますが、そうなりません。以前、cloverで使っていたSSDをフォーマットして使っていますが、以前のcloverの起動ドライブの表記が残っていたりしています。今のところ、アップデートはうまくいっておりません。よろしくお願いいたします。

• #20717 返信
      Monami
      ゲスト

opencoreのバージョンが0.7.7ということですが、このさいバージョンアップして、さらにconfig plistも作り直してみてはいかがでしょうか?

• #20718 返信
      bootmacos
      キーマスター

pickerの文字列の中にアップデータの項目 (たぶんmacOS Installerという名前) が現れないということでしょうか?

• #20719 返信
      katoichi
      ゲスト

はい。macOS installer が出てこない状況です。
      以前、0.8.3まで上げてみましたがやはりmacOS installer が出てこない状況でした。不安定になってしまったので現在、0.7.7に戻して使用しています。
      config plistも詳しくなく、こちらのOC_GEN-Xのガイドを見ながらMontereyを構築したところです。

• #20720 返信
      bootmacos
      キーマスター

このページの下のSIPの設定はいかがでしょう

https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/extras/monterey.html#troubleshooting

• #20724 返信
      katoichi
      ゲスト

みなさんありがとうございました。
      OC 0.7.7 から 0.8.5 に思い切って上げてみましたら、インストールのメニューがと出てきまして、無事、12.6にすることができました。
      重ねまして御礼申し上げます。
      ありがとうございました。

12件の返信スレッドを表示中
返信先: Monterey Z390 Aorus elite システムアップデートできませんで#20717に返信
あなたの情報: