EFIボリュームの空き容量不足解消
同じような状況になっていない人に対しては悪しからずですけど、同じような現象に遭遇し困惑しているかもしれない人への助言となります。
皆さんは、OC(OpenCore)や各種kextのファイル更新を続けていて、段々とEFIボリュームの空き容量が減ってきていませんか?
数ヶ月前からですが、空き容量不足でファイル更新(置換)できない旨のエラーメッセージが表示されるようになり、無くても構わないファイルを少しずつ削除する等をして回避していましたが、最新版のOCにいよいよ更新できなくなってしまいました。
duコマンドでのEFIフォルダ実使用容量と、dfコマンドでの(EFIボリュームの)実使用容量の乖離が激しくなっていることに(薄々ながらも)気がつき、この度、比較的簡単な解消方法を見つけましたので情報共有します。
ターミナル等で実施した手順
1. EFIファイル群の中身をデスクトップとかにそのままコピーしておく。 ...普段から最新版コピーの所持が良いかと
2. df で現在の使用容量を確認しておく。 ...100%でほぼ空き無しでした
3. diskutil reformat /dev/disk0s1 ...EFIボリュームを同じ名前&タイプで再フォーマット(ここ重要)
4. df での使用容量が1%程度に減り、(ほぼ)未使用状態になったことを確認。
5. /dev/disk0s5 とかで再マウントされたEFIボリュームに対して、コピーしておいたEFIファイル群を書き戻す。
6. df での使用容量を確認する ...34%程度に減ったことが確認でき、ほぼ期待値通りになる。
7. システムを再起動させ、EFIが/dev/disk0s1で再マウントできるのを確認。 ...念の為の確認
ファイル更新のために上書きで置換していましたけど、古いファイルは完全には消去されずに隠しファイルとかで履歴として残しているのでしょうかね?って思いましたが、過去履歴だけを完全消去できる方法があるならばその方が良さそうです。
以上