BigSur 11.2でRadeon RX 5700XTが”画面出力なし”不具合

ホーム フォーラム Discussions BigSur 11.2でRadeon RX 5700XTが”画面出力なし”不具合

• このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより3年、 1ヶ月前に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12513 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

なにかと問題含みのBig Sur 11.2公式リリースですが、首記の不具合で困っております。
      どなたか 同じようような不具合に遭遇している方、あるいは この不具合を解決した方がいらっしゃいましたら、ご連絡(アドバイス)いただけると幸いです。

使用しているリグ: Z170M OC Formula, i7-6700K, 32GB DDR4, NVMe_m2(Intel i760p)
       経過:
      1. Big Sur 11.2 Beta2の時点では、RX 5700 XT (ASUS STRIX)ボードは問題なく稼働していた
      2. Big Sur 11.2公式リリースに移行完了した時点では、問題なく稼働
      3. 何かのきっかけで、突然 画面出力なし の状態になってしまった。
        偶然、OpenCore 0.6.5から 同0.6.6への移行テスト中に、この不具合に遭遇。
      4. 同じBig Sur 11.2公式リリース環境の下で、RX570は問題なく稼働しているから、不思議です。

• #12514 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

追記: 問題領域の絞り込み
       同じリグ上のWindows 10 Proの下では、この”RX 5700 XT (ASUS STRIX)ボード”は正常に画面出力するので、同ボードでのハードウエア故障ではなさそうです。

• #12515 返信
      MifJpn
      ゲスト

お疲れさまです。
      OC移行時とのことですが、もとに戻したら、治りますか?
      治るなら、OC066にしたときに、ACPIフォルダを入れ忘れてるとか・・・もしかしたらですが。

• #12516 返信
      Asural
      ゲスト

原因不明(WEGだと云う憶測)ですがdGPU/OS Version によらず Security Update 2021-001 対象に起こる様です。
      USB から起動すると起こらない様なので、USB から起動して NVRAM Reset すると何事も無く動作しました。

Opencore 0.6.6 の BigSure と Mojave でこの現象が現れて起動・再起動ができなくなりましたが
      0.6.5 の Catalina では起こりませんでした、現在 Catalina も 0.6.6 にしましたが、特に現象は現れていません。

• #12544 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

お二人からのアドバイス、ありがとうございます。

追記: 現時点では、解決策(回避策)を見出せていません。
      折角 大金?をはたいて購入したRX5700XT(ASUS STRIX 8GB, Performance Mode)、それを生かすための一時的な方策として、GPU Compute処理 専用(PCIe 3.0 x4のスロット)で画面出力なし)で行くことにしました。

• #12548 返信
      yoshii
      ゲスト

うちも全く同じ現象が起きまして慌ててOpencore 0.6.3まで戻しました。(そこまでしかバックアップを取っていなかったのです)
      0.6.6と5700XTの組み合わせではBig SurでもCatalinaでも画面が出ませんでした。起動はしているようで画面共有では入れます。
      Vega64では問題なく画面が出ますので少し様子を見ます。

• #12551 返信
      bootmacos
      キーマスター

手元の、ASUS ROG STRIX Z490-G, 10900K, Radeon RX 5700 XT, OpenCore 0.6.6, macOS 11.2 (20D64)の環境では、問題なく表示できてます。HDMI接続です。

• #12569 返信
      Asural
      ゲスト

以下に OpenCore 0.6.6 での注意点要約が投稿されたのでご参照ください。
      https://www.tonymacx86.com/threads/opencore-0-6-5-0-6-6-differences.310060/post-2225407

Windows とのデュアルブート設定を使用していた場合には注意が必要な様です。

• #12592 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

さらに御三方からのコメント(アドバイス、ヒント)を頂戴し、深く感謝いたします。

”ある日突然に!”、昨日まで使えていた機能が使えなくなるのは、辛いものです。
      落胆せずに、気長に、お気楽にHacintosh環境を整備継続します。

<参考> 今回の不具合解決のための問題領域の限定: その2
      1.手持ちの 過去のOCーEFI作成アーカイブの中から、OpenCore 063で稼働実績のあるものを探してTry -> 当Hacintosh環境で検証、残念ながら現状のまま

2. 同じOpenCore 0.6.6のままで、iMac18,3から同20,1に変えて、さらにDisplayPort接続からHDMI接続に切り替えて検証 -> 残念ながら現状のまま

3. 再度、OpenCore 0.6.6での定義内容を、ご紹介いただいた”miliucoからのガイド”情報に基づき、微妙なチューニングを実施・検証 -> -> 残念ながら現状のまま

• #12620 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

< 報告:当不具合をようやく解決できました。>
      この投稿内容に反応してコメント・アドバイスをお送りいただいた方々の」に背中を押してもらったお陰です。本当にありがとうございました。

問題領域の限定 #3(Last) :

aa: ”捨てる神あれば拾う神あり”と信じて、下記のキーワードでGoogle先生に尋ねた。
        「OpenCore macOSx RX5700 Black out」
         すると、比較的 ま新しい時期(とはいっても、2020/3/14)に、
        ”OPENCORE BLACK SCREEN Graphics Fix Hackintosh | RX 5700 XT”のタイトルで、     
         Youtubeの動画があるのを見つけた。
         不具合症状内容から見て、この動画での修正情報がHITする予感あり
         https://www.youtube.com/watch?v=xTaTH2tUyIA

bb:解決方法は、シンプルそのもの。
         具体的には、config.plistの NVRAM/Add の boot-srgsの箇所に 下記の語句を追加
          agdpmod=pikera

*追記: 以前、別の投稿内容にて bootmacos キーマスター さんから、この語句(指定内容)はRX 5700 XT専用だと伺っていた。 その重要なことを、恥ずかしながら 全く失念していた。

実際に、最終的な boot-args での指定内容は、以下の通りです。
        keepsyms=1 debug=0x100 alcid=1 agdpmod=pikera

なお、boot-argsの内容を更新(変更)した場合は、NVRAMのReset作業が必須です。 
       さもないと、折角の改善内容が適用されないことが概ね起きます。

• #12621 返信
      yoshii
      ゲスト

須磨の辰五郎さん

うちも全く同じ状態でした。どうやらVega64マシンに適用する時に “agdpmod=pikera” を外してしまいそのままになっていたようです。追加したら画面が出るようになりました。
      お騒がせしました。 >皆様

• #12623 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

yoshiiさん、
       良かったですね、元の平常状態に戻れて! お役にたてて、幸いです。

私も、RX570のみ(RX5700 XTのボードを購入できる前)..の環境下で、とある時は試験的に“agdpmod=pikera” を指定していたこともありました。
      でも、(喉元過ぎれば熱さを忘れる?..ことなのか) いつの間にか“agdpmod=pikera” を指定を外してしまいそのままになっていたようです。 

• #12626 返信
      rin
      ゲスト

https://dortania.github.io/GPU-Buyers-Guide/modern-gpus/amd-gpu.html

個人的に、GPU Buyers Guideにめっちゃお世話になったので、載っけておきます。

• #12632 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

rinさん、
       貴重な”追加情報”のご紹介、ありがとうございます。

特に、以下の説明内容をこの三週間前に「知って読んで理解していたら」,,,と悔し思いです。
      でも、「苦あれば楽あり」、、もう二度と同じ間違いは起こさないです。

Note: Most Navi cards currently require the boot argument agdpmod=pikera to get proper display out, also keep in mind DisplayPort can be a hit or miss as WhateverGreen needs to be adapted. See here for more info: RX5700XT: No dual monitor with WEG

• #12639 返信
      b
      ゲスト

先日BIOSのアップデートを行ったところ、いつもでしたらログイン画面が出ていたところで
      画面が真っ暗になってしまいました。
      同じ症状の方の助けになればと思い、私のケースを書いておきます。
      ・以前のBIOSでは4G decodingをオンにすると起動時にフリーズしてしまうのでオフにしていた
      (boot-argsは-v debug=0x100 alcid=1 keepsyms=1 agdpmod=pikera npci=0x2000)
      ・BIOSをアップデートしたところ上記の症状
      ・BIOSの設定を確認するとシリアルポートをオフにしていたのにオンになっていた
      ・4G decodingをオン、シリアルポートをオフにしてみたところいつものログイン画面が出現
      (boot-argsの記述は変えていないです)

• #12641 返信
      bootmacos
      キーマスター

シリアルポートとパラレルポート(もしそれらの設定があれば)はDisabledにしておかないとmacOSは起動しないですね。BIOSをアップデートすると、大抵は全ての設定が工場出荷時値に戻ってしまいますので、アップデートする前に、BIOS設定をUSBメモリなどにバックアップして後から戻す必要があります。

15件の返信スレッドを表示中
返信先: BigSur 11.2でRadeon RX 5700XTが”画面出力なし”不具合
あなたの情報: