bluetoothがLinuxだと繋がるがmacだと繋がらない

ホーム フォーラム Discussions bluetoothがLinuxだと繋がるがmacだと繋がらない

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にまっくぷろにより4週、 1日前に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10742 返信
      Kay
      ゲスト

      bluetoothがLinuxだと繋がるがmacだと繋がらない

      こちらのサイトでも紹介されているfenvi T919を使用してbluetooth接続をしています。
      osがフリーズして強制再起動した時などbluetoothが繋がらなくなることがたまにありますが
      その度にLiblary以下にあるplistの削除、
      メニューバーにあるbluetoothアイコンのデバッグメニューからリセット工場出荷に戻して
      再起動とnvramクリアついでにマザボのcmosクリアをして再接続しております。

      この度それをしてもデバイス一覧にキーボードもトラックパッドも表示されないので
      T919側の不具合を疑いカードとアンテナ抜き差しましたが解決しないため
      T919が壊れたと思ったのですがxubuntuから起動したところ問題なくbluetooth接続が出来ました。

      それならos側の何らかの不具合かと思いこれを期に別のssdにosを新規インストールしました。
      これで治るはずかと思ったのですがデバイス一覧にペアリングモードにした機器は一台も表示されません。

      OOBで動くものなのでT919の買い替えで解決しそうな気はしますが結構なお値段ですし
      Linux側では正常動作しているので解決するとは限りません。
      ほかに何か解決策がある方は教えて頂けないでしょうか?

      Core i5 8400
      Gigabyte z390 I AORUS PRO WIFI
      Kingston 16G x2
      MacOS Mojave10.14.6

    • #10743 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >キーボードもトラックパッドも表示されない
      この障害の検体は純正の新世紀 魔法版のキーボードとトラックパッドですよね?Linuxとマックでこれらを共用して使いたいんですよね?

      魔法版のキーボード側とトラックパッド側のペアリング情報を初期化する方法とか知ってる偉い人がいれば、ご教示お願いしてもらわないといけないかも。。。

      ロジクールの古いMX Master(無印)とかデヴァイス側のペアリング情報を初期化できないちゅう仕様があるっちゅうのでショック受けたことありますが。。。バッテリー内蔵の魔法版のは変態Keyコンボネーションのキー押して電源ONとかトラックパッッドはMac側から謎の内部Toolとかあったりして、それを使ってデヴァイス側のペアリング情報を初期化するとかするのかなぁ???

      知ってる人いれば、(あれば?)そうゆう方法とかで即解決しそうな気もうっすらしますね。。。

      そゆうのがなくって、わかんないなら、デバイス側のペアリング情報の初期化って感じでグってみるしかないかもしれないです。
      純正の電池入れるやつの古い旧世紀キーボーッドとか、困ったら電池抜いてしばらく放置プレイして、電源入れ直しらはキーボードのペアリング情報も初期化っぽい挙動をしてたような気がします。記憶が遠のいてるのでちょと思い出せない。。。w

      Windows持ってて時間があるなら、そののペアリング状態で、Windows(ブーキャンのブルートゥースのドライバ突っ込んで)でペアリングしたりして、そのあとMacの方でペアリングするとかするとか、別のやすっチーBT4.0ドングルとか持ってたらで無理やり(LinuxじゃなくってWinかMacのいづれか)ペアリングするといいのかもしれない気もします。

      話の内容からブルートゥース接続の(純正)キーボードを共用しようとしたら起こるっぽい挙動なのかな?
      旧世紀純正KBもMacとWinのみで決め打ちで作り込まれて感じがしましたよ。。。
      マックとLinuxだともしかして、ペアリング情報がわけわかになって、蒸発しちゃうんですかね?

      • #10748 返信
        Kay
        ゲスト

        Linuxとマックでこれらを共用して使いたいわけではなく
        あくまでも壊れていないことを確認するためLinuxから接続しました。
        キーボードもトラックパッドもペアリングモードすればiphoneやAndroidには接続できました。
        しかしMacからは一度もつなげたことのないワイヤレスイヤホンなども見つけることができませんでしたので
        ペアリング情報などは関係ない気がします。

        そもそもLinuxで使えたとしてもOOBで利用できる製品が使えないので壊れてる気がしてきました。

    • #10747 返信
      bootmacos
      キーマスター

      BluetoothはUSB接続(Fenvi T919ならマザーボード上のUSB 2.0端子にケーブルで接続)しているので、macOSのUSBが15個制限のためか、その設定が原因で見えなくなっている可能性もあると思います。HackintoolなどでUSBの接続状況を確認するのも良いかと思います。

    • #10749 返信
      Kay
      ゲスト

      Linuxからは接続できてMacからは不可ので私もMac特有の機能や制限を疑いました。
      NVRAM異常か15個制限かと思ったのですがNVRAMの読み書きはできますしUSB機器も無駄なものをはずして最低限しかつないでいません。
      Hackintool上でも確認できておりT919もBRCM20701Hubとして正しく認識されております。

    • #10750 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >Macからは一度もつなげたことのないワイヤレスイヤホンなども見つけることができませんでしたので
      あぁ〜。。。そうゆうことですねぇ?

      うんじゃ、この症状の目標ならBTの線か電波でなくなって死んじゃってるって疑るのは、当然ですねぇ。。。

      >osがフリーズして強制再起動した時などbluetoothが繋がらなくなることがたまにありますが
      私はBTじゃなくってmacbookPro2009にくっついてるWi-Fiがお亡くなりに正規代理店に放り込みに逝っタコとありますんですけど、挙動がおかしく(つながりにくくなったり、ブチって切れたり)なる予兆があって、しばらく?3ヶ月くらいして絶命して全く繋がらなくなちゃいましたぁ。。。

      物理的に電波でなくなった!?みたいで、そん時のWi-Fiのアイコンはバリ5だったと思います。。。
      でも、何がなんでも繋がんないので、諦めて巨漢の17インチを担いで正規代店の病院へ直通したの思い出しました。。。

      >T919側の不具合を疑いカードとアンテナ抜き差しましたが解決しないため
      ほんまにBT電波のアンプが死んじゃってるかどうかは、抜き差しだけでなく、隣っていうか横っちょのWi-Fiの方のケーブルとも付け替えしてみてますぅ?、2本あるんで、それぞれ2回やってみて、BTの方のケーブル?(BT側のコネクタの大破?も含め)そこまでやってみて、これでダメなら、BCMの基板側のハンダ不良とか、ほんまにお亡くなりになってる?という疑いが濃厚なのかも?
      かぶさってるシールド引っ剥がしてBCMだけ交換する修理も視野に入れて、不具合の目標に迫る必要があるっぽいと推察します。。。

      電波がまだ、微かに出てるなら、ペアリングする検体をFenviのバックパネルぎりぎりまで接触させてXcode ToolのBlueTooth ExprolerのLink Charactarisc GraphとかBT電波の具合が観れるのを選んで、Pareringの儀を執り行って、ピコってグラフ反応してるかどうか観測してみるとかも、なんか分かるのかもですね???

    • #10759 返信
      Kay
      ゲスト

      >ほんまにBT電波のアンプが死んじゃってるかどうかは、抜き差しだけでなく、隣っていうか横っちょのWi-Fiの方のケーブルとも付け替えしてみてますぅ?、2本あるんで、それぞれ2回やってみて、BTの方のケーブル?(BT側のコネクタの大破?も含め)そこまでやってみて、これでダメなら、BCMの基板側のハンダ不良とか、ほんまにお亡くなりになってる?という疑いが濃厚なのかも?

      アンテナの付け替えして気づいたんですがこのマザボ、オンボードでwifi bluetoothついてます。
      Linuxはそっちで繋がっていたようです。
      マザボ付属のアンテナは刺してないのでその存在を忘れており
      長年Hackintoshをしてるとオンボードの無線は使えないものだと視野が狭くなっていたことを反省しました。
      こんな単純なことですがご相談にのっていただかないと気づけなかったかと思います。
      これで新しいT919の注文に踏み切れました。
      ありがとうございました。

    • #10760 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >オンボードでwifi bluetoothついてます。
      >Linuxはそっちで繋がっていたようです。
      にゃるほどぉ。。。そうゆうことだったんですねぇ。。。

      >これで新しいT919の注文に踏み切れました。
      いあ?そうじゃなくって。。。
      「その度にLiblary以下にあるplistの削除」とか。いっぷう変わったことを毎回やられてたりしますけど、
      これって、Intel BTがデフォでオンボードになるっちゅうことになってるからとかじゃないのかって頭をよぎりますけど。。。

      私は買ったその日に、Intel Wi-fiは無慈悲二排除したので、デフォルトの動きがわかんないですけど、取り外しが簡単なら、年末の埃掃除も兼ねて物理的に排除してみたりするのも案としてありますけど。。。
      これ外したら失踪してたBCMのBTを勝手に召喚できるってシナリオとかじゃなければいいですけどねぇ。。。

      Intel Wi-Fi外すついでにBTの独立アンテナにこだわりがないとかだと、NVMeタイプのBCM94360NG M.2 Wifi BT4.0をくっつけるようにE計画に変更するのもよしですし。。。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: bluetoothがLinuxだと繋がるがmacだと繋がらない
あなたの情報: