Catalina Hack 中 半分success

ホーム フォーラム User Builds Catalina Hack 中 半分success

  • このトピックには10件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより1ヶ月、 2週前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9494 返信
      ぬび
      ゲスト

      別のところに 投稿したようです。すみませんでした。
      使い方がわからなかったので、申し訳ありませんでした。再投稿させていただきます。以下に引用します。

      いつもお世話になっております。最初にhackintoshをcore2duoに入れたのはかれこれ10年くらい前でしたでしょうか。
      macmini2009、imac2010を中古で買ってからwindowsをやめMacに取り組んできました。バラしたり、windowsを入れたりなどなど色々やりました。
      今年はコロナウィルス流行により家族がzoomを使ったり、facebookを使ったり、lineを使ったりするようになり、10年放っておいたインフラを再構築する必要性にかられました。特にビデオからライブ配信する際にエンコーディングでcpuが悲鳴をあげ、この状況ではこれは新しいmacを買わなくてはいけないかと悩んでいました。
      でも昔取り組んだhackintoshでMacを再構築することができるならばとインターネットで調べ、こちらにたどりつきました。一番情報が多く非常に参考にさせていただきました。ありがとうございます。
      そこでたくさんの失敗を経験しました。まずcorei3の9100fを使ったコストパーフォーマンスのいいhackintoshができるという記事を読ませていただき続いてz360の記事も読ませていただき、中古で部品を集め始めました。方針を決めました。中古でいく。ダメ元で。
      cpuは今回のhacがうまくいくかどうかわからないので一番安い ”corei3の9100f” にしました。後で安くなったら性能のいいのをさせることを考え、マザーボドを決めようとネット ”titanium”を探しましたが新品も中古も見つかりません。
      そこで再度そちらのサイトにたどり着きz390を使っての様々な記事を読ませていただきました。それで中古で手に入る、今後拡張性があるということを考え、asus rog strix z390ーf gamingを選びました。中古がある、安心して大手業者も取り扱っている。z390だから同じだろうという簡単な考えからです。
      この続きはお咎めがなければ明日にでも付け加えさせていただきます。まだ、部品集めの段階です。

    • #9503 返信
      bootmacos
      キーマスター

      よく使われているマザボとCPUなのできっと成功すると思います。グラフィックスカードは何にされる予定でしょうか。間違いなく動作するものを選ぶのでしたらRX580かなと思います。また、是非ともOpenCoreで作ってみてください。

    • #9504 返信
      ぬび
      ゲスト

      今日そのことに”rx”ついて、書かせていただきます。

      まず、サイトオーナーの記事を読ませていただきrx580にすべきだと調べ上げ、ウェッブで中古品を探し始めました。探しているうちにいつの間にか、何を思い込んだのかrxをgtxと間違えてしまいオーダーをかけてしまいました。泥沼の始まりです。

      数日後届いたgtxカードを早速atxケースに取り付けようとしたところ。あまりに大きすぎてケースの中に入れることができません。しょうがないので、マザーボードを取り外し、電動サンダーを持ってきて無理やり、スチールのベイを1センチほどを両側を切断し、今度はハンマーを持ってきててなんとか折り曲げてスペースを作りなんとか取り付けました。大工事となりました。泥沼2つめです。

      さあ今度は、GTXに補助電源を取り付けようとしたら、8ピンのオス2個となっており、私の持っている電源は6ピンと8ピンの2つなので取り付けることができません。電源を交換するか、6ピン8ピンの変換ケーブルを選択する決断をしなくてはならなくなり、安い変換ケーブルを探しに近所のドスパラとじゃんぱらにでかけてゆきました。この時点でだんだんやる気がなくなってきました。

      涙が出そうになりましたがここでやめてしまったらウィンドウズマシーンを作るしかなくなってしまうので、気を取り直してショップに行きました。残念ながら変換ケーブルは無く、電源も結構値段が張るので、帰宅してネットで探そうと諦めかけたその時、今度は中古のGTX570(こちらは6ぴんと8ピンの補助電源です。)に目がとまってしまいました。これに決めた、よかったこれでcatalina hac機ができると大喜びで購入し、帰宅しました。

      この時点では、まだgtxとrxの誤りに気がついていないのです。これからhackintoshの泥沼にハマってゆく始まりと知らずに、、、、、、。

      これからのことは、また明日に。

    • #9506 返信
      bootmacos
      キーマスター

      GTX580/570はFermiコアですね。次の世代ならKeplerなので問題なく動くのに、惜しいです。

      CatalinaのためのGPUの選び方

    • #9513 返信
      ぬび
      ゲスト

      https://www.youtube.com/watch?v=mVWkCZvV_Mo ビデオをみつけました。この中でasus gt710がベストのチーペストかつnativeで動作すると吠えています。また取り付けるだけだとも吠えています。

      ダメ元で、gt710 またnvidiaかと心配しながら、ネットでgt710の乗っかったgpuを探しました。その結果郵送代込み3000円ちょっとで手に入れられることがわかり早速注文を入れ、9100f、z390に取り付けました。
      するとさくさくうごくので、びっくりしました。1ギガののて、ファンレスgpuをしめしめ3000円ちょっとで手に入れられたと大喜びしました。1920、1080でちゃんと見られるて、ウィンドウもサクサクです。
      しかししばらくネットで負荷のかかりそうな動画を見ているとどの動画もダウンロードに追いつかず半分のダウンロードで止まってしまうのです。こんちくしょう、また銭失いかと考えました。ちょっと調べてみるかと、about this macで調べるとななんと、5メガのgpuとしてしか認識していないことがわかり、がっかりし大いに失望しました。わからない、どうしたらいいのかと、悩みました。

      続きは、夜が明けてから書きます。

    • #9577 返信
      bootmacos
      キーマスター

      GT 710はKeplerなので動くと思ったのですがそんな問題がありましたか。

    • #9583 返信
      ぬび
      ゲスト

      ごめんなさい 報告が遅れました。 

      boot flag に nv_disable=1 などととんでもないものを入れてしまっていたからです。これを取り除いたら全ての問題が解決しました。
      majave一発で入りました。ケチをしてusb3のメモリを使って起動させたのですがなんとかはいりました。
      快適に動いています。今catalinaにアップグレードしようとして苦戦しています。kextを最新のものにしたりしてアップデートをかけるのですが途中でエラーが出てしまいます。
      なんかusbのポート15にひっかかっているような気がします。
      現在鋭意勉強中です。
      誰かrog strix z390ーf gamingで動く efiをそっくり譲ってくれませんか?だんだん疲れてきました。

    • #9586 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      “asus rog strix z390-f gaming gitub”で、ぐぐると、こちらが発見できますよ。。。
      https://github.com/czombos/asus-rog-strix-z390-i-gaming-hackintosh

    • #9587 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      先のはOpenCoreですけど、こちらはCloverのAsus ROG STRIX Z390-F GAMING ATX LGA1151 Motherboardなので、参考になるかもですね。。。
      https://github.com/leto1210/z390-Hack

    • #9589 返信
      bootmacos
      キーマスター

      もしUSB 15個制限が原因でしたら、ROG Strix Z390-F GAMINGにはリアパネルに2.0ポートがあるので、それに起動用USB 3.0メモリを挿せば、ものすごく遅くなるとは思いますが、問題なく起動するとお思います。なのでそれで原因を特定できます。

    • #9592 返信
      bootmacos
      キーマスター

      GT710はファンレスでロープロファイルモデルがあるので、いろいろなマシンで使えて良さそうですね。

10件の返信スレッドを表示中
返信先: Catalina Hack 中 半分success
あなたの情報: