Cloverで作成したインストールUSBメモリのEFIについて

ホーム フォーラム Discussions Cloverで作成したインストールUSBメモリのEFIについて

  • このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7835 返信
      kj107
      ゲスト

      お世話になります

      Cloverで作成したインストールUSBメモリのEFIについて、Hacintosh 完成後 皆さんはどうしていらっしゃるのか
      お伺いしたくて投稿しました。

      私はCloverで作成したUSBメモリは挿しっぱなしで起動後 即座にゴミ箱に捨てて アンマウント 状態にして 使っています。

      普通はというか Hacintosh 完成後は macOSをインストールしたディスクのEFIをマウントして
      Cloverで作成したEFIと置き換えて Hacintoshを 起動するようにしているのでしょうか?

      まあ どちらが正しいと言うこともないとは思いますが、皆様がどうやっているのか?お伺いしたくなった次第です。

      宜しくお願いいたします。

    • #7839 返信
      双角
      ゲスト

      どうも。

      普通はというか Hacintosh 完成後は macOSをインストールしたディスクのEFIをマウントして
      Cloverで作成したEFIと置き換えて Hacintoshを 起動するようにしているのでしょうか?

      内蔵SSD/HDDのEFIパーティションにインストールしたClover使って起動してます。インストールUSBメモリは、ほんとにインストールする時か内蔵SSD/HDDから起動できなくなってしまった時の緊急時に使うだけ。

      OSそのものは、NVMe SSDにイントールしてありますが、自分の使ってるマシンのチップセット上の制約でNVMe SSDがboot deviceとして使えないので、SATA HDD上のEFIパーティションにClover入れて、それでbootするという形です。

    • #7840 返信
      hackin下手助
      ゲスト

      自分は必要な時にフォーマットして使いまわしています。
      たくさん持ってないので。
      インストール成功したEFIは外付けhddなどに保存しています。
      古いOSがインストール出来なくなるのは仕方ないと割り切ってます。
      一応古いバージョンはお古hddにパーティション切って入れていますけどw

    • #7841 返信
      kj107
      ゲスト

      お世話になります

      双角 さま hackin下手助 さま

      やっぱりというか macOSをインストールしたEFIとCloverで作ったEFIを入れ替えているんですね。
      それがスタンダードなやり方なんですね。

      勉強になりました
      ありがとうございます。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: Cloverで作成したインストールUSBメモリのEFIについてで#7839に返信
あなたの情報: