clover 5099 on catalina ~互換性がありません。

ホーム フォーラム Discussions clover 5099 on catalina ~互換性がありません。

  • このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7201 返信
      mifjpn
      ゲスト

      お疲れ様です。
       すでに既知のことかもしれませんが、私はKext updaterがcloverのバージョン管理もしてると思ってたので、出遅れました。いまは、git-hub
      https://github.com/CloverHackyColor/CloverBootloader/releases
       にあるんですね。
       気が付いて急ごしらえで、いろいろとやったのですが、
      パッケージインストールの時、
      「このパッケージは、このバージョンの macOSと互換性がありません。」
      のダイヤログがでて、とりあえずインストールしてみるを選ぶと、インストールはうまく行くのです。
       ということで、問題はないのですが・・・みなさまにも出てる問題なのでしょうか?不安なのでお尋ねしました。
       よろしくお願いいたします。

    • #7278 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      mifjpn さん、
       お疲れ様です。

      このr5099のCoverbootを今日から、使用開始いたしました。
      その導入作業(r5096からのアップデート)において、気づいたことをまとめてみました。

      a. 「Kext updaterがcloverのバージョン管理もしてると思っていましたが..」
       その通りで、私も同様にこのように理解していました。 

       でも、実際のところ Kext Updater(v 3.2.6) における 「安定かつ推奨レベル」のセンサーの良し悪しが変わったようです。
      同類のHacintosh用ツールである「Hacintoshtool(v2.8.6)」のBootloaderメニューには、”Latest Available
      Version”として、5099が表示されます。そして、このHacintoshtool によって、無事 最新版のr5099パッケージをダウンロードできました。 
       このことを受けて、ようやく r5099に移行する勇気が出ました。

      b. 「このパッケージは、このバージョンの macOSと互換性がありません。」
      のダイヤログがでて、とりあえずインストールしてみるを選ぶと、インストールはうまく行くのです。
      –> その通りでした。
      Kext Updater(v 3.2.6)のリリースノートにこのr5099のことがチラッと説明があり、SMBIOSがらみでいくつか新たな設定項目が増えたらしく、この項目のどれかが空白のままだと、このような「互換性がない旨のメッセージ」が出るようです。
      でも、再起動しても問題なく使えていますので、このままr5099パッケージを使います。

      追記: 別件ですが、最新WhateverGreen.kextへのアップグレードにおいても、 
      ー Kext Updaterは 古い1.3.4のままで全く告知されないが、 
      ー Hacintoshtoolでは 正しく 同1.3.5のリリース 及び ダウンロード可能と告知される
       ….という差異が発生しています。

       -> 個人的な判断で、即 新WhateverGreen.kext 1.3.5へのアップグレードを完了、 問題なく稼動しています。

      以上、 折角の投稿された日から かなり遅れての報告(フィードバック)になりましたが、お役に立てれば幸いです。

    • #7281 返信
      mifjpn
      ゲスト

      お疲れさまです。
      私だけでなかったということで、安心しました。
      ありがとうございました。

    • #7573 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      [HELP}
      どなたか、Catalina環境(10.15.2 あるいは それ以上] で、r5103のCloverbootへの更新(導入) がうまく正常終了できたかたは、いらしゃいますか?

    • #7574 返信
      yoshii
      ゲスト

      普通にできましたよ。どういったエラーが出ていますか?

    • #7578 返信
      須磨の辰五郎
      ゲスト

      yoshii さん、

       ”普通に出来ました”の返答内容に、勇気付けられてシステム変更を思い切って行いました。

      !) Catakina環境でのSIPによるセキュリティーの厳しさからの退避と、
       そして かつては Mojave環境ではCloverboot環境の変更が容易にできたことを受けて、
       Mojave環境をAPFSボリューム内に復元(再導入を含む)

      2) なお、Cloverboot Loaderパッケージは、運よくより信頼性の高い物(r5102) を
       tonymacx86 ブログから運良く入手できたので、これを活用

      3) “No Music No Life”の観点で、RADIKOでの Air2Playの仕組みを諦めきれず、 
       やむなく Mojave環境の再現が必須であったことも、今回の変更要因の一つです

      ==> 結果的に、Cloverboot Loader Pakageを難無く(Mojave環境下)、遠回りしましたが
         念願のBeyond r5100(=r5102) に引き上げられました。
         もちろん、Kext Updater(v 3.3.3)との併用も 問題なし

5件の返信スレッドを表示中
返信先: clover 5099 on catalina ~互換性がありません。で#7574に返信
あなたの情報: