Clover USBから macOS を インストールできない

ホーム フォーラム Discussions Clover USBから macOS を インストールできない

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7641 返信
      kj107
      ゲスト

      お世話になります

      Clover USBから起動しmacOSのインストーラーが起動する画面までたどり着き
      いざ Mojave を インストール 選択すると 下記のメッセージ ダイアログが表示されてしまいます。

      ”このmacOS Mojaveインストールアプリケーションは破損しているため、macOSのインストールには使用できません。”

      こんな現象が起きた方はいらっしゃいますでしょうか?

      対応方法があれば教えて頂けると助かります。

      宜しくお願いいたします。

    • #7642 返信
      Meister
      ゲスト

      Appleから証明書の有効期限切れでエラーが出ます。
      検索すると簡単にみつけられますよ。

      参考URL

      Apple、証明書の有効期限切れによりmacOSインストーラーが破損しているというエラーが出る問題が確認されているとして古いmacOS/OS Xのインストーラーを再ダウンロードするように通知。

      Mojaveなら新しくインストーラーをダウンロードするか
      インストール時にターミナルからdateコマンドで2019年10月24日以前に時間を巻き戻せば
      インストールできるかと思います。私はMojaveインストール時には未検証です。申し訳ありません。
      インストーラーのターミナルからはsudoコマンドは効かないので、ただdate 月日時分年 で日時指定できたかと。

      参考URL

      Appleの証明書の有効期限切れに伴い、2016年2月14日以前に作成したOS Xのインストールディスクが全て利用できない状態に。

      言葉足らずがありましたら、皆様補足お願い致します。

    • #7646 返信
      kj107
      ゲスト

      お世話になります

      Meister さま

      情報ありがとうございます。

      Appleの証明書有効期限切れ なんて問題があったんですね、初めて知りました。

      教えて頂いたサイトを見てみたいと思います。

      ありがとうございました。

    • #7679 返信
      hackin下手助
      ゲスト

      自分がMojave挑戦時も最初期限切れが出たのでマザーボードの時間設定を2か月戻して対応しましたよ。

      ご参考までに。

    • #10532 返信
      shishamo
      ゲスト

      Clover USBから起動しmacOSのインストーラーが起動し
      mac osユーティリティのmacOSインストールをするとメッセージ ダイアログが表示されてしまいます。

      ”このmacOS High Sierraインストールアプリケーションは破損しているため、macOSのインストールには使用できません。”

      調べたところ証明書の問題で日付を変更するとインストールできるとと出てきたのですが、biosやdateコマンドで日付を変えても現在日付に戻ってしまいます。

      対応方法があれば教えて頂けると助かります。

      宜しくお願いいたします。

    • #10535 返信
      bootmacos
      キーマスター

      日付を変えてなんとかなるという方法知りませんでした。ありがとうございます。

      以下によると、systemsetup -setdate でも日付を変えられるようです。dateコマンドと同じと書いてありますが、もしかしたらmacOS独自の部分も設定してくるかもしれないです。

      https://gotohayato.com/content/121/

      また、念のためにntpをoffにしたら良いと思います。このページによると
      systemsetup -setusingnetworktime off
      でoffにできるようです。

      ちなみに、インストーラはsingle user modeで動いているので、ターミナルもroot権限で動いていて、それでsudoが不要なのではと推測してます。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: Clover USBから macOS を インストールできないで#7679に返信
あなたの情報: