clover5109にverupするとブートエラーが発生(GigabyteZ390)

ホーム フォーラム Discussions clover5109にverupするとブートエラーが発生(GigabyteZ390)

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8386 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

先ほどclover5109にverupするとブート時エラーとなります。
      幸いにもOsxAptionfix2Drv-free200.efiをEFI内に保持していたので、drivers/UEFI/OsxAptioFix3Drv.efiと差し替えブート出来る様にし、clover5107を入れ直し通常起動するところまでリカバリ出来ました。

本件エラー原因の情報を集めているところですが、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?
      ※5109に再度差し替えエラーを発生させ、ブートオプション-vで表示されているエラーは再度確認は致します。

• #8388 返信
      bootmacos
      キーマスター

OsxAptioFix3Drv.efiをOsxAptionfix2Drv-free200.efiに差し替えることでブートできたということは、Cloverバージョンアップしたときに、KASLRがたまたまハズレ番地を引いてしまった、もしくはバージョンアップでハズレを引きやすくなったのかもしれないです。

slideでカーネル読み込み番地を調整する

• #8397 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

コメントありがとうございます。
      高確率でブートエラーとなるので、KASLRがハズレ番地を引く確率が相当高くなったと思います。
      ASUSのマザーボードへの変更を検討しております、、、

• #8398 返信
      bootmacos
      キーマスター

空き番地を確認して、slideでカーネル読み込み番地を固定すれば安定して動くのではと思います。KASLRが効かなくなるので、セキュリティは下がりますが。

• #8407 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

KASLRの投稿のスレッドで別の方が回答されていますが、Gigabyte Z390は読込番地の固定がシビアでして、
      ・slide=0
      ・iGPUオフ
      にしないと固定が出来きず、これ以上の調整は厳しいかなという状況です。

なので運用に支障を来す事が続くのであればASUS製マザーに交換するのが手っ取り早いかなと考えております。
      ※OsxAptionfix2Drv-free200.efiはスリープが不安定になるので使用は最後の手段ですね、、、

• #8418 返信
      bootmacos
      キーマスター

あ、GigabyteのZ390マザボだったんですね(タイトル失念してました)。hackintoshするならGigabyteが安心というい時代もあったのですが、300シリーズチップセットでは、KASLRのことを考えると、

ASUS (slide不要) > MSI (slideで対応可) > Gigabyte (slideでもダメ)

という感じかなと思います。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: clover5109にverupするとブートエラーが発生(GigabyteZ390)で#8398に返信
あなたの情報: