EFIパーティションが作られてない

ホーム フォーラム Discussions EFIパーティションが作られてない

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にEVXにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7292 返信
      piglet
      ゲスト

      こちらに書いてある通りにmojaveのインストールUSBを作ろうとしているのですが
      createinstallmediaをで作成してしてもUSBの中にEFIパーティションが作られません
      よってcloverをインストールしてもOSの入っている領域にEFIフォルダが作られてしまい
      ブートできない状態です。(認識すらしない)

      High SierraまではcreateinstallmediaでUSBインストーラーを作り
      現在そのマシンで書き込んでいるのですが何かおかしいのでしょうか?
      先日、インストーラの中の署名の日付け問題により10月25日以降からmojave以前が
      インストールできなくなったため対応されたInstall.appが配布されたのですが
      その中にあるcreateinstallmediaが正常に動かなくなったという情報がありました
      その辺が関係しているのでしょうか?

      誰かここ数週間以内に入手したmojaveのinstall.appでUSBインストーラーを作った方はいますでしょうか?

    • #7294 返信
      mifjpn
      ゲスト

      お疲れ様です。まとを外していたらごめんなさい。
       私も最初は知らなかったんですが、EFIパーティションはディスクユーティリティの時に非表示で作られるようです。(私はCloverがやってると思いました。)ディスクユーティリティなので、ディスクパーティショナーではないんですね。
       ですから、ディスクユーティリティの時にデバイスを表示させて、デバイスを選択して消去をかけるときに作られるのだと思います。(1デバイス=1EFIと思うのです。)
       一度やってみましたが、16GBのUSBメモリをデバイスを選択して消去し、Colver ConfigratorでEFIを開いて確認ができたと思います。
       よろしくお願いいたします。

    • #7296 返信
      bootmacos
      キーマスター

      USBメモリーをディスクユーティリティで消去したときにESPが作られない時が、時々あるんですよね。サイズが小さいと作られない傾向がある気がしてましたが、今、手元の16GB USBメモリーで試したらESPが作られました。よくわかりません。

    • #7297 返信
      mk
      ゲスト

      先日、同じようなことがありましたが、フォーマットしなおしたらいけました。
      私の場合は、フォーマットの時の方式が、なぜかマスター・ブート・レコーダになってたようでGUIDにしたら
      無事、Clover ConfiguratorのMount EFIのリストに表示されました。

    • #7298 返信
      piglet
      ゲスト

      有益な情報をありがとうございました
      どうやらwindowで使っていたUSBメモリー(16GB)だったのでMBRになっていて
      そのせいでMacでフォーマットするときも自動でMBRになりEFIが作られないという状況だったようです
      一度、Windowsの方のdiskpartで完全にクリーンにしてやったら
      disk util.appでGPTでフォーマットするオプションが出てきて、EFI領域が作られているのを確認しました

      みなさまありがとうございました。

    • #7960 返信
      EVX
      ゲスト

      私のほうでも同じ状況でブートできませんでした。
      どうやらDisk Utility.appでフォーマットをかけるときにUSBを選ばずに、パーティションを選んでフォーマットするとEFIパーティションが生成されないようです。
      USB自体を選択してフォーマットをかけると、Clover実行後にEFIパーティションが生成されました。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: EFIパーティションが作られてないで#7294に返信
あなたの情報: