[help] Express5800/53Xg Sleep後Wakeせず

ホーム フォーラム User Builds [help] Express5800/53Xg Sleep後Wakeせず

• このトピックは空です。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12967 返信
      RMT
      ゲスト

こんばんは。表題の件で困ってます。

Wake時にブラックスクリーンとなり、pingも返って来ません。
      仕様は
      Pentium G630 (SandyBridge)
      GeForce GT710 (Kepler)
      Clover r5133 Legacy boot (BIOS BlockIOではない方)

ProblemReportingファイルをアップロードしてます。↓
      https://sdrop.jp/d/?key=f59ba44349aaa477ad02a906cd7b3a08
      パスワード Eg4bX52G

お分かりになられる方、心当たりのある方、もしかしてぐらいでも結構ですのでご助言お待ちしております。
      m(_ _)m

• #12968 返信
      MifJpn(Alpha)
      ゲスト

お疲れ様です。
      私も少々、ググってみましたが・・・なかなかないですね。;;
       EXPRESS関係でググると、マザボ情報とかも出るので、CPUとマザボで調べていくしかないようですねェ。
      先日、奇遇にもうまく行った、Versaproで、Wakeがうまく行かなかったのは、USB-HDDをシステムに使っていて、Wakeしたときブラックスクリーンまで来ますが、HDDを読まないときでした。(ハイバネート時にUSBの電源は来てますか?)やりすぎなどもしましたが、fix関係などの設定とKext,Darkwakeで乗り切りました。
      あとは、一般的なスリープ問題として、
      Check your power management settings and smBios
       などと言われるようです。
       ハイバネートをどのくらいまでするのか、Cステート等の調整、Kextの導入、(ややふめいな)Darkwake設定を、試していくしかないのかなーと思います。
       あるいは、パワー関係なのでACPIパッチなどが根本的には有効でしょうが、標準手順書によるので、機体個別には難しく、Rehabmanさん語録から、攻めることかもしれません。
       もうこのくらいは、お試しになったと思いますが。
       返事がないようなので、お返事させていただきました。

• #12969 返信
      ゲスト
    • #12970 返信
      RMT
      ゲスト

MifJpnさま
      返信ありがとうございます。

Sandyともなるとググっても古い情報が大多数で、当時手作業で必要だったDSDTの処置も今のCloverが賢く対応してくれてるかもと考えてしまって、もしそれなら二度手間になるだけだしなぁ、と躊躇してたのですが、諦めてひとつづつ当たっていきたいと思います。

PowerGadget見る限りグラフの変動はあるので、PowerManagementは生きてると思ってるのですが、そういう判断は安直でしょうか?やはりssdtPRGenは使うべきでしょうか?

• #12977 返信
      ゲスト

お疲れ様です。
       本来的に、macOSの変化が速いのと、MAC機体の作りが変わるため、CloverもOpenCoreも、できるだけas is(そのまま)で、半自動的な動きは排する方向に行っています。(例えばCloverのAudio Injection IDもDeviceとして自分でアドレスを追ったうえで入れるようになりました。)
       また、いわゆる、config.plistでのDSDT等ACPI周りのパッチ(ホットパッチ)は、ジェネリックではありますが、コスメティック(外面だけで)Harmful(有害な)場合があるとまで言われています。
       これは、Clover,OpenCore両方共の流れだと思います。
       今回私はSkylakeのノートで以下のように作ってみましたが。
      まとめ:NEC VK23VB-T(VK23LBZDT)のHackintosh、i3-6100U,16GB、SSD 1TB、Windows10Pro,Big Sur Dualboot(Clover&OpenCore)で約27,000円
       Cloverを元にして、ACPIパッチ回り、config.plistを組んでいきましたが、シンCloverはOSのLoaderを選ばなくてよくなったことはいいのかもしれません。ただ、ホットパッチは意味がありませんでした。(ただしIGPU周りのデバイス設定には救われました)
       そのようなわけで、本来的にACPI周りは、今でもDSDT等のパッチが基本とみる方がいいのだと思います。補足的にconfig.plistといった感じなのかとも感じます。

• #12980 返信
      RMT
      ゲスト

MifJpnさま
      たびたびありがとうございます。

半自動的な動きは排する方向、ですか・・・。
      旧Cloverの頃よりもハードルとしては上がっているわけですね。

まずはSSDTPRGenでSSDT.amlを生成してpatchedフォルダに入れたところ、これまでちゃんと変動していたPowerGadgetのグラフが、1.6GHz固定になってしまいました(汗)。Wakeも相変わらず失敗します。

USBはマウスのLEDはSleep中も点灯したままです。

ProblemReporting
      https://sdrop.jp/d/?key=b3f3f8a70467c0c5b3b7686ef7bfd50d
      password
      z8yU3diK

次はDarkwakeをいくつか試していこうと思います。

• #12981 返信
      ゲスト

お疲れさまです。
       まぁ、廃すると言っても、旧クローバーにあったチェック項目(Ture/False)によるものは依然として残っているので、ハードルが上がったということではなく、これ以上ゴテゴテにしないつもりという方が正しい考えだと思います。
       何しろ10年分の集成なので、リファクタリングですら、テスター募集するくらいでしたから・・・

• #12982 返信
      ゲスト

お疲れ様です
      Reportingの方、少し見ました。
      config.plistから察すると、シンCloverですね。
       基本的にシンCloverは中身がほぼOpenCoreです。
       そのため、必要な、SSDT関係は、OpenCoreに準拠しますので、もし試していないなら、OpenCore(Dortania)で出ているSSDTをお試しください。
       メモリドライバのOpenRuntime.efiはなくても動くことがありますが、標準で必須です。
       nvram.plistがありますが、正規にNVramがないのであれば、emunvram関係のefi(実はNvramが電源管理に影響したのは300シリーズであったことです)がいります。
       やりことを尽くしつつあるなら、HibernationFixup.kextとかも試すといいかもしれません。
       あと、最終手段かもしれませんが、本当に旧Cloverでしか動く実績の情報がない場合、Cloverは、その時のままで使うことを推奨しています。
       ほぼ最後の旧クローバーを置いてありますので、いちおう、貼っておきます。
      Clover_r5119.pkg
      色々やったあとがあって、たいへんなこととおもいますが、
      がんばってください。

• #12985 返信
      ゲスト
      ゲスト

IGPUでの話ですが通常ではスリープ復帰できず、起動後にDVIケーブルを抜いて
      画面共有からスリープさせると復帰できる事象は経験したことがあります。
      最終、解決不可でしたが必ずしもCPU周りだけが原因ではない、ということで。
      ディスプレイ接続(DVI、DP、HDMI等)を変更してみたり、Mojaveをお使いのようですが
      HighSierraにしてWEBDriverを使ってみたりも意味があるかもしれません。

• #13019 返信
      RMT
      ゲスト

ご返信ありがとうございます。

とりあえずMojaveで稼働させてますがこれは暫定で、後日BigSurにするつもりなので最新Cloverと純正グラフィックドライバで進めたいと思っております。せっかくのご提案申し訳ありません。

その後試したのが
      ・DarkWake=0,1,2,3,4,5,6,7,9,11
      ・OpenRuntime.efi(ただし冒頭に書きましたようにLegacyBootです)
      ・HibernationFixUp.kext
      ・メモリ交換(Wakeの時にビープが3回鳴るので念のため検証)
      ・Hackintoolから生成したUSBPort.kext
      ・DortaniaでUEFI向けと書かれてるQuirk除外

ですが上手くいかず仕舞いです。

ProblemReporting
      https://sdrop.jp/d/?key=d6b3a27ba8c9e7f611be29bf13e4b2b3
      password
      Zrj5qB5M

あとはHibernationModeのセット値を変えていこうと思っております(現状0のまま)。

• #13029 返信
      MifJpn
      ゲスト

お疲れさまです。
      ごめんなさいレガシーブートなんですね。
      だいぶ頑張った様子ですが、なかなか手ごわいですねぇ。
      (ビープ3回がデフォルトでしょうか?手強いですね^^;)
      C206もなかなか情報薄ですねぇ。
      古いこともあって、動くだけでもかなりいいほうなのかもしれないとも思いますが(動かないというページもありますね;;)、やっぱり完動したいですよね。
      気持ちわかります。

10件の返信スレッドを表示中
返信先: [help] Express5800/53Xg Sleep後Wakeせずで#12985に返信
あなたの情報: