[HELP] iMac20,1 (10500+5700XT) でヘッドレス設定がうまくいかない

ホーム フォーラム User Builds [HELP] iMac20,1 (10500+5700XT) でヘッドレス設定がうまくいかない

  • このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #10756 返信
      N708
      ゲスト

      ※先ほど誤ったトピックを立ててしまいました。お手数かけて恐縮なのですが、削除いただけますと幸いです。
       ->[HELP] iMac20,1 で、ヘッドTRIX Z490-F / 10500 / RX 5700 XT / OpenCore 0.6.1

      ここから本題ですが、
      こちらの成功事例を参考に、ASUS ROG STRIX Z490-F、i5-10500、Sapphire RX5700XTの組み合わせで、
      OC0.6.1でModel IDをiMac20,1を選んでインストール、動作まで成功することができました。

      ただ、iGPUのヘッドレスがうまく設定できていないため、SideCarが接続できてもiPad側が画面が真っ黒でうまく動いてくれません。

      現状ヘッドレスに必要な設定として以下を実施しているのですが、
      不足や誤りなどがあればアドバイスいただけると大変助かります。


      1. BIOSでiGPUを利用する設定に。
       [Primary Display] -> [Auto]
      ※上記M/Bでは、IGPUのメモリや、Multi-Monitorに関する設定は表示されないため、[Auto]にしています。

      2. OpenCoreでiGPUをヘッドレスとして認識するように設定。
      [DeviceProperty]
      <key>PciRoot(0x0)/Pci(0x2,0x0)</key>
      <dict>
      <key>AAPL,ig-platform-id</key>
      <data>AwDImw==</data>
      </dict>
      ※OpenCoreのガイドでは、「0300C89B」と記載がありますが、10600K以上と、10500以下で設定値が異なるという記載を別サイトで見て、上記「0300C59B」を入れています。

      補足1
      ヘッドレスがうまくいっていないかどうかの調査として、
      こちらで紹介されていた、IORegistryExplorerも使ってみたのですが、IGPUの項目が出てきませんでした。

      補足2
      ヘッドレスではない通常の設定(デバイスプロパティのPlat-IDに07009B3Eを設定)も実施してみたのですが、
      この時には、HDMIをM/B側にさしてBOOTし、バーが進んで画面が黒くなってから、RX5700XT側に差し替えると、
      IGPUもDGPUも両方が認識された状態になり、SideCarも使え、IORegistryExplorerにもIGPUが表示されました。

    • #10758 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >iGPUのヘッドレスがうまく設定できていないため、
      >SideCarが接続できてもiPad側が画面が真っ黒でうまく動いてくれません。

      iMac20,1ってDSSチョーカー的なT2が乗っかってるようなことが書いてありますけど。。。

      Apple T2 セキュリティチップを搭載したコンピュータ
      https://support.apple.com/ja-jp/HT208862

      確かSideCar動かしたいならT2なぁ〜しな?SMBiosをチョイスが必要っぽいことを以前海外のスレッドで読みましたけど、
      何か新たな手法が発掘されたのかなぁ???

    • #10762 返信
      N708
      ゲスト

      まっくぷろ様>

      コメントありがとうございます。

      投稿後、少し試行錯誤したところ、なんと解決してiGPUのヘッドレス及びSideCarを動作させることができました!

      ASUS Z490-Eに関する情報で、BIOS設定にMulti-Monitorを表示するには、BIOSのVerupが必要というのを見つけ、
      ダメ元で試したところ、同設定が表示されるようになり、これをEnableにしたらヘッドレスで動くようになり、SideCarも無事に動作しました。

      #Amazon Prime Videoは、Safari=NG、Chrome=OKというのは、前情報で認識していましたが、
      Chromeでも、HD画質ではみられないのですね。。。これがiGPU搭載機種でのDRM問題という未解決の問題なのですかね。。。

    • #10774 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      >BIOS設定にMulti-Monitorを表示
      にゃるほどぉ。。。そうゆう手があるんですねぇ。

      ただ。。。なんか注意書きがちょっと気になりますね。。。

      オンボードのモニター出力を有効にする方法
      https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1017796/

      グラフィックスカードの代わりに、オンボードのモニター出力のポートを使用する場合は、グラフィックパフォーマンスの低下につながる可能性があります

      下記 BIOS のスクリーンショットのように、「Primary Display」を「CPU Graphics」に変更してください。ただし、グラフィックパフォーマンスの低下につながる原因になる為、実施の推奨はできません。

    • #10778 返信
      N708
      ゲスト
      • #10826 返信
        まっくぷろ
        ゲスト

        iGPU使ってSideCarを無理やり?Capableにするとトレードオフがある?のかなぁ。。。とか、うっすら脳裏に浮かんでいます。

        とりあえず、こちらの投稿は興味深いことおっしゃっておられますね。
        The Mac Model that workes very well for me on my hack is iMacPro 1,1 specially for watching DRM content material. The Mac Model iMac19,1 will give you SideCar but Apple TV+ and DRM content will prove difficult on a hack. Safari for some is glitchy but if working, as it is for me, has 4k ability in YouTube and is very, very good.

        https://www.tonymacx86.com/threads/macos-big-sur-does-not-boot-with-imac14-2-system-definition.302134/post-2159407

        CaseySJさんのVisionDのところには、shikigva=80がよろしいとかも書いてあるようですし、このVisioDスレッドを査読して、いろいろ頭の整理が必要かもですね?
        Sets boot argument shikigva=80 for improved Sidecar and DRM performance
        https://www.tonymacx86.com/threads/gigabyte-z490-vision-d-thunderbolt-3-i5-10400-amd-rx-580.298642/

        私はZ390を使ってますが、iGPUとdGPUでDual Monitorしようとして、再起動時のBootでRX580のFANが全開になたりする挙動を観測したりしてiGPUからSideCarを使うこと無慈悲切り捨てして、QuickSyncだけiGPUでつかって、Dual MonitorはdGPUのRX580のポート2個で使うと具合がよろしいというので今に至ってますねぇ。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP] iMac20,1 (10500+5700XT) でヘッドレス設定がうまくいかないで#10826に返信
あなたの情報: