[help] LenovoG50‐80 LapTopのKeyboardについて

ホーム フォーラム User Builds [help] LenovoG50‐80 LapTopのKeyboardについて

• このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にyaabooにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9001 返信
      yaaboo
      ゲスト

皆様平素は大変お世話になっております。

こちらのサイトを参考にMojave Hackintoshを作成し、起動まではできたのですが、一つ不具合がありまして・・・

・ 一回でもトラックパットに触れてしまうとその後はキーボードが動作しなくなります。

・ USB接続のキーボードであれば問題なし。

・ 他のトピックであった古めのVoodooPS2Controller 1.8.32 1.9.2 も試してみたのですが症状に変化なし

解決の糸口でも教えて頂けないでしょうか。皆様のご協力に感謝いたします。

• #9021 返信
      yaaboo
      ゲスト

お世話になっております。

上記の不具合を解消するため、DSDT.amlファイルの作成を試みたのですが、

15930, 6157, [Unknown ASL Compiler exception ID] (MDBG [Method])

15930 OperationRegion (MDBG, SystemMemory, 0x9CF78018, 0x00001004)

のコンパイルエラーとなってしまいました。

Your files do not require refs.txt. Don’t use it.

との解決方法があったのですが、

aml ファイルから dsl ファイルを作るときに コマンド

iasl -da -dl -fe refs.txt DSDT.aml SSDT*.aml

からrefs.txtを取るとの認識でよいのでしょうか?

• #9022 返信
      yaaboo
      ゲスト

私のDSDT.amlです。

http://onegoup.com/yaaboo/DSDT.aml

• #9023 返信
      bootmacos
      キーマスター

オリジナルのDSDTを入手してパッチを当てようとされているのでしょうか?iaslコマンドは使ったことがないのでよくわからないのですが、Cloverで起動している状態では既にパッチが当たってしまっているのではと思います。

• #9024 返信
      yaaboo
      ゲスト

>bootmacosさま

そうなんですか?cloverの起動画面でF4押せばefi>clover>acpl>originにつくられると認識していました。

今までの作業ですが

iasl -da -dl -fe DSDT.aml SSDT*.aml でコンパイルエラーがでず、なんとなくDSDT.amlファイルができ

起動してみると、トラックパットが反応するようになったのですが、やはり一度でもさわると不具合(マウスの左クリックが効かなくなる)があります。

• #9030 返信
        bootmacos
        キーマスター

>cloverの起動画面でF4押せばefi>clover>acpl>originにつくられると認識していました。

それで正しいと思います。macOSが起動してしまった後で取得するとパッチが当たったものしか手に入らないという意味で書きました。

• #9025 返信
      yaaboo
      ゲスト

あてたパッチリストです。

================================= Common Patches (DSDT) ==================================

[syn] Fix ADBG Error
      [syn] Rename _DSM methods to XDSM

[sys] Fix _WAK Arg0 v2
      [sys] Fix Mutex with non-zero SyncLevel
      [sys] HPET Fix
      [sys] IRQ Fix
      [sys] OS Check Fix (Windows 10)
      [sys] RTC Fix
      [sys] SMBUS Fix

==================== Specific Patches (DSDT) for Lenovo G50-80 ===================

[bat] Lenovo G50-70 (For battery status)

[usb] 7-series/8-series USB
      [usb] USB_3PRW 0x6D (instant wake)

• #9026 返信
      yaaboo
      ゲスト

win-mac LapTop

他のトピックの「VoodooPS2を使わずApplePS2SmartTouchPad.kextとかいうのを利用し」を試したところ

不具合が無くなりました。

やったのか!?俺!? 

ありがとう ” [HELP]LET’S NOTE SX2 (SX3) のトラックパッド動作せず ” のスレッドの皆様!

マックキーがAltの位置にきていたり、キーボードの種類の変更を行うとキーボードを認識できなかったりしていますが、

何とか使えそうです。あとはwifiカードの変更をbootmacosさんの記事を参考に行ってみたいと思います。

• #9031 返信
      bootmacos
      キーマスター

おめでとうございます。動いてよかったです。

• #9032 返信
      yaaboo
      ゲスト

bootmacosさま

ありがごうございます。

いままでコピペだけ作成していましたが、今回の件でほんの少しだけ理解が深まった気がします。

参考にしたサイトのURlの記載がなかったのでここに掲載します。

https://github.com/upupming/Lenovo-G50-80-Clover

キーボードのキー変更について何かヒントをいだだけたら幸いです。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: [help] LenovoG50‐80 LapTopのKeyboardについてで#9025に返信
あなたの情報: