[Help] macOSのアップデートが降ってこない (ThinkPad X240)

ホーム フォーラム Discussions [Help] macOSのアップデートが降ってこない (ThinkPad X240)

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にkuraraにより3年前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12748 返信
      kurara
      ゲスト

サブマシンが欲しかったのでX240を買ってHackintosh化しました。1週間ほど使っていますが特に問題なく動いています。
      しかし現在macOSのバージョンが11.0.1なのですが、システム環境設定からアップデートをかけようとしたところ「このMacは最新の状態です」と出て一向にアップデートが降ってくる気配がありません。どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。

モデルはMacBookAir 6.2(Mid 2013)を指定しています(Big Surのサポート対象内のはず)。またOpenCoreは0.6.6、Kext類は全て最新です。
      もう一台のHackintosh(デスクトップ)は11.2.2のアップデートが降ってきており、ネットワーク設定は同じなので何かの設定が原因な気がするのですが…。

• #12749 返信
      カナやん
      ゲスト

OpneCoreのConfig.plistのBlacklistAppleUpdateのチェックの有無調べてみてください。

• #12750 返信
      kurara
      ゲスト

レスありがとうございます!
      その項目を見てみましたがTrueでした。Falseにしてみましたが結果は変わりませんでした…。

• #12751 返信
      bootmacos
      キーマスター

手元のマシンのConfig.plistのBlacklistAppleUpdateを調べてみたのですが、全てSample.plistに書いてあった値そのままのTrueでした。OCのマニュアルによると、これは、Big Surで、Macの周辺ファームウェアをアップデートしないように設定する指定のようです。Hackintoshには該当するファームウェアは存在しないので、Trueにしておくのが良いと思います

• #12752 返信
      kurara
      ゲスト

なるほど、アップデートはアップデートでもファームウェア関連なんですね。ありがとうございます。
      となるといよいよ謎ですね…なぜアップデートできないのか…一旦iCloudからサインアウトしたり、機種情報をMBPに変更したりしてみましたが結果は変わらずでした。

• #12753 返信
      MifJpn
      ゲスト

おつかれさまです。
      たまに、このようなIssueを見かけるのですが、なぜかよくわからないことが多いような気がしますねぇ。(不思議です)
      ただ、BigSurになってから、SMBIOS関係の管理は厳しくなったとおもいます。
       私は、もともとはWindowsとLinux使いなので、VM-Wareを(無理やり)Macのリファレンスとして使いますが、その際も、SMBIOS情報が無いことで、アップデートが降ってきませんでした。

• #12754 返信
      kurara
      ゲスト

レスありがとうございます!なるほどSMBIOS周り…おそらくきちんと設定していると思うのですがそういうこともあるのですね。

原因不明というのがなんともスッキリしないですが、とりあえずメイン機で11.2.2のインストールディスクを作成してクリーンインストールしました。
      とりあえずこれで様子を見てみようと思います。

• #12757 返信
      tss
      ゲスト

こんにちは。

私も同じような状態になった事があり、思い当たる節としてBigSurリリース当初(当時Catalina)、様子見をするためにCLIからBigSurアップデートが来ないようにしていた気がします。

その後AppStoreからダウンロードしてアップデートして、更にBigSurでは該当コマンドが削除されてしまった為解決策が分からず、結局AppStoreからフルインストーラ経由でアップデートしたりしています。

原因が同じかは定かではありませんが、ご参考までに

• #12785 返信
      kurara
      ゲスト

自己解決しました!NVRAMのリセットで方が付きました…笑
      Config.plistやらドライバーやKext周りをいじっていたのですが完全に見落としていて、Config.plistからCleanNvram.efiを有効化して実行したところアップデートが見えるようになりました。なんともお恥ずかしい限りです。

ところでOpenCoreを0.6.6から0.6.7にバージョンアップしたのですが、KextUpdatorに0.6.6のままだよと言われるのは自分だけでしょうか?
      こちらの記事( https://bootmacos.com/archives/12768 )と全く同じアップデート手順を踏んでいるのですが…。

• #12788 返信
      MifJpn
      ゲスト

お疲れさまです。
      帰りの電車で確認しましたが・・・
      https://www.insanelymac.com/forum/topic/338516-opencore-discussion/page/274/
      5T33Z0さんが書いてますね。
      アップデートの問題も、OpenCoreのバージョンの問題も今話題になったところのようです。
      こっちでも、確かめてみますね。

• #12795 返信
        MifJpn
        ゲスト

おつかれさまです。
        早速試してみました。
        OpenCoreから意識するようになったのですが、AppleのNVRAMのGUID管理については以下でまとめられています。
        https://github.com/erikberglund/AppleNVRAM
        そして肝心の、5T33Z0さんの記事ですが、簡単に言えばリセットすればまぁ問題ないのですが・・・
        どうやら、opencore-versionやcsr-active-configという項目は、どうやら一度消されてないと更新しない仕様であるようです。(opencoreのNVRAM管理にはaddとdeleteがありますが、updateがないのはきっと仕様がドグマチックなんだろうと思います。)
        そこで、
        NVRAM > Delete > 4D1FDA02-38C7-4A6A-9CC6-4BCCA8B30102 > (Item,string) > opencore-version
        NVRAM > Delete > 7C436110-AB2A-4BBB-A880-FE41995C9F82 > (Item,string) > csr-active-config
        を足し込むのが良策のようです。
        また、Big Surのアップデートはcsr-active-configが00000000(data型)で有ることが必要とのことです。
        わかりやすいように、XML EDITERの画面を載せました。以下を参考にしていただけると嬉しいです。
        opencore-versionの更新とBigSurのアップデート判定強化(アップデートできない)について
        よろしくお願いします。

• #12791 返信
      bootmacos
      キーマスター

記事に追記しましたがOCのバージョンが反映されない問題は、nvramをリセットすれば解決するようです。

• #12800 返信
      kurara
      ゲスト

お二方情報ありがとうございます!
      OpenCoreのバージョンがNVRAMに関係しているというのは知りませんでした(というかまたNVRAM絡みですねw)。無事バージョン表記が0.6.7になりました。
      いちいち更新のたびにリセットというのも面倒なので、MifJpnさんのコメント通りConfig.plistを修正しました。

11件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help] macOSのアップデートが降ってこない (ThinkPad X240)で#12757に返信
あなたの情報: