[HELP] MontereyでBluetoothが動かない

ホーム フォーラム User Builds [HELP] MontereyでBluetoothが動かない

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にきどにーにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14346 返信
      きどにー
      ゲスト

いつもお世話になっております。

先日、Montereyをクリーンインストールしたところ、
      Bluetoothがオンにならない状態となってしまいました。
      使用しているモジュールはBroadcomの「BCM94360CD」です。

インストールに関しては下記ブログと同様に行いました。
      (CPUはIntel-9700Kですが、同じCoffee Lake世代ですので。)
      https://zunda-hack.com/2021:06/08/how-to-dream-to-hackintosh-macos-monterey-pc-with-opencore/
      WiFiは問題なく動作しています。

以前も、この方のブログの通りにBig Surをインストールして問題なく使用していました。
      お恥ずかしながら、Big Surの環境は既に消去してしまいましたので
      差分を調べることができなくなってしまいました…

システム情報の「Bluetooth」を確認すると
      「アドレス: NULL」「状態: オフ」「検出可能: オフ」
      となっておりますので、アドレスに問題があるのか…と思っておりますが
      そこからの対処がわからずで。

純正機でも用いられているモジュールですので、
      Montereyでもネイティブに動作すると思っていたのですが
      Big Surからの変更点があったのでしょうか。

皆様のお力をお貸しいただきたく存じます。
      よろしくお願いします。

[使用環境]
      ・OS: Monterey 12.1
      ・OpenCore: 0.7.7
      ・Kext: AppleALC, IntelMausi, Lily, USBInjectAll, VirtualSMC, WhateverGreen
      ・Driver: HfsPlus, OpenRuntime

• #14347 返信
      bootmacos
      キーマスター

BCM94360CDからマザーボード上のUSBに接続していると思いますが、そのUSBコネクタが動いていないのではないかと思います。Hackintool.appなどでBCM94360CDが接続されているUSBポートの状態を調べてみてください。USBの15個制限を回避するパッチが、どこかのmacOSから動かなくなったのでそのためかもしれないです。15個のポートを指定するkextを作るのが良いと思います。

• #14350 返信
        きどにー
        ゲスト

bootmacos さま

さっそくのご助言ありがとうございます。

Big Sur時代にはSSDTを作成して使用していました。
        今回のクリーンインストールで除外していたのでその可能性は高そうです。

ただ試しに、当時作成した「SSDT-UIAC.aml」を今回のEFIに入れて、
        Config.plistも書き直して試してみましたが動作しませんでした。

ご提案いただいた通り、USBPorts.kextを作成する方法で
        新規設定を行なってみます。

進展がありましたら、こちらでご報告いたします。

• #14357 返信
      きどにー
      ゲスト

bootmacosさまの手順書に従い、USBPorts.kextの作成・適用したところ
      あっさり動きました。

初歩的なところでお助けいただきましてすみませんでした。
      自分のメモにもしっかりと記載いたします…

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP] MontereyでBluetoothが動かないで#14357に返信
あなたの情報: