[HELP]AMD USBマッピングについて

ホーム フォーラム Discussions [HELP]AMD USBマッピングについて

• このトピックは空です。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12677 返信
      Hassy
      ゲスト

初めまして、投稿させて頂きます。現在以下の環境でHackintoshを行っています。

CPU: Ryzen9 3900X
      RAM: 64GB
      GPU: Geforce GTX 1080Ti
      M.B.: Asrock X570 Phantom Gaming4
      SMBIOS: iMacPro1,1
      OC: 0.6.5

今現在起こっている問題として以下になります。
      1.Apple純正キーボードが認識しない(デバイスはキーボードハブのみ)
      2.Fenvi T919によるBluetoothが認識しない(Wi-fiは動作しています)
      3.FaceTimeなどWebcamの画面が真っ暗で表示されない(デバイスは認識しています)

上記の問題を色々ネットやフォーラム、動画など視聴しながら調べて行ったのですがおそらくAMDにおけるUSBマッピングが問題なのかと自己流で思いました。
      Hackintoolを使用してUSBポートを15個以下にし、USBport.kextを入れています。
      しかしApple純正キーボードは起動時のBoot選択画面では動作するのですがMacOSを読み込んだ時は反応しなくなります。
      リカバリーモードやUSBからのOSインストール画面でも動作しませんでした。

同じくBlueToothもUSBコネクタをちゃんと挿しているのですが反応しません。
      マザーボードとの相性かと思ったのですがM.2タイプの「BCM94360NG」を両方所持しており、どちらもBlueToothが反応しなかったので原因はマザーボードとの相性というより根本的な部分かと思いました。

構成や内容が間違っているのかもしれません。もし問題点や解決策などありましたらご指導頂ければと存じます。

以下状況のスクリーンショットと構成ファイルになります。

AppleKeyboardの内容

View post on imgur.com

USBマップ構成

EFI構成ファイル
      https://u1.getuploader.com/madcatz/download/1072

よろしくお願い致します。

※すみませんフォーラムに反映されておらずもし重複してしまっていましたら削除してください・・・。

• #12678 返信
      Hassy
      ゲスト

また機械による故障、不良品なのではないかという点ですが、どちらもWindows環境では動作しております。

• #12681 返信
      Asural
      ゲスト

Hackintool の USB メニューアイコンをクリックして、下の一番左のアイコンをクリックすると使い方が表示されます。
      使い方どおりに UBSInjectionALL.kext を使用して USBPort.kext を作成してください。

XHC0 とか XHC1 と云う名称にはならないはずです。

• #12682 返信
        Hassy
        ゲスト

返信ありがとうございます。
        Hackintoolのinfoの部分を押しても「選択したコンテンツは現在利用できません」と出てしまい内容を確認できませんでした。
        無知で大変申し訳ございません。自分なりに解釈して、USBinjectALL.kextをダウンロードし、KEXTフォルダに入れ、XhciPortLimitをTrueに、し再起動
        HackintoolのUSBタブからClearAll、Inject、Refreshの順にやってみたところで同じ結果でした。

USBポートを設定する

こちらのページの「USBポートを設定する」に記述されている

・AppleUSBXHCIPCI.kextに以下のパッチを当てます

この部分が出来ていないからでしょうか?
        恥ずかしながらAppleUSBXHCIPCI.kextの部分がどの部分かわからない状態です。config.plistのどこかに記述すればいいと思うのですが
        もし見当違いな事を言っていたら申し訳ございません。

• #12690 返信
          Asural
          ゲスト

>Hackintoolのinfoの部分を押しても「選択したコンテンツは

以下のリンクの右からリリース版のをダウンして /アプリケーションに移動してください。
          https://github.com/headkaze/Hackintool

Hackintool v3.5.3 を起動するとメニューバーから Help で選択できるはずです。
          出来ない場合にはファイルシステムが異常なので最初からインストールしなおす必要があります。

>この部分が出来ていないからでしょうか?
          以下の解説の話ですね?

USBポートを設定する

「APCI の USB ポート名称を XHC に変更」しないと USBInjectionAll がポートを認識しないと云う事です。
          これについてはDSDTで元のUSB名称を確認してから、XHC に変更します。

OpenCore では config.plist の /Root/ACPI/Patch で修正します。
          何を何にどうやって修正すべきかについては AMD 側の解説を読んでみてください。

• #12691 返信
            Asural
            ゲスト

以下の記事の15ポートのリミット解除の話の様ですね。

15個制限を回避するUSBInjectAll.kextの役割と使用法

OpenCore での解説は以下のリンクから参照をしてみてください。
            https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/

/Root/Kernel/Patch で修正する様ですが、私は使った事がありません。

• #12693 返信
              Asural
              ゲスト

すっかり忘れていましたが。以下の記事の「15個制限を撤廃する」が正しい使い方ですね、

ASUS ROG STRIX Z490-G GAMINGのUSBを設定する

• #12703 返信
                Hassy
                ゲスト

Asural様

色々とありがとうございます。
                結果だけ先に申し上げますと上手く行っておりません・・。何度試してもUSBの認識が変わらない状態です。

まず前提として私のPCのUSBタイプが3つありますが、XHC0が2つ、XHC1が1つ計3つあります。
                Guideの説明を読むとXHCIとXHC1は本家項目名とかぶるから変えた方がいいとのころでXHC0についての記述は特に見つかりませんでした。

1.XHC1,XHCIのリネームを行う
                ACPIのPatch部分にリネームパッチを入れました。

2.これに10.13.6のカーネル項目AppleUSBXHCIPCI.kextにパッチを当てました。

3.KextフォルダにUSBInjectAll.kextを入れました。
                この中のiMacPro 1,1項目にXHC0の項目がなかったので追加したりもしました。

XhcPortLimitをTrueにし、OCスクリーンショットをあて再起動

これで一応15個リミット解除になると思うのですが結果的に上手く行っておりません。
                HXC0をHXC2にリネームしてみたり色々やってみたのですが、Hackintoolの説明部分も10.14.Xとなっており色々解説サイトを見回っても何が新しく古い情報なのか分からなくなってしまいました・・・。

まずXHC0が二つある事、HackintoolでRefreshボタンを押した際に表示されなくなる項目(XX01など)がある事
                手順が間違っていたら教えて頂けますと幸いです。

念のため現状のEFIデータになります。
                https://u1.getuploader.com/madcatz/download/1073

• #12705 返信
                  Asural
                  ゲスト

添付された EFI を拝見したところ、設定は出来てる様です。
                  添付された画像が表示出来ないのでですが、XHC0 を何とかしないと動作しない様ですね。

config.plist の他の設定については AMD の設定についての知識がありませんが、XHC0 について検索すると以下の解説が見つかったので参考にできませんか?
                  https://aplus.rs/2020/usb-mapping-how/

• #12707 返信
                  Hassy
                  ゲスト

ありがとうございます!さきほど下の方で頂いたEFIデータを参考に設定したらXHC0の問題は解決しました!
                  USBポートの設定はうまくできたのですが、肝心の部分のBluetooth、Facetime、AppleKeyboardに反応はありませんでした・・・。
                  もはやこれは使えないものと割り切るべきですかね・・・。

• #12683 返信
      MifJpn
      ゲスト

お疲れさまです。
      Asural様先日は失礼いたしました。AMD機はわからないので、的外れだったらすみません。
      USBinjectALL.kextは、SMBIOSのProduct Nameに依存しており、実のところあまり新しいのにはまだ対応していないかもしれません。(現在Sniki版が一番新しいと思いますがRehabMan版もおおくDLにあります)
      https://github.com/Sniki/OS-X-USB-Inject-All/releases/tag/v0.7.5
      もし、もし最近の新しいProduct Nameに設定してあれば動きませんので、一度使えるしたProduct Nameに設定して見てみるといいかもしれません。(あとでUSBPort.kextのProduct Nameを変えます)
      丸にiのボタンは、リンク切れです、確認でできました。

• #12684 返信
        MifJpn
        ゲスト

丸にiのボタンは、リンク切れの場合があります。ですね。

• #12685 返信
          MifJpn
          ゲスト

失礼しました。iMacPro1,1なら新しいUSBInjectallで動くと思います。

• #12686 返信
          MifJpn
          ゲスト

私の調べ方も足りなく、申し訳ありませんでした。
           少し探しましたが、Mojave以降なら成功例があるようですね、私もNvidia問題で、HighSierraを使ってたんですが、i5 9400Fを使うに至って、どうしてもUSB-HDD周りの誤認識が直らず、安いRX-570を買ってOSの方をUPした経緯があります。OpenCoreも実際のところで始めたリリース以降のデバック(利用者からのIssue)が多いので難しいですね。^^;

• #12687 返信
          MifJpn
          ゲスト

基本的に、きっとですが、USBinjectALL.kextをダウンロードし、KEXTフォルダに入れ、XhciPortLimitをTrueにすれば問題ないはずです。ただ、Majave移行でしか試せていませんので、一応、Kext to patchをOC用に変える方法が以下にありますので紹介しておきます。

Pioneer光学ドライブのパッチをOpenCoreに適用する

• #12688 返信
          MifJpn
          ゲスト

再度すみません。思い出しましました。
          今手に入る、Sniki版の0.7.5は開発環境の整備のためだと思いますが、Catalina移行でしか動かないんでした。(自分で投稿してました・・・ごめんなさい)
          https://github.com/Sniki/OS-X-USB-Inject-All/issues/7
          ーーーー以下のところからkprinssu版を持ってくるといいと思います(10.12+なので動くと思いますが)
          (issues中の)
          kprinssu commented on 13 Apr 2020 •
          Try the following attached kext, Release.zip. This has been built with 10.12 and should work on 10.12+.
          ーーーーまたは
          https://mifmif.mydns.jp/alpha/?p=359
          ーーーーー
          これでも無理な場合は、RehabMan版を使うといいと思います。
          https://bitbucket.org/RehabMan/os-x-usb-inject-all/downloads/
          多投稿失礼しました。

• #12689 返信
            Hassy
            ゲスト

MifJpn様

返信有難うございます。色々と試してみました。
            結論から申し上げますとSniki版、kprinssu版、RehabMan版と全て試してみたのですがXHC0,1の表記のまま変わらずでした。

AppleUSBXHCI.kextに変更を加えないとダメだと思いましたので10.13.6の情報を調べたところ下記のURLで発見しました。
            https://www.tonymacx86.com/threads/solved-high-sierra-10-13-4-usb-3-0-problems.250272/

Mount EFI Partition with Clover Configurator
            Navigate to /Volumes/EFI/EFI/Clover/
            Right-click open config.plist with Clover Configurator
            Click Kernel and Kext Patches under SECTIONS of Clover Configurator
            Click the “+” button near the bottom to add this patch:
            Name*: com.apple.driver.usb.AppleUSBXHCI
            Find* [HEX]: 837D880F 0F83A704 0000
            Replace* [HEX]: 837D880F 90909090 9090
            Comment: USB 10.13.6+ by PMHeart
            MatchOS: 10.13.x
            Save config.plist

これに習ってconfig.plistのkernel patch項目に値を追加したのですが結果は変わらず・・・

もしかしたら書き方や位置が間違っているかもしれません。MatchOSの値が無かったので入れていなかったのですが

取り急ぎ報告になります。
            申し訳御座いませんでした。

• #12704 返信
      MifJpn
      ゲスト

AMDは、やったこと無いので、ほんとに手探りですみません。
      もう参考にしてるかもしれませんが、
      https://forum.amd-osx.com/index.php?threads/asrock-x570-phantom-gaming-4-p3-20-rx5700-xt-8-gb-osx-11-1-ryzen-9-3900x.1403/
      に構成が結構近いEFIがありました。
      Dec 25, 2020なので、OpenCoreも新しく、QuirkのPortlimitでUSBをすべて利用しているようです。
      情報までですが

• #12706 返信
        Hassy
        ゲスト

MifJpn様

有難う御座います。フォーラムのデータをダウンロードし、config.plistを見ながら組み込んだところ、なんとXHCが全て指定にできました!
        最初はXHC、XHCI、XHC2と分かれていたのですが、XHC.amiを修正しまして設定できました!
        再起動しRefreshをかけても15ポート分全て他のポートも検出されず固定されたようです。

問題はUSB設定が出来てはいるのですが、肝心のBlueToothの認識、AppleKeyboardの認識が出来ていないところです・・・。
        USBポートの指定や設定は出来ているのですが肝心の部分がやはり認識されませんでした。

FaceTimeも真っ暗なままです。
        問題となっているのがUSBだとずっと思っていたのでそれ以外に問題があるとなるともはやお手上げ状態です。
        色々と情報頂いたのに申し訳御座いません。本当に感謝しております。

• #12713 返信
          Asural
          ゲスト

以下の投稿ファイルで動作する様です。
          https://www.tonymacx86.com/threads/asrock-x570-creator-opencore-6-6-big-sur-tb3-working.310083/post-2225607

Hackintool と USBInjectionALL は Intelチップでしか動作しないので IOReg で確認ですね。

• #12714 返信
            Hassy
            ゲスト

おおおおありがとうございます!!
            ちょっと今仕事がバタついていましてすぐ対応出来ないのですが(DLしたデータを見たら見慣れないAmiファイルとkextがいっぱいあったので・・・)
            明日試して見ます!本当に有難う御座います!

• #12715 返信
              Hassy
              ゲスト

一通り目通して見たのですが、amiファイルが難解でドレがどれを指してるのか難しいです・・。
              またこのかたはオンボードのBlurtoothとWi-fiで起動しているので若干違いますかね・・・・。

これまでずっとBluetoothの件でやっていたのですが、Mac純正キーボードのA1243が認識されないのもUSBの問題なのでしょうか?
              キーボードハブのその先が認識されて欲しいんですよね・・・。

• #12717 返信
              Asural
              ゲスト

>キーボードハブのその先が認識されて欲しいんですよね・・・。

キーボードとその先のマウスが動作しないと云う事ですか?

Hacintool では Keyboard Hub の先は表示されません。
              同じキーボードを持ってるので接続してみましたが “Keyboard Hub”としか表示されませんね。

「システム情報」の左側のリストから USB を選択すると「USB装置ツリー」が右側に表示されるので
              「USB装置ツリー」でキーボードの先の情報を確認してください。

投稿された IOreg 画像では何も接続されていない事になってますが、IOreg でも確認できます。

オリジナルの DSDT(取得方法はOpenCoreガイドを読んでください)とパッチ済みの DSTD を比較しないと分からないのですが、「何もしないでもUSB 全部使えるんじゃ無いか(1USB装置に15ポート以上無いのでは無いか)?」と思っています。

• #12716 返信
      bb
      ゲスト

私もAMDで組んでいます。
      詳しい知識がないのですが、経験だけでもシェアさせていただきます。

・B450とB550で組んだのですが、Fenvi T919はB450では問題なくすんなり動作。
       B550は試行錯誤したのですがBluetoothがオンにならず。

・HackintoolでUSBを編集する際、同じ端子でも何を挿すかで違うポートが反応する。
       例えばUSBメモリとUSBハブでは違うポートが反応して、
       それぞれ反応するポートを有効にしていないと認識しない。

知識がないので検討違いなことを書いてしまっているかもしれませんがご容赦下さい。 

• #12718 返信
        Asural
        ゲスト

>それぞれ反応するポートを有効にしていないと認識しない。

そう言われれば #12677 の画像では XHC0/XX01 と 1 USB コネクタに USB3.0 と USB2.0 のデュアルポート設定になっていますが #12706 の画像では USB3.0 だけに見えます。
        「Ryzentosh のUSB設定をするとこうなるのか」と思ってましたが、1コネクタに USB3.0 と USB2.0 を差し込んで確認した方が良さそうですね。

• #12719 返信
          Hassy
          ゲスト

Asural様

すみません、そのアップした画像のコネクタ部分は手動でいじっています。
          #12706の部分は
          「USB3.0は内部的にポートを2つ使う」という事を聞いていたので、USB3.0ポートを5つ、USB2.0ポートを2つ、Internalはよくわからないのでとりあえず2カウントとして全部で15以下にするという考えでやっていました。そもそもこれが合っているのかわかりませんが・・・。

USBinjectALLとXhcPortLimitをTrueにした状態で何も変更していないと下の添付画像のようになります。

キーボードの件
          そうです。下記添付画像の左側が現在のHackintoshマシンのUSB情報、右上のMacProの方は実機の方のツリーになっています。

おっしゃる通りキーボード付属のUSB端子部分も動作しないのですが、キーボードハブの下に出るはずの「AppleKeyboard」が表示されずに純正キーボードを挿してキーを叩いても動作しない状態です。
          今はAmazonで購入した「なんちゃってApple風キーボード」を使用しています。こちらは動作しています。
          そもそもUSB装置ツリーが「USB3.0バス」ではなく「USB316Bus」と表示されている事がそもそもおかしいのかもしれません。

OSのバージョンを上げればいいのですが、使用しているソフトウェアの関係とグラフィックボードがGTX1080なのでこれ以上バージョンを上げれないという状態です。

bb様
          返信ありがとうございます。
          ちなみにB450とB550で組んだ時のOSバージョンはいくつでしたでしょうか?
          10.14や10.15の成功例はいくつか見れるのですが、10.13.6の成功例はほとんど見つからないので、10.13.6ではUSBマッピング相性が悪いのかもしれません。

個人的にはApple純正キーボードが使用できるのが最優先な目的です。BluetoothやFacetimeは正直なおらずとも問題は感じていません。
          全てにおいて問題となっているのがUSBマッピング部分だと思っているのでなんとかしたいのですが、最悪このなんちゃってキーボードに慣れてしまうのが一番得策かもしれませんね・・・。

• #12728 返信
            Asural
            ゲスト

USB316Bus って USB2.0 を認識しないそうです、X570 仕様だとこう書いてありますね。
            >2 USB 3.2 Gen2 (背面 Type-A), 10 USB 3.2 Gen1 (前面に 4 個、背面に 6 個)

Asrock X570 Phantom Gaming4 自体の OpenCore での使い方や HighSierra での NVidia の使い方等は AMD フォーラムで探すか質問した方が回答が得られると思います。

https://amd-osx.com

• #12729 返信
              Hassy
              ゲスト

ありがとうございます。フォーラムの方で質問してみようと思います。
              長く付き合って頂き本当にありがとうございました。

• #12720 返信
      bb
      ゲスト

OSはCatalinaとBig Surです。

ちょっと思ったのが、Appleの純正キーボードのシステム要件が
      Bluetooth対応Macコンピューターとあります。
      もしかしたらBluetooth接続ではなく有線で接続したとしても
      システムレポートでBluetoothが空白の状態ですと
      要件から外れてしまって使えなくなってしまっているのでは。
      違っていたらすいません。

• #12730 返信
        Hassy
        ゲスト

bb様

ありがとうございます。
        以前MacPro Early2009のBTとWifiが搭載されていないモデルで正常に動いていたのでその線は薄いかもしれません。
        Hackintoshの場合は不明ですが・・・。上の方でどうやらUAB316busのままではUSB2.0コントローラーが正常動作しないとのことで、どこか手を加えなくてはいけないようです。
        AMD海外フォーラムの方で質問を投げて見ます。ありがとうございます。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP]AMD USBマッピングについてで#12720に返信
あなたの情報: