[HELP]Catalina 10.15.4, 画面が映らない

ホーム フォーラム User Builds [HELP]Catalina 10.15.4, 画面が映らない

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にきどにーにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8953 返信
      きどにー
      ゲスト

お世話になっております。
      macOSをCatalina 10.15.3から10.15.4にアップデートした後、画面が映らなくなりました。
      (条件によっては映ることもあります)
      OSアップデートの前に、Clover, drivers, kextsも最新にアップデートしました。

<症状の詳細>
      ・起動直後、必ず画面が映らない。画面共有によりOSが起動していることは確認済み。
      ・モニターと接続しているHDMIを挿し直しても症状は変わらない。
      ・電源が停止するレベルのスリープ後に、HDMIを挿し直してからスリープ復帰を行うと画面が映る。
      ・2台のモニターを接続時は、上記の手順であってもモニター1は映るがモニター2は映らない。
      ・起動中に全てのHDMIを挿し直すと両方のモニターで映る。

種々の条件を試しましたが、原因を突き止めることはできませんでした。
      皆様のHackintoshでは起きていないのでしょうか?
      アドバイスお願いいたします。

<スペック>
      ・MB: GigaByte Z390M Gaming
      ・CPU: Intel Core i7 9700K
      ・RAM: Patriot 16GB x2
      ・GPU: Radeon RX 580
      ・SMBIOS: iMac19.1
      ・OS: Catalina 10.15.4
      ・Clover: r5117

<UEFI drivers>
      ・ApfsDriverLoader.efi
      ・AptioMemoryFix.efi
      ・AudioDxe.efi
      ・DataHubDxe.efi
      ・FSInject.efi
      ・NvmExpressDxe.efi
      ・SMCHelper.efi
      ・VBoxHfs.efi

<kexts>
      ・AppleALC.kext
      ・IntelMausiEthernet.kext
      ・Lilu.kext
      ・VirtualSMC.kext
      ・WhateverGreen.kext
      (全てOtherフォルダに入れています)

また、NVRAMを使用するパッチ”SSDT-PMC.aml”を当てています。

• #8954 返信
      bootmacos
      キーマスター

こちらのHW構成

ASUS ROG MAXIMUS XI HERO (Z390), 9900K

で、Clover, kext類を最新にして10.15.4を使っていますので、類似した構成だと思いますが、そのような問題は発生していません。ただ、10.15.4に上げたあたりから、起動直後とスリープ復帰直後に色がおかしいことがたまにあります。ログイン画面でスリープを選んで、いったん表示を切ると、次には大抵、正しく表示されます。なので大して困っていませんが、以前はこのような現象はなかったと思います。想像ですが、ディスプレイからの設定情報を受け取るタイミングが合わなくて、間違った設定になってしまうのではと思っています。つまりEDIDの問題ではないかと思います。

起動時にEDIDの取得に失敗するのが原因ならば、EDIDが取得できるときに取得しておいて、config.plistに書き込んでおく方法が使えるようです。ディスプレイが正常に稼働している状態で、

ioreg -l | grep IODisplayEDID

とするとEDIDが16進数表記で取得できます。この結果をbase64に変換して、config.plistのGraphicsに以下のように書き込むと良いようです。

<key>Graphics</key>
        <dict>
            <key>InjectEDID</key>
            <true/>
            <key>CustomEDID</key>
            <data>
      AP///////wBMowAC/////wAVAQOAHRD(以下省略)
            </data>
        </dict>
      • この返信は3年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #8988 返信
      きどにー
      ゲスト

bootmacosさま

返信までお時間かかってしまいました。すみません。
      また、アドバイスありがとうございます。

ご提示された方法を試してみたのですが、変化はありませんでした。
      スリープ後に挿し直すと問題ないというままでした。

試しに、DisplayPort接続に変更してみたのですが
      これであっけなく解決しました…
      起動直後から正常にデュアルモニターで映ります。

原因がよくわかっていませんが、現状回避することはできました。
      トリプルモニターにする時はまた別になるかもしれません…

2件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP]Catalina 10.15.4, 画面が映らないで#8988に返信
あなたの情報: