[HELP]Gigabyte Z390 M Gaming , i5 9600k(オンボ) , RAM16gb

ホーム フォーラム User Builds [HELP]Gigabyte Z390 M Gaming , i5 9600k(オンボ) , RAM16gb

  • このトピックには23件の返信、2人の参加者があり、最後にSobakoにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6886 返信
      Sobako
      ゲスト

      どなたかお願いします。
      Gigabyte Z390 M Gaming
      Intel i5 9600K(元々NVIDIAだったのですが使えなくなってからやめました)
      RAM16gb
      の構成でCatalinaをインストールしてみたところ久しぶりにやって腕が鈍ったのかもしれませんが、以下のバグがでて出来ませんでした。

      1
      Missing operating system とでる(Cloverでインストールした場合のみ)

      2
      Cloverまでは起動するも、Appleロゴが出ずに禁止マーク(○の中に\が入ってるようなマーク)がでて起動できませんでした(Clover、Olarilaで同じ)

      この問題に一回もあったことがないので、どなたか分かる方お願いします

    • #6887 返信
      yoshii
      ゲスト

      同じマザーボード使っております。
      質問ばかりになってしまいますが。
      ・今まで動いていたOSは何ですか?High Sierra?Mojave?
      ・Config.plistのSMBIOSは何にしていますか?ちなみに私はiMac19.2にしてます。
      挙動からしてCatalinaに対応してない機種に設定されているような気がします。

      • #6889 返信
        Sobako
        ゲスト

        追記
        Cloverのバージョンを古いものにしましたがダメでした

    • #6888 返信
      Sobako
      ゲスト

      今まで動いていたOS
      新しくマザーボードを変えて作りました。一応やったことあるのはSierra,High Sierra,Mojaveです。Catalinaは初めてで、前回、成功したマザボはAsus Z390-A,Asus B85 Mです。

      SMBIOSは無知で初期設定でやってました。今、iMac19.1(第9世代CPUだったので)にしてみたところ変わりませんでした。相変わらずMissing operating systemと出たままです。

      他のサイトにはBIOSが原因と書いてありましたが、Z390 M Gamingの推奨環境でしましたができませんでした。

      無理な話かもしれませんが、yoshiiさんのEFIフォルダを貰えないでしょうか?それと比較したら分かるかもしれません。

      一応自分の手順は、
      Mac OS Catalinaをターミナルでインスコ

      Clover(以下EFI参照)

      Bios(Z390M Gamingのサイト)

      起動

      です。一応自分のEFIも載せときます。
      EFI

    • #6890 返信
      bootmacos
      キーマスター

      禁止マークの裏(?)でエラーメッセージが出ていると思います。-vオプションで起動するとどういうメッセージが出ていますでしょうか?

      • #6902 返信
        Sobako
        ゲスト

        Cloverがでていない状態で-vオプションってできるんですかね?
        初心者ですみません。

      • #6904 返信
        bootmacos
        キーマスター

        こちらへの対策です。

        > Cloverまでは起動するも、Appleロゴが出ずに禁止マーク(○の中に\が入ってるようなマーク)がでて起動できませんでした

        • #6905 返信
          Sobako
          ゲスト

          すみません
          やり方をお教えいただけますでしょうか?
          無知ですみません

    • #6918 返信
      Sobako
      ゲスト

      余談ですが、Hackintoshが愛おしくても使えないという状況なのでVMwareに10.15を入れたのですが重すぎてイライラします。

    • #6937 返信
      bootmacos
      キーマスター

      「Missing operating system とでる」とありますが、これはCloverの起動画面の後でしょうか、その前でしょうか。電源を入れると何が起こるのか、順番に書いていただけると皆さんの意見をもっと得られるかと思います。また、どういう手順でインストールを行なったのかも具体的に書いていただけると良いかと思います。貼っていただいたEFIを見ると、kextがEFIにありませんし、config.plistは設定されていない項目が多いような気がしました。

      • #6938 返信
        Sobako
        ゲスト

        順番的には
        電源をつけたあとCloverの画面が出ないまま、Missing Oprating Systemと出ました。

        EFIの中にkext入ってなかったんですか…入れたはずなんですけど…

        あとOlarilaをダウンロードしてインストールしてみようとしたところ、入ったのでCloverのせいかなと思います。少なくともBIOSではないかなという見解です。何か設定を間違っているのかもしれませんが、Olarilaでは禁止マークも出ずに起動しました。

      • #6941 返信
        bootmacos
        キーマスター

        Cloverの画面が出る前にMissing Operating Systemというメッセージが出るというのは、BIOSがエラーを出しているのだと思います。起動ボリュームが見当たらないというメッセージと思うので、まっくぷろさんのおっしゃるとおり、ESPの中を確認するのが良いと思います。Cloverインストーラでもう一度インストールし直すのも良いかと思います。

    • #6939 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、皆さま。。。

      >電源をつけたあとCloverの画面が出ないまま、Missing Oprating System

      +—EPS root
      |
      +—EFI+—Boot <ーーーここにCLOVERX64.efiをBOOTX64.efiにリネームして投げ入れる。
      |
      +—Clover

      インストーラが入ったUSBドライブのEPSのパーティションにBootのフォルダーがなければフォルダーを作成して、
      CLOVERX64.efiをBOOTX64.efiにリネームしてファイルを放り込んでみてください。。。

      これで起動すればBootフォルダがないか空だったことがかもです。

      では、どうぞよろしくお願いいたします。

      • #6940 返信
        Sobako
        ゲスト

        元々なってました…

    • #6943 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、、、

      >元々なってました…
      あらま、そうでしたか。。。
      ドロップボックスで公開されてる、EFIフォルダを拝見させてもらいましたら、確かにBootフォルダとファイルはありますね。。。

      公開されてる/EFI/Clover_Install_Log.txtをちょっとチェックしましたら。
      これはお使いのCatalinaのUSBインストールディスクだと推察されると思いますけど、
      FDisk_partition_schemeになってるのがよろしくない感じです。。。

      /dev/disk2 (external, physical):
      #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER
      0: FDisk_partition_scheme *15.5 GB disk2
      1: Apple_HFS Install macOS Catalina 15.5 GB disk2s1

      VMwareで10.15が動いてるなら、その環境下でMacのDisk UtilityからUSBドライブをGUID_partition_schemeで消去したのち、Catalina用のインストーラーを再作成してみてはどうでしょうかね?

      ちなみに、私はコマンドで作るのがだるいので、DiskMaker X を以前から愛用してます。10.15.1でも使えると思います。(10.15.0では少なくともインストーラがちゃんとうごきましたよ)

      GUIDでUSBインストーラ作成したらyoshiiさんのEFIをフォルダーをUSBのEPSパーティションにコピーして試されてはどうでしょうか?

      どうぞよろしくお願いいたします。

      • この返信は4年、 4ヶ月前にbootmacosが編集しました。
      • #6957 返信
        Sobako
        ゲスト

        なるほど。logですね。わかりました。やってみます。

        こんなUSB作成ソフトあったんですね!手間が省けそうなので早速使わさせていただきます。

7件の返信スレッドを表示中
返信先: [HELP]Gigabyte Z390 M Gaming , i5 9600k(オンボ) , RAM16gb
あなたの情報: