[Help]HWMonitorでGPUセンサーが認識しない(Vega64)

ホーム フォーラム Discussions [Help]HWMonitorでGPUセンサーが認識しない(Vega64)

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にさうすうぇすとにより4年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6249 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

いつもお世話になっております。

Vega64が更に安くなったのでRX590からVega64に換装しました。
      載せ替えるだけで全く問題なく動きましたが、HWMonitorを見てみると、GPUセンサーがの項目が消え温度監視が出来なくなっていました。
      ※RX590ではGPU項目が表示されており、温度監視が出来ていました。

Webで平行して検索しておりますが、対処方法ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を拝借したく。

宜しくお願い致します。

• #6303 返信
      hegor
      ゲスト

HWSensor3 に付属している HWMonitorSMC2.app を使うと、VEGA64の温度や電圧などの取得が出来ます。

FakeSMC.kextはRehabManさんのでも動きました。
      うまくいかなければ、HWSensor3付属のFakeSMC.kextをお使いください。
      IntelCPUMonitor.kextを使うとCPU情報も取得出来ます。Intel Power Gadgetとも連携可能です。

注意点として
      ・VEGA64 の場合、RadeonMonitor.kext は使わない
      ・FakeSMC.kextを置き換えた場合、KextUpdater.appだとRehabManさんのものに上書きされる
      ・FakeSMC.kextを置き換える前にはESPのバックアップをとっておく

VEGA64が安価で購入できたようで羨ましい限りです。
      ご参考までに。

• #6308 返信
      スマの辰五郎
      ゲスト

Hegor さん、

横から失礼いたします。

我がHacintoish環境のヘルスケアー用に、色々 監視用のモニターツールを探していましたが、「帯に短し、襷に長し」で、ピタッタリしたものがなく困っておりました。

昨夜、たまたま 当コメント内容を見つけ、幸運にも 素晴らしいHWMonitorSMC2.appと専用の.kext をダウンロードし、問題なく導入できました。 Catalina環境(PB4)でも安定して動いており、さらにGPU(X570)もしっかりヘルスケア管理できるので、最高に便利です。

貴重な情報開示、誠にありがとうざいました。

• #6315 返信
      スマの辰五郎
      ゲスト

後記: 
       今朝、 Kext Updaterツール にて FakeSMC.kextの最新版(バージョン 6.25-357-gceb835ea.1800)がリリースされたのを知りました。 
      ダメ元で、HWSencor3パッケージで提供されているFakeSMCC.kextと置き換えてみました。

テスト結果 –→ 残念ながら、IntelCPUSensor.kextとの親和性が低下してしまい、 IntelCPUのクロック数及び温度が表示されない。

それゆえ、 ”元のパッケージで提供されている FakeSMC.kext (個人的な趣味ですが、このkextを FakeSMC_HM3.kextとRename)” に戻しました。

参考になれば、幸いでです。

• #6733 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

hegorさん、スマの辰五郎さん

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
      頂いた情報非常に参考になりました、ありがとうございます。

お陰様でVega64の状態モニタリングできるようになりました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help]HWMonitorでGPUセンサーが認識しない(Vega64)で#6733に返信
あなたの情報: