[help]Lenovo Ideapad s340 (i5-1035g1)

ホーム フォーラム User Builds [help]Lenovo Ideapad s340 (i5-1035g1)

• このトピックは空です。
6件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #12825 返信
      heikebotaru
      ゲスト

はじめまして。いつもこちらの情報を参考にさせていただいております。
      これまでデスクトップのHackintoshの経験はありますが、今回はじめてラップトップに挑戦中です。
      LenovoのIdeapad s340 (14) で、CPUが Core i5-1035G1 のモデルです。
      他機でBigSurをインストールしたSSDをセットし、EFIはUSBに入れて起動を試みています。EFIはネットで見つけて取り敢えず試しインストール画面に到達できたものを使っています。Picker画面でSSDを選択すると文字列が流れて AppleLogo のタスクバーがフルになった後に一瞬ログイン画面が現れますが、その後画面が暗転してしまいます。BIOS で DVMT pre-allocated memory は、64MB にしています。

アドバイスよろしくお願いします。

ACPI
      SSDT-AWAC.aml
      SSDT-EC-USBX.aml
      SSDT-GPI0.aml
      SSDT-GPRW.aml
      SSDT-HPET.aml
      SSDT-PLUG.aml
      SSDT-PNLFCFL.aml
      SSDT-SBUS.aml
      SSDT-XOSI.aml

Kexts
      AppleALC.kext
      BrightnessKeys.kext
      CPUFriend.kext
      CPUFriendDataProvider.kext
      Lilu.kext
      NVMeFix.kext
      Sinetek-rtsx.kext
      SMCBatteryManager.kext
      SMCProcessor.kext
      TSCAdjustReset.kext
      USBPorts.kext
      VirtualSMC.kext
      VoodooI2C.kext
      VoodooI2CHID.kext
      VoodooPS2Controller.kext
      WhateverGreen.kext
      YogaSMCAlter.kext

config.plist

• #12826 返信
      MifJpn
      ゲスト

お疲れ様です。
      ノートは難しいので、なかなか手が出ないので、拙い情報ですみません。
      こちらは見ましたか。
      「I’m using a S145 Model with Intel Core i5-1035G1 IceLake / Intel HD Graphics ICL」
      とのことなので、モデルが違うけど、CPU周りは同じようなので参考になれたらと思います。
      https://www.insanelymac.com/forum/topic/345041-hackbook-lenovo-ideapad-s145-10th-gen-icelake-catalina-big-sur-full-dsdt-patches-clover-and-opencore/
      もう見てたら、すみません。

• #12827 返信
      heikebotaru
      ゲスト

返信ありがとうございます。
      ご指摘のページから参考にできそうな投稿記事に飛んで、インストール用のUSBメモリで起動できるEFIにたどりつきました。このEFIをOSのインストール先のSSDに入れれば簡単にHackintoshできると思っていたのですが、そう甘くはありませんでした。インストール用のUSBメモリで起動すると、何の問題もなくインストール画面が現れ、トラックパッドもWifiも正常に作動しています。インストールも正常にできるようなのですが、最後の再起動後に画面が暗転してしまいます。正常にインストールできている確証がないため、他のMacでSSDにOSをインストールして載せ換えることにしました。EFIの設定というよりBIOSの設定の問題かも知れません。何分にも知識がないもので、皆様のお力をお借りしたいと思っております。

• #12828 返信
      MifJpn
      ゲスト

Posted September 11, 2020

お疲れ様です。
      紹介した、
      https://www.insanelymac.com/forum/topic/345041-hackbook-lenovo-ideapad-s145-10th-gen-icelake-catalina-big-sur-full-dsdt-patches-clover-and-opencore/
      の中の掲示板のやり取りで以下のようにありますが、

On 9/11/2020 at 3:39 PM, hrishi654 said:

@MaLd0n Hey i tried your efi on my Lenovo Ideapad s340 with i5-1035g1. And the problem is that the verbose completes and the screen goes black for 3-4 minutes and then it shows me the login screen with full graphics acceleration. Everytime when I boot i have to wait for 3-4 minutes which is very annoying. Do you have this issue ?

no. fine here

but u need remove my dsdt, bro

use ssdt olarila instead and start a fine tune

以上が該当しませんか?やってみてたならすみません。

• #12829 返信
        MifJpn
        ゲスト

すいません。
        紹介したとはいえ、
        とわいえ、成功したとの、報告まではないようですねェ。
        どうやら、MaLdOnさんはDevice (PNLF)問題と踏んでいるようです。
        PNLFのACPIの定義で、バックライトがうまくいくのがあれば、その値にしてみるのが吉のような気がしますが、どうでしょうか?

• #12830 返信
          MifJpn
          ゲスト

お疲れ様です。
          https://www.insanelymac.com/forum/topic/344939-general-discussion-intel-ice-lake-graphics-on-macos-catalina/
          に至って、同じhrishi654さんが探してますが、まだ探せていないようです。
          同じCPU(ChipSet)のSSDT-PNLFCFなどを参考に探っているようですね・・・進展があればいいんですがねぇ

• #12831 返信
          MifJpn
          ゲスト

歳度失礼します。
          Specs:
          – Lenovo S340-IIL
          – Intel i5 1035G1
          – 2x 256GB SSD
          – Ice Lake Graphics

Ausserdem würde ich empfehlen weg vom DSDT, mit SSDT gezielt korrigieren, mit SSDT-PNLFCFL.aml hast du Backlight Unterstützung,

mit SSDT-ALS0.aml hast du “Helligkeit Automatisch Anpassen”, mit BrightnessKeys kannst du das mit Tastatur steuern.
          なんかいいことがかいてあります。
          flixofonさんが、
          https://www.hackintosh-forum.de/forum/thread/50837-problem-beim-booten-in-big-sur/
          から始めたスレッドです。登録が少し面倒ですが、役に立てばいいですね。

• #12832 返信
      heikebotaru
      ゲスト

お世話になっております。
      ログイン画面が一瞬とはいえ現れるので、ig-platform-idあたりの問題だと思い、DevicePropertiesの設定をもう一度見直して、Dortania Guideを参考にやり直しました。結果、暗転せずにログイン画面までたどりつきました。とりあえず起動するところまでは何とかなりました。ただし、グラフィック加速は機能せず、ドックの背景は半透明になりません。画面の動作が全てカクカクとした感じです。教えて頂いた情報を参考にしながら修正していこうと思います。
      まずはGraphics Accelerationの調整、その後でオーディオなども使えるようにしていく予定です。
      情報提供ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
      成果はこのフォーラムにお返ししたいと思います。

• #12833 返信
        MifJpn
        ゲスト

おつかれさまです。
        アクセラレーションしていないようですが、各ツールの表示はどうでしょうか?
        詳しくまでは、わからないので申し訳ありませんが、ig-platform-idがあっていないので、アクセラレーションしていないのではないかとも思えます。
        間違っていたらすみません。

• #12834 返信
      heikebotaru
      ゲスト

ありがとうございます。
      以前のbootmacosさんの記事から、こちらを参考にすると良さそうです。bootmacosさんのサイトは情報の山ですね。自分の頭が追いつかない記事は飛ばし読みしていました。反省です。

• #12839 返信
        MifJpn
        ゲスト

お疲れ様です。
        Wegを含んで、こんなにまとめがあったとは・・・私も知りませんでした。
        症状を的確に酌んでおらず失礼しました。うまくいくことを、祈ります。

• #12873 返信
      heikebotaru
      ゲスト

いまだに奮闘中です。
      ひと月前に見つけたこちらのEFIを参考にしましたが、文字列が流れた後に暗転してしまいました。試行錯誤しておりましたが、昨日も同様の状態になり諦めて他の情報を探すことにしました。他のPCを操作している間にしばらく放置していたのですが、リセットをかけようとした際にキーボードに触れたところ、突然に画面が表示されまして、Graphics Accelerationも効いていました。ネットでは、起動後2、3分待たないとログイン画面が現れないといった投稿が散見されております。同じような問題が起きているのだと思います。何とか先が見えてきたとはいえ、使い始めるのに時間がかかりすぎて(私の場合は5分以上待たないと正常に画面表示されません)実用に耐えるものではありません。ネットにある対処法も試しているのですが、今のところ変わりがありません。音量ボタンや画面の明暗調節ボタンは機能しております。まともに使える状態になりましたら、ご報告いたします。

• #12885 返信
        MifJpn
        ゲスト

お疲れさまです。
        なかなか難しいようですね。hrishi654さんに、PM送っておいてはどうでしょう?hrishi654さんの動きは止まったように見えますから、もしかしたらもあるかもです。

6件の返信スレッドを表示中
返信先: [help]Lenovo Ideapad s340 (i5-1035g1)で#12873に返信
あなたの情報: