[improved]Athlon 200GE to Ryzen5 1600AF

ホーム フォーラム User Builds [improved]Athlon 200GE to Ryzen5 1600AF

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にSSSSにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9157 返信
      paddington_kuma
      ゲスト

      以前Athlon200geで投稿したもののcpuを最近発売されたRyzen5 1600AFに換装しました。
      Athlonの時に問題だったオーディオの音割れ(Stuttering)が解決しました(AMD OS Xでも最近はAMD APU はオーディオの問題あるからお勧めしないとあるようです)。
      そして当然ながら性能は3倍強に向上しました。
      Cinebench R15 1200
      Cinebench R20 2700
      Geekbench 5 4800

      OSはboot loderをopencoreにして10.15.4になっています。
      又最近はAMDもPoewer managementが可能になりアイドリングでは1.5GHzまでclockが低下しているのが確認できました。Ryzen5 3600にすれば性能1.5倍でしょうが、価格2.5倍ですから1600AFのc/pのすごいと思います。

    • #9173 返信
      bootmacos
      キーマスター

      AMD CPUも電力管理できるようになっているのですか。macOSでサポートされていないIntelの第10世代で苦労するよりも、AMDの方が実は楽なのかもしれないですね。

      1600AFは税別1万以下で6コア12スレッドなのですよね。凄いですね。

      • この返信は3年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #9176 返信
      paddington_kuma
      ゲスト

      12スレッド、アクティビティーモニターでcpuの履歴に12個のコアが表示された時には感激しました(安いcpuしか使ってこなかったので)。
      現状sleepが正常ではないのですが、AMD OS X等ではusbのアサインが正しく行われていないためらしいです。
      今後usbの整備(sleep対策)と起動時のGUIの導入を行っていく予定です。
      性能的にはmultiで上回っているため、9400fメイン機の地位が大いに揺らいでいます。 さらに余ったAthlonでLinux機かML115のNASの更新ななどと妄想しています。

    • #9338 返信
      SSSS
      ゲスト

      1600AFいいですよね
      サブ機にぴったりです

3件の返信スレッドを表示中
返信先: [improved]Athlon 200GE to Ryzen5 1600AFで#9173に返信
あなたの情報: