[Info]OC Integreted CloverでのKextパス名の長さについて

ホーム フォーラム Discussions [Info]OC Integreted CloverでのKextパス名の長さについて

• このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11569 返信
      Mifjpn
      ゲスト

もと匿名さんの、突き止めた現象です。
      InsanelyのCloverフォーラムからです。デベロッパーのJiefからの投稿です。

For information : OpenCore set a limit of 127 chars for path. For me, this limit was reach for VoodooPS2Keyboard.kext, because it’s a plugin, inside a kext, in an OEM folder, so it makes a pretty long path.

And because OpenCore just silently truncate (really ??? in 2020, there is still programmers that just doesn’t check about string length), which ends up, in that case, in a silent fail.

Silent fail are so bad… Remember that if you have a kext not loaded. 

詳細情報:OpenCoreは、パスに127文字の制限を設定しました。私にとって、VoodooPS2Keyboard.kextは、kext内のOEMフォルダー内のプラグインであるため、この制限に達しました。これにより、かなり長いパスが作成されます。

そして、OpenCoreはサイレントに切り捨てられるため(2020年には本当に???、文字列の長さをチェックしないプログラマーがまだいます)、その場合、サイレントに失敗します。

サイレントフェイルは非常に悪いです… kextがロードされていない場合は覚えておいてください。

• #11573 返信
      Mifjpn
      ゲスト

最新コミットでは、256文字になったようです。
      以下からぞどうぞ。
      Clover Release v5.1 r5126後の最新コミット(11月21日)

• #11574 返信
        匿名
        ゲスト

最新コミットに差し替えて長いファイル名でもロードされることを確認しました。
        元投稿で書いた140文字制限がキリが悪い値と感じていたのですが
        13文字(/kexts/Other/) + 127文字 = 140文字ということだったのですね。
        そして、Jiefさんは/OEM/SystemProductName/kexts/Otherに置いていたため
        VoodooPS2標準のファイル名ですら制限に引っ掛かった、と。
        ファイル名を短くすれば大丈夫なため、大した問題ではなかったのですがモヤモヤが晴れました。
        ご案内、ありがとうございました。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: [Info]OC Integreted CloverでのKextパス名の長さについてで#11573に返信
あなたの情報: