[info]UBUNTU(Linux)との同居について

ホーム フォーラム Discussions [info]UBUNTU(Linux)との同居について

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にMifjpnにより3年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9044 返信
      Mifjpn
      ゲスト

      お疲れさまです。
       UBUNTUが20.04のLTS(長期サポートバージョン)が出てきたので、インストール、セットアップ作業をしましたので、報告いたします。
       以前、トリプルブート(Windows10,UBUNTU18.04LTS)では、EFIの整理のために、バックアップの書き戻し、EFI項目の整理をしていました。
       今回は、ごく単純に、UBUNTUをインストールするHDD(SSD)以外を物理的にマザーボードから外して、インストールすることを試してみました。
       Windowsではうまく行っていましたが、UBUNTUでもうまくいきました。
      報告までですが・・・

    • #9047 返信
      bootmacos
      キーマスター

      物理的に外してしまうのが安心ですね。ただ、ヒートシンクつけたM.2などは外すのが面倒です。BIOSでdisabledにすることでインストーラが見逃してくれるならやってみたいのですが、まだ試す機会がないです。

    • #9055 返信
      Mifjpn
      ゲスト

      お疲れさまです。
      なるほど、その手もありましたね。
      今後機会があったら、やってみたいと思います。

    • #10909 返信
      Mifjpn
      ゲスト

      お疲れさまです。
      今回切り分けテストのため「BootRepir」というLinxEFIを直す(さらにLinuxの)起動用USBスティックを使いました。このソフトは、起動できるEFIを軒並み変えてしまうので、今回は、Bootmacosさんのお話のとおり、中を開けるのは面倒なので、BIOS側の設定で、EFIを変えてほしくないHDDをDisableにして、やってみました。
       わたしは、M.2までは使っていないのですが、問題のEFIを持っているHDD意外をDiesableにて、リペアをかけたところ、ほかへの影響はありませんでした。
       中をあけないで、BIOSだけの変更なので、かなり便利ですね。M.2でもDisableにすればきっとうまくいくと思います。
       情報まででした。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: [info]UBUNTU(Linux)との同居についてで#10909に返信
あなたの情報: