intelのWifi&Bluetooth

ホーム フォーラム Discussions intelのWifi&Bluetooth

• このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にhiroshiaにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11133 返信
      eraser
      ゲスト

intelのwifiカード向けのkextについて情報交換できたらと思います。

手元の環境です。

ASUS ROG STRIX Z490-I+10900k
      カード:Intel® Wi-Fi 6 AX201(デフォルト)

Wifiカード用ポート-Broadcomカード互換性なし
      itxのため拡張ポート、M.2 SSDの取り付け位置の関係でWifiカード取り付け不可

■Wifi
      Airportitlwm.kext

起動時にネイティブなカードと同様に認識されます。
      Handoffが使えます。Airdropは表示されますが動きません。

■Bluetooth
      IntelBluetoothFirmware.kext
      IntelBluetoothInjector.kext

ネイティブカード同様に認識します。

■問題点
      sleep復帰後にBluetoothが失踪します。On-Offも表示されなくなり、再起動すると復帰します。
      ver落として1.0.3を試していますが、今のところ大丈夫そうです。

海外のフォーラムを読んでいるとsleep周りの挙動が不安定なようで、手元のマシンでもたまに電源が入るリレー音がする(画面復帰まではしません)ので何か悪さをしているのかもしれません。

まだ発展途上のkextだと思うので、お使いの方がいれば設定等情報共有できると嬉しいです。

• #11171 返信
      bootmacos
      キーマスター

HandoffやUniversal Clipboardなども動くようになったらしいですね。

Intel Wi-Fi and Bluetooth – Itlwm Progress; OpenCore booting, Handoff, and more! from hackintosh

• #11181 返信
      eraser
      ゲスト

Airportitlwm.kextでAirdropも動くみたいに書いてありますね。

手元の環境だとまだ対応してないみたいなんですけど、諸々動くようになると嬉しいです。

Bluetoothの方のkextがあんまり自分の環境と相性がよくないみたいで、
      sleepが完全にできない(ファン、ドライブが止まらない)のと、sleep復帰後にsafariが落ちたりするので
      I-O DATAのBroadcomチップのBluetoothドングルをさして、intelのBluetoothのUSBを無効にしてWifiだけ動かしています。

sleep関連がなんだか複雑な要素が絡み合っているみたいでまだ解決できていないのですが。

しかしながら、こういうkextを開発している皆さんには頭が下がります。

• #11205 返信
      TN
      ゲスト

私の環境です。

ASRock Z390 Phantom Gaming-ITX/ac
      Intel® Wireless-AC 9560(デフォルト)

■Wifi
      Airportitlwm.kext(for Mojava)

起動時にネイティブなカードと同様に認識されます。
      HandoffとAirdropは表示されず使用不可。

■Bluetooth
      IntelBluetoothFirmware.kext
      IntelBluetoothInjector.kext

ネイティブカード同様に認識しますがペアリングが完了せず使用不可。

Bluetooth Explorer 7.0.0にて以下のようなエラーコード
      Initializing Bluetooth…
      Bluetooth Support Initialization complete.
      updateChainPower error: -536870212
      Apple80211Get(APPLE80211_IOC_BTCOEX_MODE) returned error -536870212

• #11234 返信
      eraser
      ゲスト

TNさま

z490環境だとHandoffは動いていたのですが、チップセットとwifiカードのバージョンで変わるんですかね。。。
      OSのバージョン毎にkextが違うようなのでそれと関係があるかもですが。

Bluetoothはお手元の状況だとあてはまらないかもしれませんが、SMCリセットをすると認識することがあるようです。USBドングルに移行時もデフォルトでは認識に混乱しているようでした。

• #11269 返信
        TN
        ゲスト

eraser様

コメントありがとうございます。

■Wifi
        Airportitlwm.kext(for Mojava)を使用しています。

Bluetoothは開発者さんのFAQを見るとこの症状に対して「現状そういうものなので無理」的なコメントがあるようです。
        Cloverの最新バージョンでも動かなかったのでOCを導入したら動くかもしれませんが引っ越しが億劫でして。

ともあれ時間があるときにSMCリセットを試してみようと思いますが
        Mac実機のやり方はわかるのですがHacintoshではどうやるのでしょうか?

• #11271 返信
          eraser
          ゲスト

TNさま

実機と同じく電源抜いてしばらく放置→差してちょっとしてから電源ONだと思うのですが、違っていたらすみません。。。

• #11277 返信
            TN
            ゲスト

レスありがとうございます。
            こちらも無知をいいことに聞くばかりで恐縮です。

早速やってみたのですがやはりうまく認識しないようです
            気長に弄ってみますのでお気遣いなく。

アドバイスありがとうございました。

• #11266 返信
      Handle
      ゲスト

(別トピックを立てるべきなのかよく分からないのですが、ここに書かせていただきます)
      Bluetoothの方が動作しません

環境
      Intel Dual Band Wireless 8260NGW
      IntelBluetoothFirmware.kextとIntelBluetoothInjector.kextを使用
      Airportitlwm.kextも使用しています
      Opencore 0.62
      ProperTreeのOC Snapshotを実行しましたが、Bluetoothが使えなかったので多少ゴニョゴニョしたが動かず。

症状
      WiFiはBroadcom製品のように動作します。
      Bluetoothは、そもそもカードが認識されておらず、ネットワークの設定にも表示されません。
      また、Hackintoolにも表示されていなかったり、「log show –last boot | grep IntelFirmware」でも何も表示されなかったりと、そもそもkextがロードされていない気がします。
      Airportitlwmを無効化したりしましたが動きませんでした。
      どなたか解決策を教えていただけないでしょうか

config.plist
      Hackintool

• #11268 返信
      eraser
      ゲスト

Handleさま

すでに調整済みだったら申し訳ないのですが、BluetoothのUSBの有効化はされていますでしょうか?

• #11270 返信
      Handle
      ゲスト

eraserさま

XhciPortLimitのON(推奨されないようですが)、OFFを切り替えたりはしているんですが、認識されない状況です。
      それ以外はUSBに関してはいじっておりません。Bluetoothを使うときは他に何か設定した方が良いのでしょうか。
      知識が無いのでよく分からないのですが、Hackintoolのkext一覧のところにIntelBluetooth関連のkextが両方とも表示されていないですが、Bootloaderでkextをロードできてないということでしょうか?
      その他、間違った設定等ありましたら、ご教示いただけると幸いです。

あと前の投稿で同じ画像を2枚貼り付けてしまい申し訳ないです。

• #11272 返信
      eraser
      ゲスト

Handleさま

BluetoothのUSBはUSBport.kext等で”internal”に指定した方がいいようです。もしくはマザーボード側でも内蔵カードのONOFFがあるかもしれないのでそこですかね、、、

HackintoolのExtensionsは全てのkextが表示されるわけではないようです。

• #11273 返信
        Handle
        ゲスト

おかげさまで、USBPorts.kextを作成したことでBluetoothが使えるようになりました。ワイヤレススピーカーできちんと音が鳴りました。ただTNさまと同じくAirDropは使えませんでした。
        eraserさま、本当にありがとうございます。

• #11279 返信
          TN
          ゲスト

Handleさま

うまくBT認識しておめでとうございます。
          こちらは残念ながらペアリングが失敗するのでNGでした。

ところで皆さん文脈を見る限りOpenCore環境のようですね
          私はCloverなのでそれがうまくいかない原因かもです。

OpenCoreは今更敷居が高いなぁ、、、

• #11288 返信
      TN
      ゲスト

なんとかOC0.6.3で試してみましたがやはりNGでした>BT
      OSがMojaveなのでその影響なのかもしれませんね
      Bluetoothexplorerでもエラーが出てます

管理人様<お手数ですがエラー投稿を削除願います

https://imgur.com/gallery/9cM021R

• #21458 返信
      hiroshia
      ゲスト

ここに細かい方法が書かれていました。
      https://openintelwireless.github.io/IntelBluetoothFirmware/FAQ.html#what-does-this-kext-do
      Monterey以降は注意が必要です。

10件の返信スレッドを表示中
返信先: intelのWifi&Bluetoothで#11181に返信
あなたの情報: