KEXT UPDATER が 古い NoVPAJpeg を消して WhateverGreenを代わりに使えというけど、代わりにならない件について

ホーム フォーラム Discussions KEXT UPDATER が 古い NoVPAJpeg を消して WhateverGreenを代わりに使えというけど、代わりにならない件について

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にbootmacosにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5293 返信
      mifjpn
      ゲスト

いつも大変お世話になっております。
      i7 8700,ASUS PRIME H370-A,16GB,RX-570(Dual Display) でMojave10.14.5が動いてますが、このごろ、
      Kext Updaterが、
      Attention!!!
      Please make sure to delete your old NoVPAJpeg and use WhateverGreen instead. It is included now.
       というんですが、そのUpdaterでWhateverGreenを落として、NoVPAJpegの代わりに入れても、Jpegは見えませんでした。
      まだ、WhateverGreenのバージョンが浅いせいか、それともオプション設定か何かあるんでしょうか?
       皆さんはどうですか?
       お返事よろしくお願いします。

• #5294 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

私も同じMsgが出たため、NoVPAJpegを省きましたが、
      ・Finder上でjpgファイルのサムネイル表示
      ・previewアプリで通常サイズ表示
      は問題なく出来ています。

config.plistでWhateverGreen関連の設定として、Bootセクション->Argumentsに「shikivga=40」を入れているくらいですが、こちらはiTunesの動画コンテンツの著作権絡みの設定だったと記憶しており、あまり関係ないかな?という気がします。

ちなみにグラボは何をお使いでしょうか?
      私はRX590です。

• #5295 返信
      さうすうぇすと
      ゲスト

失礼しました、グラボの記載見落としてました。

• #5296 返信
      yoshii
      ゲスト

i5 9400F+Z390+RX570,i3 9100F+B365+RX570両方でWhateverGreen入れてNOVPAjpeg外してみましたが、どちらでもjpegが見れなくなってしまいました。iGPUのないCPUには対応していないのでしょうかね。

• #5297 返信
      mifjpn
      ゲスト

お返事ありがとうございます。
       そういえば、私のマザーボードは、EX-VGAがあると、IGPUは選択できないBIOSです。
       まだ、iGPUのないCPUには対応していないのかもしれませんね。

• #5298 返信
      mifjpn
      ゲスト

失礼しました、まだiGPUを使わないと対応しないのかもしれませんね。ですね^^;

• #5458 返信
      mifjpn
      ゲスト

NoVPAJpegの方のWebページ(GitHub)の記述を見忘れていました。

NoVPAJpeg.kext is deprecated.

In case its functionality is needed, use WhateverGreen.kext and add the following boot arguments:

shikigva=32 shiki-id=Mac-7BA5B2D9E42DDD94

以上のようにBoot Optionを入れて問題なくJpegを見ることができました。

オプションが必要だったのですね。

• #5483 返信
        bootmacos
        キーマスター

情報ありがとうございました。9100Fで作ったHackintoshでJPEGクイックルックが動かなかったものが、このオプション追加で動くようになりました。iGPUが無いCPUでは必要な処置のようですね。

• #5464 返信
      yoshii
      ゲスト

i5 9400F+Z390+RX570,i3 9100F+B365+RX570どちらでもオプションを追加することでNOVPAjpegなしでもJpegが見れるようになりました。iGPUのないCPUでも使えるのはありがたいです。
      NOVPAjpegは廃止予定なのですか。早めに移行しておいたほうが良さそうですね。
      情報ありがとうございました。

• #5465 返信
      丑寅の辰
      ゲスト

参考情報: KEXT UPDATER が 「古い NoVPAJpeg を消して WhateverGreenを代わりに使え」という事象に関して、おしゃるとおりつい最近まではそのようになっていました。 しかしながら、その後 KEXT UPDATERのアプリ内での変更(コード更新)がなされたようで、今日時点では この事象はなくなっています。

• #5469 返信
      mifjpn
      ゲスト

Kextupdaterの情報ありがとうございます。
      まさにその通りなんです。
       なんで、「WhateverGreenを代わりに使え」と言わなくなったのかを、どうしてかなと思って、探したので、<NoVPAJpegのGitHub>を見に行ったのです。そこで、deprecatedということと、オプションが書いてあったので、知るに至ったのです。
      ありがとうございました。

9件の返信スレッドを表示中
返信先: KEXT UPDATER が 古い NoVPAJpeg を消して WhateverGreenを代わりに使えというけど、代わりにならない件についてで#5465に返信
あなたの情報: