mac mini OS側に間違えてcloverをインストール

ホーム フォーラム Discussions mac mini OS側に間違えてcloverをインストール

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にまっくぷろにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6769 返信
      hisa86
      ゲスト

      タイトル通りで、途中でキャンセルしたのですが、インストールされてしまいました。
      OSのドライブを初期化、SMOS電池を外してクリアーしても、その部分は残ったままです。
      普通に起動、再起動するのには問題がないのですが、
      外付けSSDにインストールしようとすると、再起動時にcloverが起動してしまいます。
      cloverを削除する事は出来ないのでしょうか。
      変な質問で、すいません。御教授お願いします。

    • #6771 返信
      脱Sandyおじさん
      ゲスト

      CloverConfiguratorか、KextUpdaterを使ってEFIをマウントしてEFIの中身のうちappleフォルダ以外を消せばいいと思いますが、実機でやったことがなく何らか影響が出るか分かりません。下手したら二度と起動しなくなるかもしれません。特にAppleフォルダ(の中身)はとても重要なので消してはダメです。
      https://www.tonymacx86.com/threads/solved-installed-clover-on-my-macbook-pro.258520/

      外付けディスクにインストールするため、
      再起動後command+Rで起動してもcloverが立ち上がってしまい、リカバリパーティションは選択できませんか?cloverがあってもbootromは生きていそうですが。

      とはいえ一度リカバリパーティションから起動できれば、
      1 外付けにmacOSをインストール
      2 外付けディスクから起動を確認
      3 外付けディスクに内蔵の環境をtimemachineなりで復元
      3-a CarbonCopyClonerなりでディスクイメージごとコピー
      でEFI領域ごと外付けから内蔵にコピーしてしまう。
      3-b 2で外付けから起動しておいて内蔵のEFI領域のappleフォルダ以外を消す。  
      3-aか3-bでうまくいきませんかね。

      とはいえ下手をすると
      https://www.tonymacx86.com/threads/warning-clover-will-break-your-real-mac-use-with-caution.224933/
      の中にあるようにAppleストアでロジックボード交換やbootrom/firmwareを焼いてもらうなりしなければならなくなるので、他の方のコメントを待つなりもっと調べてから対応された方が良いかと思います。

    • #6772 返信
      bootmacos
      キーマスター

      システム環境設定の起動ディスクで設定するとか、blessコマンドで設定するとか、かな。外付けSSDにインストールするときだけCloverが起動するのが謎ですね。

    • #7715 返信
      hilocn
      ゲスト

      ワシもやってしまった。アプリが立ち上がると思っていたんだが?
      SIP disable してまでやったのに!! w

      自分の場合外付け HDDに Catalinaをインストールしようとすると
      「MacOSを検証できません」となり途中でキャンセルされてしまいできません。
      すでにインストール済みの外部SDDからだとOkでした。
      リカバリーモードからTime Machineで復旧してみましたが、だめでした。
      しかもリカバリーでルートにあった EFIバックアップなんちゃらも消えてしまってしまいました。
      外部SDDからもどせるかなぁ?

      自分は Macmini2018ですが hisa86さんは現象が違いますが、Hackintosh上でのことでしょうか??
      あるならTime Machineから、あるいはリカバリーモードからダウンロードして再インストールなんちゃらで可能でしょうかね??
      無理かなぁー
      ビビリ中。。。。。

    • #7717 返信
      bootmacos
      キーマスター

      diskutil list

      でEFIの場所を確認して、例えばそれがdisk0s1だったら、

      sudo diskutil mount disk0s1
      rm -r /Volumes/EFI/EFI/BOOT
      rm -r /Volumes/EFI/EFI/CLOVER

      するのはどうでしょう。

      • この返信は7ヶ月、 3週前にbootmacosが編集しました。
      • この返信は7ヶ月、 3週前にbootmacosが編集しました。
      • この返信は7ヶ月、 3週前にbootmacosが編集しました。
    • #7738 返信
      hilocn
      ゲスト

      hilocnです。書き込み有難うございます。
      Clover Configurator の Mount EFI を使えば Finder で操作可。
      まぁ、特に問題はありませんし、PC起動用USBはターミナルから作成可でしたのでしばらく様子見しようかと。。。

      BOOTLOG
      EFI–APPLE
      BOOT
      CLOVER
      Clover_Install_Log.txt
      の様になってましたね。realMacの方。
      問題なしの外部SSDのほうはEFIの中身はなしでした。?
      実は意味わけわかめなのですが今度の休みにでも試してみます。Hackintoshの方もうまく行っていないので。。。

    • #7739 返信
      hilocn
      ゲスト

      BOOTLOG
      EFI–APPLE
      ____BOOT
      ____CLOVER
      ____Clover_Install_Log.txt
      ですねw

    • #7791 返信
      hilocn
      ゲスト

      こんにちは hilocnです。
      realMac(Macmini2018)の EFIから Clover Configurator の Mount EFI を使って、 BOOT,CLOVER フォルダと Clover_Install_Log.txt を削除してみましたが、
      「MacOSを検証できません」は変わりませんでした。(^^;;)。別問題の様な気さえします。
      まぁ、自分の場合は既に外部SSDがありますし今のところ問題なしです。不思議ではありますが。。。

      ps
      Hackintosh の方はうまく行ったので結果オーライです。 configu.plist が肝だった様(^^)v

      hisa86 さんの現象ですが インストール成功(途中ですが)ー>そのまま外付けSSDから再起動ー>cloverが起動 となってしまうのでしょうか? 謎ですね(^^)失笑
      Clover を削除することは簡単だと思いますが現象が・・・謎です。。。
      自分と比較すればまだ良い方だとは思いますが・・・今一度現象を検証して再度質問してみてはどうでしょうか?

    • #7792 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、皆さま、

      ちょっとググってみたら、そういえばMac mini 2018はT2チップ搭載機ですね。
      それで、T2チップによる外部メディアからの起動制限というのがあるらしいですね
      https://qiita.com/takumikkusu/items/5407fcf4c3a197a45846

      「安全な起動」について
      Mac に Apple T2 セキュリティチップが搭載されていれば、「安全な起動」機能を使って、正規の信頼されたオペレーティングシステムだけが起動時に読み込まれるように徹底できます。
      https://support.apple.com/ja-jp/HT208330

      セキュリティなしとかの設定とか確認されてみるとかどうでしょう?

8件の返信スレッドを表示中
返信先: mac mini OS側に間違えてcloverをインストール
あなたの情報: