mac mini OS側に間違えてcloverをインストール

ホーム フォーラム Discussions mac mini OS側に間違えてcloverをインストール

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にbootmacosにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #6769 返信
      hisa86
      ゲスト

      タイトル通りで、途中でキャンセルしたのですが、インストールされてしまいました。
      OSのドライブを初期化、SMOS電池を外してクリアーしても、その部分は残ったままです。
      普通に起動、再起動するのには問題がないのですが、
      外付けSSDにインストールしようとすると、再起動時にcloverが起動してしまいます。
      cloverを削除する事は出来ないのでしょうか。
      変な質問で、すいません。御教授お願いします。

    • #6771 返信
      脱Sandyおじさん
      ゲスト

      CloverConfiguratorか、KextUpdaterを使ってEFIをマウントしてEFIの中身のうちappleフォルダ以外を消せばいいと思いますが、実機でやったことがなく何らか影響が出るか分かりません。下手したら二度と起動しなくなるかもしれません。特にAppleフォルダ(の中身)はとても重要なので消してはダメです。
      https://www.tonymacx86.com/threads/solved-installed-clover-on-my-macbook-pro.258520/

      外付けディスクにインストールするため、
      再起動後command+Rで起動してもcloverが立ち上がってしまい、リカバリパーティションは選択できませんか?cloverがあってもbootromは生きていそうですが。

      とはいえ一度リカバリパーティションから起動できれば、
      1 外付けにmacOSをインストール
      2 外付けディスクから起動を確認
      3 外付けディスクに内蔵の環境をtimemachineなりで復元
      3-a CarbonCopyClonerなりでディスクイメージごとコピー
      でEFI領域ごと外付けから内蔵にコピーしてしまう。
      3-b 2で外付けから起動しておいて内蔵のEFI領域のappleフォルダ以外を消す。  
      3-aか3-bでうまくいきませんかね。

      とはいえ下手をすると
      https://www.tonymacx86.com/threads/warning-clover-will-break-your-real-mac-use-with-caution.224933/
      の中にあるようにAppleストアでロジックボード交換やbootrom/firmwareを焼いてもらうなりしなければならなくなるので、他の方のコメントを待つなりもっと調べてから対応された方が良いかと思います。

    • #6772 返信
      bootmacos
      キーマスター

      システム環境設定の起動ディスクで設定するとか、blessコマンドで設定するとか、かな。外付けSSDにインストールするときだけCloverが起動するのが謎ですね。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: mac mini OS側に間違えてcloverをインストール
あなたの情報: