MB交換後にフリーズ多発

ホーム フォーラム User Builds MB交換後にフリーズ多発

• このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13926 返信
      Ba
      ゲスト

こんにちは。
      Ryzentoshの話題なのですが、先日マザーボードをASUS-B550-TUFからAsrock-B550-Taichiに変更したところ5分ほど使用をするとフリーズ、もしくは強制的にシャットダウンをするようになってしまいました。
      改めてOpencoreを0.6.9から0.7.5に更新をしEFIを作成し直したのですが結果は変わらず…
      どなたかお力をいただけますと幸いです。

SPEC
      CPU:Ryzen-5950X
      MB:Asrock-B550-Taichi
      GB:Power-color-RX6900XT
      Boot Loader:Opencore0.7.5

BIOS設定
      Adobe4G:on,offでもかわらず
      CSM:OFF
      PCIe:Gen3,Gen4でもかわらず

• #13927 返信
      ba
      ゲスト

セーフモードだと問題なく起動する為OSを11.4から11.6.1にアップデートしてみましたが症状は変わらず。
      クリーンインストールはまだしていません。

• #13928 返信
      通りすがりのもの
      ゲスト

>Ryzentoshの話題なのですが、先日マザーボードをASUS-B550-TUFからAsrock-B550-Taichiに変更したところ5分ほど使用をするとフリーズ、もしくは強制的にシャットダウンをするようになってしまいました。

この状況説明の内容から推測するに、今 起きている不具合(フリーズ)は 取り替えたマザボー上の何かに起因しているように思われまず。
       今まで Intel プロセッサーとその関連マザボでしかHacintosh構築した経験しか持ち合わせていない。
      よって明確な診断は困難ですが、まずは問題領域の大まかな区分けから始めた方が良いかと 。。。

1. 元のマザボに戻してみて、不具合は消えるか?
      2. 新マザボそのものが、ハードウェア上 初期故障している可能性がるのでは?
      3. MacOSではなくWindowdで新マザボの動作検証してみると、原因不明のもやもや感が消えるかと?

• #13929 返信
        Ba
        ゲスト

ご返答いただきありがとうございます。
        いただいた内容にて再度チェックをしてみましたが、
        1,マザーボードを戻すと問題なく使用可能。
        2,3,win環境でも同様に問題がなく使用可能な為、マザーボード自体の初期不良という事ではなさそうです…。
        やはりEFIの作り方に問題があるのでしょうか?
        またはBIOSの設定の問題なのでしょうか…?

• #13930 返信
          通りすがりのもの
          ゲスト

>マザーボード自体の初期不良という事ではなさそうです…。
          やはりEFIの作り方に問題があるのでしょうか?
          またはBIOSの設定の問題なのでしょうか…?

そうでしたか、、、
          ASUS社とASRock社では、おなじB550ボードでも設計思想、強味・弱みがことなってきます。

{釈迦に説法.。になるかもしれませんが}

1. 新マザボの火入れ式においては、始めは優しく(定格標準値+MacOS必須オプション項目の修正(最小限)}、温まったところでプチCPU OCやプチメモリ OCを行うのが良いかと、

2.両マザボの製品紹介ページ(規格、スペック)を見ていたら、気になることが一点浮かんだ、

TUF GAMING B550-PLUS:
          1 x 8-pin EATX 12V Power connectors

一方、B550 Taichi:
          2 x 8 ピン 12V 電源 コネクタ (高密度電源コネクタ)
          -> この2個の8Pinは正しく電源ケーブルをセット済み??
             ATX電源は、余裕を持った容量のものを使用??

• #13935 返信
            Ba
            ゲスト

電源はゴールドの750wを使用しておりますので問題は無いのかなと思います。
            同じB550なのに何故…
            もう諦めて実績のあるX570のRogに変えようかなと検討してます‥

• #13932 返信
      カナやん
      ゲスト

ProvideCurrentCpuInfoの設定はされてますか?

Ryzentoshの作り方(その1)

https://github.com/AMD-OSX/AMD_Vanilla

あと、AMD SVMあたりも無効になっているか確認してみてください。

• #13936 返信
        Ba
        ゲスト

コメントありがとうございます。
        >ProvideCurrentCpuInfoの設定はされてますか?
        16コア用に設定いたしましたが改善されず…
         AMD SVMも無効にしましたが改善されず…

上記サイトの項目も色々と試しましたがダメです…
        シングルユーザモードの設定がよく分からず、そちら間ためせておりません。

• #13937 返信
          カナやん
          ゲスト

>5分ほど使用をするとフリーズ、もしくは強制的にシャットダウンをするようになってしまいました
          とあるっていうことは、なんらかのデバイスからの割り込みの処理ができてないのかも知れませんね。

MBの仕様と適用しているKextがなんなのかわからないので、断言はできないのですが…

• #13938 返信
          カナやん
          ゲスト

Taichiではないですが、ASRock B550MでのUEFIのサンプルがあったので、リンク貼っておきますね。

https://github.com/wildtigon/Hackintosh-Opencore-Asrock-B550M-Bigsur

• #13954 返信
      Ba
      ゲスト

情報をありがとうございます。
      EFI等参考にしてコンフィグの修正や中身を揃えましたがダメでした。何をどうしたら良いものか…

下記ファイルの内容を記載します。
      SSDT:CPUR,PLUG.aml,SBRG.aml,SBUS-MCHC.aml,USBX
      Drivers:AudioDxe,HfsPlus,,OpenCanopy,OpenRuntime
      Kext:AmdRyzenCPUManagement,AppleALC,Lilu,SMCAMDProcessor,USBMap,VirtualSMC,WhateverGreen

• #13956 返信
        カナやん
        ゲスト

あとはこれくらいしか情報ないですね。お力になれずすみません。

https://github.com/Shidil/opencore-5600x-B550

• #13979 返信
          Ba
          ゲスト

色々と知恵をいただきありがとうございました。
          結局症状は直らずマザーボードを買い直そうと考えておりますが、一点だけメモリーのチェックをするとエラーが検出されることがわかりましたので、エラーの原因を探ることにいたします。
          メモリーのエラーを解決しても起動が安定しない場合は諦めてマザーボードを変更することにいたします。

• #13997 返信
      Ba
      ゲスト

本日余っていたB450 Steel legendにて試してみましたが、問題無く起動し、強制シャットダウンすることもなく無事起動いたしました。やはりB550Taichiのみでの症状のようです…。

• #14020 返信
        Mifjpn(Alpha)
        ゲスト

お疲れ様です。
        つい数時間前に、記事の速さに定評のある5T33Z0が、OpenCoreのplistのまとめをしたようです。
        引っかかるといいんですが、見てみてはいかがでしょうか。
        情報までですが・・・
        https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/tree/main/F_Desktop_EFIs

• #14033 返信
          須磨の辰五郎
          ゲスト

* 横から失礼します。
          御提示されたOpenCoreのplistのまとめの中に、 
          現在 維持管理している Desktop_10thGen_Comet_Lake_iMac20,1に関してのConfig.plist定義内容を見つけました。

OC-Little-Translated/F_Desktop_EFIs/Desktop_10thGen_Comet_Lake_iMac20,1.plist

定義内容を参照してみるとなかなか良さげだったので、幾つかの項目内容を 我がHacintosh環境(Desktop_10thGen_Comet_Lake_iMac20,1)に反映してみました。
          タイムリーな情報提供に感謝いたします。

追記:もちろんこれまで使用していたConfig .plistのBackupを保存しており、
             緊急障害時のBackout体制はOK。

• #14025 返信
        カナやん
        ゲスト

おつかいのB550 Taichi、他のOSでも同じ現象起きるんでしょうか?
        LinuxとかWindowsでも、同様の現象が起きるのであれば、MB側の初期不良も考えられますね。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: MB交換後にフリーズ多発で#13929に返信
あなたの情報: