MSI RX VEGA 56 OC マウスプチフリに悩んでいます

ホーム フォーラム Discussions MSI RX VEGA 56 OC マウスプチフリに悩んでいます

  • このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11261 返信
      bokko
      ゲスト

      MSI RX VEGA 56 OC マウスのカーソルが、常にプチフリーズする現象に悩んでいます。
      sapphire RX570 OCに差し替えると何も問題は起こりません。
      OPENCORE 6.2を使用しています。
      Hachintoshは初心者です。

      アドバイスいただけますと幸いです。

      環境は
      マザー Gigabyte Z390 Designare
      CPU 9600K
      メモリ 64GB(DDR4 2666 16GBx4枚)
      SSD Crucial SSD M.2 1000GB P1
      OS Mojave
      OPENCORE 6.2
      です。

      別の環境
      マザー MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON
      CPU 9900K
      メモリ 128GB(DDR4 3200 32GBx4枚)
      SSD Crucial SSD M.2 1000GB P1
      OS Mojave
      OPENCORE 6.2
      では、問題は起きません。

      Gigabyte Z390 Designareでのみプチフリが発生します。
      多くの方がHacintoshに成功していて、Thunderboltも使えるということで入手しましたが、VEGAが使えないのが残念でなりません。

      マザーとの相性かとも考えましたが、Windows環境では問題なく動きます。
      情報などお持ちでしたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • #11262 返信
      通りすがりの者
      ゲスト

      お疲れ様です。
      Hacintosh環境を2台お餅とは、素晴らしい。
      投稿された文意より、2台のHacintosh環境で使用されているOC 0.6.2設定 とMacOSx Mojave設定が全く同じであると理解しました。

      「MSI RX VEGA 56 OC マウスのカーソルが、常にプチフリーズする現象」の問題領域をより狭く限定するために、以下の点が気になります。

      Q1:MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBONの環境下で、」MSI RX VEGA 56 OC マウスのカーソルが常にプチフリーズする現象」は発生せず、問題なし..という理解で正しいですか?

      Q2:Gigabyteのマザボードは無難なASUS製に比べて、「GIGABYTEはメモリー空間が断片化されていて、苦労したというコメントあり」 とのこと、Slide値の設定は 検討なさいましたか?

      参照:HACKINTOSHのパーツ選び 【その2:マザーボード編】

      Hackintoshのパーツ選び 【その2:マザーボード編】

      • #11263 返信
        bokko
        ゲスト

        通りすがりの者さま、
        Q1:MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBONでは問題が起きていないです。
        Q2:OpenCoreではSlideの設定をしなくても何の問題もなく起動しています。癖のあると言われているMSIも同様にSlide設定しておりません。

        実はSlide値の問題もあって、MSIはCloverを断念しましたが、OpenCoreでは何の苦労もなく起動し、実運用可能と判断したので、CPUメモリなどをすべてアップグレードしました。ようやくMacPro2009改3.46Ghz 12Core仕様から卒業することが出来ました。
        レンダリングなど場合によっては10倍近く時間を短縮でき、残ったパーツで、もう一台、ネット上でオシのGigabyte Z390 Designareで作ったのですが、相性の問題であれば、わざわざ値段の高いGigabyte Z390 Designareを買う必要がなかったのでは?と後悔しています。Biosの設定などが原因で解消出来るのであれば良いのですが・・・

    • #11264 返信
      通りすがりの者
      ゲスト

      なるほど、Gigabyteが推しているリッチなマザボで 「期待のGPUとの相性不適」は、イタイですね。

      もう少しお尋ねしてもよろしいでしょうか?

      Q3 : 的外れになるかもしれませんが、このZ390 DESIGNAREのBIOSは初期リリース F3(2018/10/12)から始まり、つい最近(2020/09/16) F9i がリリースされました。今は、どのBIOSレベルをご使用ですか?

      Q4: さらに、MSI RX VEGA 56 OCボードは電力バカ食いのGPUですが、個々のマザボで採用されているATX PSUの最大電力量(例 850W, 800W, 750W)と 安定度(例 プラチナ、ゴールド、シルバーなど)はどのようになっていますか?

      • #11265 返信
        bokko
        ゲスト

        Q3:F9iとF7を試しました。今はF9iです。
        Q4:FSP 700W 80GOLDを使用していますが、MSIは750Wブロンズです。

        確かに電源の問題もあるかもしれませんね。試してみる価値がありそうですね。

    • #11304 返信
      bokko
      ゲスト

      通りすがりの者
      電源を800Wのものに交換したところ、プチフリがなくなりました。やはり電源に問題があったようです。
      アドバイスいただきありがとうございました。

    • #11376 返信
      Paradise研究室 中の人
      ゲスト

      解決済みのようですが、同じグラボ使用でマウスカーソルプチフリーズ、私も起こってます。
      こちらの環境はRyzen9 3900X、X570 SteelLegend、メモリー32GB、M.2 SSD x2、HDD x 2、FireWireカード、M.2 SSD PCI-E カードにm.2 SSD x 1、電源はAntec 750W GOLD。と、インテルじゃないんですが。。。
      解決方法は単純で、マウスを挿しているUSBポートを別のところにするだけです。
      なぜかこれで回避できています。

      うちの場合はグラボをRX570に変えても特定のUSBポートにマウスが刺さっているとカーソルが制御不能になります。
      マウスが制御不能になるポートに外部ドライブなどを挿しても問題なく使えています。すごく謎です。
      うちの環境の問題だけかもしれませんが、電源ではなくUSB制御設定がうまくできていない可能性かなと。
      B450mマシン2台もX570マシンもPCケースのフロントUSBポートが反応するところとしないところがあったり謎な感じです。
      背面ポートはすべて問題ないので気にしないで使っています。普段はマックとしてではなく、ウインドウズでゲーム機にしているだけなので。当然、ウインドウズ上ではすべてのポートが正常に反応しています。
      なので、やはり電源ではなくOpenCoreの何かの設定ではないかな?と思ってます。自分は面倒なので修正にチャレンジしないけど。。
      多少不具合や不便があっても所詮エミュレーター?と割り切っています。

    • #11482 返信
      bokko
      ゲスト

      Paradise研究室 中の人 様
      情報ありがとうございます。
      Z390 DESIGNAREの場合、USBポートを全部試したわけではなかったのですが、いくつか差し替えてもプチフリが起こりました。
      また、BluetoothのAPPLE純正Magic mouse(現行バージョン)も試したのですが、プチフリが起こっていました。
      電源を交換したら治ったので、やはり電源だったのかな?と思っております。
      症状は収まったので、それ以降追求はしておりません。
      うちの2台は、映像系の仕事で運用を開始しました。
      MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON、GIGABYTE Z390 DESIGNAREともに特に問題なく運用できております。
      GIGABYTE Z390 DESIGNAREは運用開始後、一度も落ちたり、フリーズすることなく動いているので、ネット情報どおりHachintoshに向いているボードなのかもしれません。
      MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBONはHW MONITORなどの温度情報を取るアプリを常時立ち上げているとフリーズすることがありました。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: MSI RX VEGA 56 OC マウスプチフリに悩んでいますで#11482に返信
あなたの情報: