MultiBeast で書き込めない?

ホーム フォーラム Discussions MultiBeast で書き込めない?

  • このトピックには16件の返信、1人の参加者があり、最後にmm43により4年前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8232 返信
      mm43
      ゲスト

      お世話になります

      Clover USBから起動しMojave を インストールできたのですが
      MultiBeast を実行してUEFI Boot Modeとして書き込みは成功するのですが
      再起動してもそのドライブから起動出来ません(USBからは起動可能です)
      MultiBeast 実行時は(MultiBeast を実行してUEFI Boot Modeとして書き込みは成功)EFIが書き込み出来ているので
      そのドライブが見えているのですが、再起動したら消えています

      対処法がわかるかたがいればお教え下さい

    • #8250 返信
      bootmacos
      キーマスター

      >そのドライブが見えているのですが、再起動したら消えています

      このドライブというのはEFIが書き込まれたESP (Efi System Partition)のことですよね。
      ESPは起動時に自動的にマウントされないです。ターミナルでdiskutil listとしてESPのデバイス名を調べて、
      sudo diskutil mount disk0s1 (デバイス名がdisk0s1だった場合)としてマウントします。
      /Volumes以下に現れるはずです。そのESPを、起動するUSBメモリのESPと比較すれば原因が分かるのではと思います。
      起動するUSBメモリのESPと全く同一の内容なら、起動するはずです。

    • #8262 返信
      mm43
      ゲスト

      >このドライブというのはEFIが書き込まれたESP (Efi System Partition)のことですよね。

      仰る通りです、そしてファイル比較してみましたら違っていたので上書きしてみたのですが
      やはりそのドライブからは起動できませんでした。。?
      そのまま上書きではだめなのでしょうか?

    • #8264 返信
      bootmacos
      キーマスター

      同じ内容になっていれば起動すると思います。ディレクトリの関係も合ってますよね。

    • #8267 返信
      mm43
      ゲスト

      >ディレクトリの関係も合ってますよね

      ありがとうございます。あってますと思いますが 下記内容です
      BIOSの起動順もUSB外して確認しましたがそのドライブになってました。

      EFI/boot
      EFI/EFI/APPLE/EXTENSIONS/Fiemeare.scap
      EFI/EFI/BOOT/BootX64.efi
      EFI/EFI/CLOVER 以下省略
      EFI/EFI/clover_Install_Log.txt

    • #8281 返信
      bootmacos
      キーマスター

      GUIDパーティションマップになってますよね?BIOSからUEFI起動ボリュームとしては設定できていますか?

    • #8284 返信
      mm43
      ゲスト

      お手数おかけします
      起動したいドライブ(OSがインストールされた)GUIDパーティションマップになっていました
      EFIは MS-DOS(FAT32)となっています。

      BIOSで起動ボリュームとして設定できてると思うのですが

      AHCI P0 (物理ドライブ名)

    • #8286 返信
      OG
      ゲスト

      お疲れ様です。
      マザーボードの名称など、ハード環境が分かれば何らかの解決方法が見つかるのではと思います。

    • #8287 返信
      mm43
      ゲスト

      ありがとうございます。
      MB: ASrock Z68 Pro3 Gen3
      cpu: Corei7-3700K
      bootしたいドライブ GH-SSDR2SA120

      です。 よろしくお願いいたします。

    • #8289 返信
      OG
      ゲスト

      SSDから起動した場合、画面に何らかの文字列表示はありますか?
      それともブラックスクリーンにプロンプト点滅でしょうか?

    • #8290 返信
      mm43
      ゲスト

      Reboot and Selext proper Boot device
      or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

      と出ます

      普通起動可能なデバイスが繋がってれば起動しますよね??

    • #8291 返信
      bootmacos
      キーマスター

      BIOSからSSDが起動ドライブとして見えていない状況ですね。Z68ってかなり古いのですが、UEFIに対応してましたっけ?

    • #8296 返信
      mm43
      ゲスト

      対応してるみたいです BIOSの画面は
      ASRoc UEFI SETUP UTILITY となっています

      BIOSも色々更新してみましたが同じでしたUSBからは起動出来るので一つ犠牲にして使えば問題ないので
      それで様子見ようと思います

      いろいろとありがとうございました

    • #8297 返信
      OG
      ゲスト

      試しにクローバーをUEFIではなくLegacy(BIOS)起動でインストールしてみてはどうでしょうか?
      EFIフォルダが起動ドライブそのものに作られます。
      boot0afにチェック、ドライバ類もBIOS版のものを入れて、、という感じになります。
      恐らくz68のその板はUEFIとなっていてもCSMの設定がないなど中途半端な仕様な気がします。

    • #8300 返信
      mm43
      ゲスト

      ご提案ありがとうございます。
      試しにクローバーをLegacy(BIOS)起動でインストールしてみましたが
      結果は同じでした~~(..;)

    • #8302 返信
      OG
      ゲスト

      余裕があればMBR仕様にしてクローバーのみインストールして起動できるか見てみてはどうでしょう?
      これで起動できるならBCD系のブートローダーからクローバーを読み込んでそこから起動でも良いかもです。
      オールド機種でhackintoshする際にこちらで実績があるのでイケるのではと思いましたので、、

    • #8305 返信
      mm43
      ゲスト

      ご提案ありがとうございます。
      時間があればチャレンジしてみますね。

16件の返信スレッドを表示中
返信先: MultiBeast で書き込めない?で#8262に返信
あなたの情報: