OpenCoreでのスリープ問題

ホーム フォーラム Discussions OpenCoreでのスリープ問題

  • このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にeraserにより1ヶ月、 1週前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9187 返信
      eraser
      ゲスト

      ASUS Z390 + Coffee LakeのブートローダをOpenCoreにする

      こちらの記事にて色々とコメントさせていただいたのですが、OpenCoreに移行後、sleep問題が発生しています。
      (CLOVERで起動時は発生していませんでした)

      ■指定時間後にディスプレイがsleep→ファン等のハードウェアは停止せず。
      ※一晩放置しても止まらない状況です。
      ※メニューやショートカットキーでsleep指示をするとハードウェアも停止します。

      環境は以下です。

      AsRock Phantom gaming itx
      9900k
      radeon Ⅶ
      BCM94352z(各種kext)
      Catalina 10.15.4
      ※USBの15個制限は指定済み

      pmsetでのsleepの阻害要因は

      sleep prevented by UserEventAgent, UserEventAgent, UserEventAgent

      という表示で、USB、Bluetooth周り、Wifi、LAN周りを検証したのですが、症状は継続しています。
      諸々全て外しても同様の症状です。

      マザーボード周り、BIOS周りの問題なのかもという気もしていますが、どなたかお知恵を拝借できますと幸いです。
      よろしくお願いします!

    • #9266 返信
      eraser
      ゲスト

      自己解決しました。

      USBの15個指定のプロセスでUSB2.0のポート(HS0x)をUSB2.0として指定していたのですが、
      端子の種類に合わせて設定しなければならないようで、これを全てUSB3.0に指定し直したところ
      スリープが正常に動くようになりました。

      手元のマザーボードは全てUSB3.0端子なのでHS0xはBluetoothのポート(internalを指定)を除いて
      全てUSB3.0に指定しました。

      bootmacosさんの過去の記事にも注意書きがあったのですが見落としていてお恥ずかしい限りです。

      お騒がせいたしました。

    • #9269 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      ども、eraserさん。お疲れさまです。

      解決してよかったですね。

      AsRock Phantom gaming itxのサンボル付きのやつだとトニーさんとこにお一方がスレッド立ててるようですので、一度のぞいてみたら良い情報があるかもですね。
      https://www.tonymacx86.com/threads/success-asrock-z390-phantom-gaming-itx-tb3-igpu-mojave-sff-build.277418/

      USB関連はスリープ問題とか、相性?問題とかいろいろあるんで面倒ですね。
      この件とはちがいますけど、私は今はUSB3.0のHub問題であたま抱えています。。。
      VIAのHubは問題はでないけど、Genesys LogicのHubが挙動がおかしいし、FWをアップデートしたり、検証作業したりで時間がかかってしょうがない。。。USB HDDによってはSleep拒絶反応がでたりするし、USB関連はなかなか昔から鬼門があっていやらしいですねぇ。。。

    • #9271 返信
      bootmacos
      キーマスター

      動作おめでとうございます。

      USBは確かに色々難しいですね。sleepの邪魔をするUSBパーツは色々多い気がします。そういうパーツは、sleep開始でUSB電源供給が途絶えた時におかしな反応を返して、それでsleepを阻害するのではと思ってます。

    • #9276 返信
      まっくぷろ
      ゲスト

      参考になりそうなの2個貼っておきます。。。

      ① EFI for Hackintosh based on Asrock Z390 Phantom Gaming Itx and OpenCore.
      https://github.com/zanderzhng/EFI_Asrock_Z390_Phantom_ITX_OC

      ② Opencore Catalina 10.15.4 + Windows 10 on Z390 Phantom Gaming ITX w/ i7 9700k + RX 5700 XT in Ncase M1 V6.1

      Opencore Catalina 10.15.4 + Windows 10 on Z390 Phantom Gaming ITX w/ i7 9700k + RX 5700 XT in Ncase M1 V6.1 from hackintosh

      なにか見つかるといいですね。。。

    • #9277 返信
      eraser
      ゲスト

      まっくぷろさん、bootmacosさん

      ありがとうございます。

      マザーボード関連のフォーラムも色々と研究してみます。
      USBがらみでトラブルがあると、疑心暗鬼になるというか、原因が特定できるまで気持ち悪いですよね。。

      色々弄っている間にブート関連のトラブルが出てきて、今度はそちらと格闘中です。

      https://dortania.github.io/OpenCore-Desktop-Guide/troubleshooting/troubleshooting.html#stuck-on-eblogexitbsstart

      こちらの症状で、いろいろと対処法を試しているのですが、なかなかうまくいかず。。。
      2回に1回はブートに失敗するのでどうしたものかと思っております。
      (記事のコメント欄にも書いてしまいましたが。すみません!)

    • #9278 返信
      bootmacos
      キーマスター

      記事の方のコメントを再掲しておきます。

      ————

      ブートに失敗する症状が出たり出なかったりする様子だと、乱数がらみで不具合が出るKASLRの問題のような気もするのですが、いかがでしょう。

      slideでカーネル読み込み番地を調整する

    • #9289 返信
      eraser
      ゲスト

      bootmacosさま

      記事を参考にslide=128をbootargsに入れて起動したところ、問題なくブートするようになりました。
      (手元のマザーボードの適正値が知識不足でわからなかったもので、、)

      CLOVERでは同様のオプションは必要なかったのと、海外のフォーラムを見ているとslide=xの
      オプションはOpenCoreでは必要ないよみたいな書き込みが見られたので不思議ではあるのですが。

      兎にも角にも、これでOpenCoreを不安なく運用できそうです。

      ありがとうございました。

    • #9294 返信
      bootmacos
      キーマスター

      OpenCoreのガイドが詳しいですね。slideで指定する他に、いろいろな手立てがあるみたいです。特にBIOS設定は、知らなかったことも多くて参考になりました。

      https://dortania.github.io/OpenCore-Desktop-Guide/extras/kaslr-fix.html

      • この返信は1ヶ月、 1週前にbootmacosが編集しました。
    • #9304 返信
      eraser
      ゲスト

      なかなか難解でにわかには理解できないのですが、読み込んで試してみようと思います。

9件の返信スレッドを表示中
返信先: OpenCoreでのスリープ問題
あなたの情報: