[Partial Success] ASUS ROG STRIX Z390 + i7 9700K + Vega 56

ホーム フォーラム User Builds [Partial Success] ASUS ROG STRIX Z390 + i7 9700K + Vega 56

• このトピックには13件の返信、2人の参加者があり、最後にスマの辰五郎により4年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1865 返信
      Soh
      ゲスト

Components

• MB: ASUS – ROG STRIX Z390-F GAMING
      • CPU: Intel – Core i7-9700K
      • CPU Cooler: NZXT – Kraken X62
      • Memory: Corsair – Vengeance LPX 16 GB (2 x 8 GB)
      • Storage: SSDx2, HDDx1 (3TB)
      • Video Card: MSI – Radeon RX Vega 56 Air Boost 8G OC
      • Case: NZXT – H500
      • Power Supply: 玄人志向 – KRPW-BK650W/85+
      • Wifi+Bluetooth: Broadcom – BCM94360

What Works

• All functions (including iMessage) works

Comments
      このGPUを使用した場合、ファン速度が常に100%になってしまうバグが発生しました。
      そのため、VGATabを使用し、config.plistにファン速度の設定を明示的に記載しました。

また、DTMや動画編集、プログラミングなどマルチ用途なため容量多めのHDDを使用していますが、
      M.2接続のSSDが1TBで15000円代のため、そちらを購入すればよかったかな・・・と若干後悔しています。
      (現在の構成は、240GBのSSDと3TBHDDの2TB分をFusion DriveとしてMac用、120GBのSSDと3TBHDDの1TB分をWindows用にしています)

config.plistについて、最初はSMBIOSのProduct NameをiMac19,1としていたのですが、偶発的にフリーズが起こったためiMacPro1,1に変更しました。
      が、最近Windows環境でもフリーズが発生したため、電源かグラボの不具合かなあという感も・・・。

ディスプレイにはLGの32インチ4Kディスプレイである32UD60を選択しました。
      Amazonのタイムセールで39800円だったため購入しましたが、Night ShiftもStockの状態で問題なく動作しています。

config.plist (Gist)

Built Image

• #1866 返信
      Soh
      ゲスト

画像のGPUがRX580になってますね。
      現在は説明通りVega56を換装しています。

• #1867 返信
      Soh
      ゲスト

Kext等も追記します。

Kexts

• AppleALC
      • FakeSMC
      • IntelMausiEthernet
      • Lilu
      • WhateverGreen

Drivers

• APFS
      • ApfsDriverLoader-64
      • AudioDxe-64
      • DataHubDxe-64
      • EmuVariableUefi-64
      • FSInject-64
      • NTFS
      • OsxAptioFixDrv-64
      • SMCHelper-64
      • VBoxHfs-64
    • #1875 返信
      bootmacos
      キーマスター

美しいですね(この写真、ネットのどこかで見せていただいたような気もします🙂)

Vegaのファン全開問題はiMac19,1が出てから治ったという話をどこかで読んだ気がします。
      iMac19,1のオプションでVegaのモバイル版(Pro Vega)が搭載されたかららしいです。
      10.14.4 (18E2034)はお試しになりました?

ApfsDriverLoader-64.efiが入っていれば、macOSの中にあるapfs.efiを使ってくれるので
      apfs.efiは不要かと思います。優先順位がどちらが高いかわかりませんが、最新版を使ってもらう
      為にもむしろ無い方が良いかもしれないです。

• #1885 返信
      Soh
      ゲスト

>>bootmacosさん
      返信ありがとうございます:)
      同じ写真をTwitterにあげていたので、そちらをご覧いただく機会があったのかもしれません。

一応、以前iMac19,1に設定していたこともあり、10.14.4 (18E2034)はインストール済みです。
      あくまでリファレンスモデルではなく、MSI独自ファン(外排気機構)なので、それが原因かもしれません。
      時間があるときにもう一度試してみますね。

また、apfs.efiの件、誠にありがとうございます。
      “ApfsDriverLoader”という名前ですし、そりゃapfs.efiいらないですよね・・・。
      なぜ追加したのか・・・笑

電源が落ちてしまう問題ですが、特定ソフトでMIDIキーボードを弾いていると発生する・・・ような気もします。
      なんでかわかりませんが、とりあえず別のDAWを使ってみて再検証したいと思います。

• #1887 返信
        kurukuru
        ゲスト

Fusion Drive なら apfs.efi は初回ロードに必須で、無いとスキャンでスタックすると思います

• #1891 返信
          bootmacos
          キーマスター

そうなのですか。情報ありがとうございます。

• #1886 返信
      脱Sandyおじさん
      ゲスト

VEGAのファン全開問題は、10.14.5で改善されるようですね。海外フォーラム等のbeta版利用者から報告が複数出ています。RadeonVIIの互換性も上がるらしい。

• #1945 返信
      Soh
      ゲスト

>>kurukuruさん

情報ありがとうございます。
      試してみたところ、Fusion Driveでapfs.efiなしでは、CloverでmacOSをbootさせようとするとStuckしてしまいますね。
      必須のようです。

• #1948 返信
      Soh
      ゲスト

>>kurukuruさん

config.plistのVega56 fan speed fixをオフにした状態で、人柱的に、macOS 10.14.5 Developer Beta 3(18F118d)をインストールしてみました。

結果としては、MSI製外排気モデルのVega56でもファンスピードが適切にコントロールされ、fixが必要ない状態になりました。
      kextsが対応していないせいか、Verbose画面でエラーメッセージが表示されたり、画面上部が乱れたり(verbose画面のみ)しますが、問題なく動作していると思います。

• #1949 返信
        Soh
        ゲスト

kurukuruさんではなく
        >>脱Sandyおじさん
        のtypoです。失礼しました。

• #6118 返信
      Soh
      ゲスト

4ヶ月近く経って、ようやく根本的な原因がわかりました。
      私の環境では、FakeSMCを使用するとランダムに再起動します。
      VirtualSMCだと一週間以上一度もリブートしない&センサー類が適切に動作するため、これからはVirtualSMCを使用していこうと思います。

• #6119 返信
        Soh
        ゲスト

すみません、返信先スレッドを間違えてしまいました。

• #6241 返信
        スマの辰五郎
        ゲスト

Sohさん

「VirtualSMCだと一週間以上一度もリブートしない&センサー類が適切に動作するため、これからはVirtualSMCを使用していこうと思います。」の文章に勇気づけられました。

遅ればせながら、 今朝 私も FakeSMC.kextから VirtualSMC.kextに乗り換えました。
        少し、起動時の安定性が強化された気がします。

貴重な情報、ありがとうございました。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: [Partial Success] ASUS ROG STRIX Z390 + i7 9700K + Vega 56で#1867に返信
あなたの情報: