[solved]WindowsとのDualBootでHighSierraの時間がずれる件

ホーム フォーラム Discussions [solved]WindowsとのDualBootでHighSierraの時間がずれる件

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にbootmacosにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7632 返信
      mifjpn
      ゲスト

お疲れ様です。
       サブ機(PC-3)を新しくしたときに、Windows10 ProのXitというテレビ視聴ソフトに不具合が起こり、Windowsをクリーンインストールせざるをえませんでした。
       そのPCには、Ubuntu,macOS HighSierraが入ってるのですが、HighSierraを起動すると、なぜか時間が狂い・・・数分すると合うようになっていました。
       うっかり忘れてたのですが、UNIX系はRTCはUTCがデフォルトですが、Windowsではローカルタイム(現地時間)なのでした。そこで、WindowsでもレジストリをいじるとUTCとして動かすことができるのですが忘れてました。UBUNTU,MACはUTCでないといけないので、Windowsのコマンドプロンプト(ターミナル)を管理者で立ち上げて、

reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation" /v RealTimeIsUniversal /d 1 /t REG_DWORD /f

で、WindowsがUTCに対応します。(BIOS画面を見るとUTCになっています。)
       それにしても、今まで気が付かなかったんですが、メイン機(PC-2)でのWindowsとのDualBoot(MojaveとCatalina)の時には、時計は狂わないんですよねぇ。
       ちょっと不思議ですね。macOSが起動時に時計合わせをしているのだと思います。(Ubuntuもそうでした)

• #7638 返信
      bootmacos
      キーマスター

おお、こんなコマンドでもUTCに設定できるのですね。Windowsのことは知識がなくて知りませんでした。こちらの記事の方にも反映させていただきます。ありがとうございました。

Windowsと同居する

メイン機の方は、起動直後にNTPで時刻合わせしているのでしょうね。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: [solved]WindowsとのDualBootでHighSierraの時間がずれる件で#7638に返信
あなたの情報: