[Success] ASRock Z390 Phantom Gaming-ITX/ac,i7-8700K,Radeon VII 16G

ホーム フォーラム User Builds [Success] ASRock Z390 Phantom Gaming-ITX/ac,i7-8700K,Radeon VII 16G

  • このトピックには18件の返信、2人の参加者があり、最後にbootmacosにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2076 返信
      take
      ゲスト

      コンパクトに詰め込みました。

      MB:ASRock Z390 Phantom Gaming-ITX/ac (BIOS 4.00 → Fix AsRock Z390 BIOS DSDT Device(RTC) bugを設定)
      CPU: i7-8700K 殻割り済み OC 5.0GH常用
      CPU:Cooler:MasterLiquid Lite 120
      MEMORY:CORSAIR 32GB
      SSD:Samsung SSD 860 QVO
      GPU:Radeon VII 16G
      Wifi-BT:BCM94352Z
      POWER:KRPW-PB700W/85+
      CASE:RAIJINTEK METIS PLUS

      OS 10.14.5 Beta
      iMac19,2

      kexts/Other

      AppleALC.kext
      BrcmFirmwareRepo.kext
      BrcmPatchRAM2.kext
      FakePCIID_Broadcom_WiFi.kext
      FakePCIID_XHCIMux.kext
      FakePCIID.kext
      FakeSMC_ACPISensors.kext
      FakeSMC_CPUSensors.kext
      FakeSMC_GPUSensors.kext
      FakeSMC_LPCSensors.kext
      FakeSMC.kext
      GenericUSBXHCI.kext
      IntelMausiEthernet.kext
      Lilu.kext
      USBInjectAll.kext
      WhateverGreen.kext

      drivers64UEFI

      ApfsDriverLoader-64.efi
      AptioMemoryFix-64.efi
      AudioDxe-64.efi
      DataHubDxe-64.efi
      EmuVariableUefi-64.efi
      FsInject-64.efi
      SMCHelper-64.efi
      VBoxHfs-64.efi

    • #2828 返信
      匿名
      ゲスト

      初めまして、質問があります。

      Radeon VIIはOOBで使用することが可能でしたでしょうか?
      あるいは、何かしらのパッチを適用したのでしょうか。

      Asrock Phantom gaming 6でチャレンジしていますが
      ACPIのエラーでブート中にフリーズします。

      もしよろしければご教授いただけると幸いです。

      • #3616 返信
        bootmacos
        キーマスター

        OS 10.14.5 Betaは使ってますか?Radeon VIIは10.14.5からサポートされるらしいです。

        • この返信は4年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
      • #3628 返信
        take
        ゲスト

        10.14.5 Betaを使っていますので、特に設定せず、動いてます。(現状Beta5では、USB周り難あり)

    • #5089 返信
      匿名
      ゲスト

      情報ありがとうございます。
      私も14.5betaで動かせました。
      DPで2台のディスプレイに出力していますが音が割れて使い物にならないですね。
      内蔵オーディオでは問題ないのでそちらを使用しています。

    • #5246 返信
      丑寅の辰
      ゲスト

      つかぬことをお伺いいたします。当該マザボのメーカー商品紹介ページ(Spec)には 以下の提示があります。
      1 Intel® Thunderbolt™ 3 Type-C

      takeさんは、当ポートを使って有意義な活用をなにかなさっていますか?
      Apple純正品を購入することなく、当該マザボを購入すれば1ポートしかありませんが「Thunderbolt™ 3」の世界に新たに一歩踏み込めるのでは…と期待しています。

      うわさでは、来たるAppleの開発者会議でThunderbolt™ 3接続の大型ディスプレイの発表も予想されており、これまで食わず嫌いであった Thunderbolt™ 3の世界が、当該マザボを購入することで手に入れたいです。

    • #5250 返信
      bootmacos
      キーマスター

      Thunderboltに関しては、以前からそうですが、Hackintoshではホットプラグができないようです。ThunderboltデバイスをmacOSの起動時から接続していれば認識されて機能します。以前、Thunderbolt 1を使ってみた時の経験では、スリープするとデバイスを見失うこともありました。ホットプラグやスリープを使わないなら使えると思います。またマザボのType-CがディスプレイをサポートしているとしてもそれはiGPUなわけなので、性能として残念な気はします。

    • #5395 返信
      take
      ゲスト

      bootmacosさんもおっしゃっていますが、起動中の抜き差しができないので、ちょっと不便ですが、blackmagicdesign製のビデオ入出力機器などを使用したりすることはあります。

    • #9505 返信
      T N
      ゲスト

      初めてhackintoshを組む初心者です。
      takeさんと同じマザーボードで構成を準備しているのですが
      上記の構成でアップデートされている部分がありましたら
      ご教示願えないでしょうか

      変更点は、、、
      CPUをi3 8350k
      Wi-Fi無し
      Bluetoothは一先ずUSBで済まそうと考えてます。
      OSはMojaveです。

      お時間のある時にでもコメント頂けると幸いです。
      宜しくお願いします。

      • #9511 返信
        bootmacos
        キーマスター

        問題ないと思います。Mojaveでしたら10.14.5以降を使う必要があると思います。最終版の10.14.6が安心です。

        • #9512 返信
          T N
          ゲスト

          bootmacos様

          早々の返信ありがとうございます。
          ご指定通りMojaveは最終版を使う様に致します。

          BluetoothをUSBで済ますので以下のファイルは除外してOKでしょうか?

          BrcmFirmwareRepo.kext
          BrcmPatchRAM2.kext
          FakePCIID_Broadcom_WiFi.kext

          今から頼む予定ですが「BCM94360NG (M.2)」
          が届いたらマザーボードにあるカードと差し替えようと思ってます。
          が、もともとのカード外さなくても良いのですよね<動かないので。

    • #9564 返信
      T N
      ゲスト

      無事、組み上がったHacintoshからタイピングしております。
      ありがとうございました。

      自己解決でも無いのですが、、、Wi-FiBTカードは外してしまいました。
      どのみち新しいカードが来たら差し替えるので取り外しの練習と思ってやってみました。
      参考にしたのは下記のリンク先です。

      https://www.tonymacx86.com/threads/success-asrock-z390-phantom-gaming-itx-tb3-igpu-mojave-sff-build.277418/

      • #9566 返信
        bootmacos
        キーマスター

        Broadcom関係のkextは何も無しで大丈夫です。

    • #9570 返信
      T N
      ゲスト

      アドバイスありがとうございます。
      一応管理人様の記事を見て頼んだので

      おそらく、、、

      必要ないと理解してるのですが
      先駆者さんから大丈夫と言われると
      安心します。

      重ね重ねありがとうございます。

    • #9783 返信
      T N
      ゲスト

      CPUをi5からi9に載せ換えたところ
      起動不能になり困っております
      https://d.kuku.lu/83a8e90a3c

      -vで見たところ上記のようなのですが
      なにが起動を邪魔しているのか見当がつきません。

      アドバイス頂けると幸いです

      macOSはMojave最終版で
      マザーボードの構成はこの記事と同じで
      BIOSは1.6
      Wi-FiとBluetoothは未装着です。

      他に環境などのパラメーターで
      必要な情報がありましたら教えて下さい

    • #9815 返信
      bootmacos
      キーマスター

      上の投稿ではCPUをi3 8350kとなってましたが、i5からi9に載せ換えとはどのような変更でしょうか?他の構成や、設定も詳細に教えていただければと思いますので、別のトピックを立てられてはどうでしょうか?そちらで詳細を紹介くだると良いと思います。

    • #9816 返信
      T N
      ゲスト

      コメント有難うございます。
      新たにスレッド立ててみようと思います。

      i3の件失礼しました。
      i3が手に入らずi5 8500を使用してまして
      安定したようなのでi9に差し替えたところ
      りんごマークの1/3ほどでストップしてしまい
      なにかi9特有の設定があるのか、、、と。

      i5 8500で正常な状態でCPUを差し替えただけなのですが

    • #9880 返信
      T N
      ゲスト

      自己解決してしまったのでお手数ですが
      ディスカッションに投稿したトピックは削除をお願いします。
      改めてbuildにsuccessトピックを投稿しようと思います。
      よろしくお願い申し上げます。

      • #9890 返信
        bootmacos
        キーマスター

        すみません、なぜか承認待ちになってました。削除しておきます。また投稿よろしくです。

12件の返信スレッドを表示中
返信先: [Success] ASRock Z390 Phantom Gaming-ITX/ac,i7-8700K,Radeon VII 16Gで#5250に返信
あなたの情報: