[SUCCESS] ASRock Z690 Steel Legend WiFi 6E / I7-12700K / MONTEREY

ホーム フォーラム User Builds [SUCCESS] ASRock Z690 Steel Legend WiFi 6E / I7-12700K / MONTEREY

• このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後にabcにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #14142 返信
      abc
      ゲスト

macOS Monterey 12.1
      iMacPro1,1
      opencore 0.7.7(20core)

•ASRock Z690 Steel Legend WiFi 6E
      •intel core i7-12700K
      •crucial DDR4-3200 16GB×2
      •ASUS Radeon RX580
      •Broadcom BCM94360CD & PCI-E変換 (WiFi & Bluetooth:OK)
      •Aquantia 10Gbps PCIe Ethernetカード:OK

快適に動作中
      今の状態から推測すると次期Raptor Lakeでも動作するだろうなぁ

• #14145 返信
      bootmacos
      キーマスター

おお、同じマザーボードですね。Steel Legendは拡張スロット数が多くて良いですよね。グラボのバックパネル側にもx1があるところが嬉しいです。ASUS TUF GAMINGも5本あるけど、グラボの表側にあるスロットは多分使えないですよね。

たしかに、Raptor Lakeでもいけそうですね。

スリープの状況はどうでしょうか?
      こちらでは、バックパネルのtype-AにUSBキーボードやメモリが挿さっていると、スリープ開始後に1分くらいで復帰してしまう症状が出てました。USBポートを全部internalに設定したら直りました。

• #14146 返信
      abc
      ゲスト

私もスロットの拡張性で選びました。
      pcie×4が2スロットも重宝してます。
      z590extremeで動いていたUSB3.0のpcie×1のカードが動作しなくなりました。

>スリープの状況はどうでしょうか?
      同じ症状です。全部internalに設定変更したいと思います。
      HUAWEI Bluetooth Mouse(第2世代)を買ってみましたが、残念ながらペアリングできませんでした。
      このマウスはwindowsPC用にしました。

• #14147 返信
      bootmacos
      キーマスター

スリープの情報ありがとうございます。やっぱりinternalにするのが一番良いのかな。もう少し使ってみて、問題なければ記事としてまとめておきます。

Magic Trackpad以外にLogicoolのMX Anywhere 3マウスもペアリングしてますが、このマウスは調子良いです。internal設定で、スリープの復帰にも使えてます。M.2のBCM94360NGを使ってるので条件は違いますが。

>pcie×4が2スロットも重宝してます。

ですよね。Z590 Extreme / Z590 Steel LegendもPCIeスロット数が多くて良かったのですが、3本をx1が占めてて、長いスロットが不足気味でした。Z690 SLになって拡張スロットのバランスがより良くなった気がします。

• #14160 返信
      abc
      ゲスト

スリープの記事拝見しました。ありがとうございます。
      後程、USBPorts.kextのType-AをInternal(255)に変更したいと思います。

Thunderbolt 4 AIC カードをBIOS設定して動作確認したところ、
      hot plugは使用できませんが、起動時に接続してあれば起動ディスク、
      データディスクともに使用可能でした。
      しかし、システム情報には反映されてませんでした。

• #14161 返信
      bootmacos
      キーマスター

255に変更した後の様子をまたお知らせください。

Thunderbolt 4 AICカードはZ690でも使えるんですね。挙動もZ590の時と同じですね。

• #14168 返信
      abc
      ゲスト

USBPorts.kextのType-AをInternal(255)に変更しました。
      記事に記載してある通りになりました。ありがとうございます。

Thunderbolt 4 AICカードは Intel 500 series only と
      メーカーホームページには説明がありますが、特別な設定なしで
      前述の様に動作したので取り敢えず良しとしました。
      因みにwindows11ではASRockのサポートページにあるドライバー
      を入れてhot plugも動作しました。

• #14169 返信
      abc
      ゲスト

前述のUSB3.0のpcie×1のカード動作しました。

• #14171 返信
      bootmacos
      キーマスター

USBマッピングの結果報告ありがとうございます。スリープがちゃんと動いたようで安心しました。
      USB3.0拡張カードはドライバを入れたりされたのですか?

こちらでもとても安定しているので、このままメインマシンにしても良いくらいだと思ってます。

• #14172 返信
      abc
      ゲスト

USB3.0拡張カードは動作確認したusbマウスだけ相性が悪かったみたいで
      動作不良と誤認してただけでした。USB2.0メモリ、USB3.0メモリ、
      USBキーボードは正常動作しました。

そう思います。CPU ID偽装かつ短時間でここまで安定して動作するのは
      いい意味で予想外でした。

• #14180 返信
      abc
      ゲスト

USBの動作が気になったのでbootmacosさんのEFIをダウンロードさせていただいてopencore 0.7.7に変更し、少し検証してみました。(BCM94360CDからBCM94360NGに変更しての検証)
      結果はともに同じでした。以下の通りです。

I/Oパネル部のUSB3
      •認識せずに使用できないUSB3メモリーあり、これは起動時に接続してあると使用可能、USB3 PCI-Ex1 増設カードでは通常使用可能、windows11でも通常使用可能。
      •スリープ復帰できるUSBマウスとできないUSBマウスがある。
      •Apple Magic Keyboardを純正ケーブル接続でUSB keyboardとして使用した場合、スリープ復帰可能。
      Bluetooth接続でもスリープ復帰可能。

USB3 PCI-Ex1 増設カード
      •認識せずに使用できないUSBマウスあり、I/Oパネル部のUSBでは通常使用可能。

スリープは短時間スリープさせての検証、長時間でのスリープは未検証です。

• #14181 返信
      bootmacos
      キーマスター

検証ありがとうございました。

>I/Oパネル部のUSB3 •認識せずに使用できないUSB3メモリーあり

手元にあった4個(SanDisk x 2, Transcend, Elecom)のUSB3メモリを試しましたが、これらは全部反応するようです。そのメモリはUsbConnectorを3にしたポートならば認識するでしょうか?

>スリープ復帰できるUSBマウスとできないUSBマウスがある。
      >Apple Magic Keyboardを純正ケーブル接続でUSB keyboardとして使用した場合、スリープ復帰可能。

こちらでもUSB接続のMagic Keyboardを試したところ復帰に使えました。新発見です。ちなみに復帰に使えなかった方のUSBキーボードは、以下です。安物だからかもしれません。

格安のトラックパッド付き無線キーボード

Type-Cにハブ経由で接続すると、こちらのキーボードでも復帰します。ハブがうまい具合に互換性を保ってくれているのかもしれません。

• この返信は2年、 3ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #14188 返信
      abc
      ゲスト

>そのメモリはUsbConnectorを3にしたポートならば認識するでしょうか?

認識しないです。
      z590 & 10900k(Monterey 12.1)のI/Oパネル部USB3(UsbConnector:3)でも認識しないです。
      因みにteamというメーカーのUSB3メモリーです。
      色々なメーカーのUSBメモリーを所有してますが、この個体だけの症状ですので あまり気にする必要はないと思ってます。

• #14192 返信
      bootmacos
      キーマスター

報告ありがとうございます。255に設定すると動かないデバイスが出るのかなと気にしてました。

• この返信は2年、 3ヶ月前にbootmacosが編集しました。
    • #14222 返信
      abc
      ゲスト

BIOSを3.06にアップデートしましたが、問題なく動作してます。

14件の返信スレッドを表示中
返信先: [SUCCESS] ASRock Z690 Steel Legend WiFi 6E / I7-12700K / MONTEREYで#14192に返信
あなたの情報: