[SUCCESS] ASUS P8Z68M-PRO,i5-2500S,RADEON R9 280X

ホーム フォーラム User Builds [SUCCESS] ASUS P8Z68M-PRO,i5-2500S,RADEON R9 280X

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にしらっくにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5407 返信
      しらっく
      ゲスト

      かなり以前にiMacのCPUを交換した際、取り外したi5 2500Sが余っていたのでオークションで部品を集めて適当に組み、Winodws7 Pro(32bit)とのデュアルブートに成功しましたので報告させていただきます。

      MB:ASUS P8Z68-M PRO
      CPU:i5-2500S
      MEMORY:A Sint Technology DDR3-1333 4GB × 2
      GPU:ASUS R9 280X-DC2T-3GD5
      SSD:SK hynix HFS500G32TDN-3112A
      OS:macOS 10.14.5 Mojave

      MultiBeast
      Legacy boot Mode
      FakeSMC
      FakeSMC Plugins
      FakeSMC HWMonitor Application
      NULLCPUPowerManagement
      RealtekRTL8111 V2.2.2
      3rd Party USB 3.0
      Clover Legacy Boot Mode
      Sandy Bride Core i5
      iMac 14.2

      手順
      Unibeastにて起動用USB作成(Legacy boot mode)
      macOS Mojaveをインストール
      この状態では、インストーラーUSBで起動し、CloverのDisk選択でしかSSDを起動できません。

      UEFIの起動順をSSD、USB、Windows7用Diskの順にしておく。
      >以下はyoshiiさんの書き込みを参考にさせていただきました。
      UEFI Shellでbcfgコマンドを使用して最初のエントリーにSSDのEFI/BOOTにあるbootx64.efiを書き込む。
      ex. bcfg boot add 0 bootx64.efi “Clover”

      以上でデュアルブート可能な状態になりました。

      R9 280XはHD 7XXXとして認識されますが、LG 27UD68-WをDisplayPort接続で4K 60MHz 10bit深度で表示可能でした(HDMIでは30MHz)。
      AudioはUSB-DAC経由で出力しています。

    • #5408 返信
      yoshii
      ゲスト

      おお、私のとことほとんど同じ環境を作られたのですね。このマザーボードはとても安定していてビデオカードをきちんと選べばMojaveも問題なく動かせます。オンボードオーディオはAppleALC.kextとLilu.kextを入れれば使えますので気が向いたらどうぞ。
      Core i7 2600K載せて使っていたのですが、最近買ったCore i3 9100Fに処理速度でも消費電力でも負けるということがわかって完全にお役御免になりました。

    • #5409 返信
      bootmacos
      キーマスター

      iMacの一部分からHackintoshが生えてきたわけですね🙂

    • #5417 返信
      しらっく
      ゲスト

      yoshiiさま
      ありがとうございます。
      ちょうど色々チャレンジしている時に参考にさせていただきました。

      オンボードオーディオも再チャレンジしてみます。
      実は一度、AppleALC.kextとLilu.kextでやってみたのですが、SafariやMainStage3では出力されるものの、GarageBandでは出力されなかったので、ドライバーを入れずにUSB-DACで運用していました。

      流石に第二世代ですからね…
      Mac Pro 2009もX5690で今だに運用中ですが、どちらも最近のCPUには太刀打ちできません。

      bootmacosさま
      そうなんです。iMacが子供を産んだ感じですね。
      親のiMac 2011 21inchは、GPUがダメになったのでオーブンで焼いたついでに、i7-2600に換装して復活させました。

    • #5448 返信
      yoshii
      ゲスト

      お役御免にしていたんですが改めて引っ張り出してGarageBand入れてみました。とりあえずループバック鳴らしてみましたけど普通に音出ますね。
      システム環境設定のオーディオ出力を内蔵スピーカーにするとマザボのライン出力から音が出るという謎なことになっていますが、こういうものなのだろうと思って使っておりました。
      ビデオカードがHD6870ですからHighSierraしか動かないので参考にならないかもしれませんが、使っているドライバ、Kext類を書いておきますね。

      OS:MacOS 10.13.6(17G7024)
      Product Model:iMac 12.1

      Driver:ApfsDriverLoader-64.efi
      AptioMemoryFix-64.efi
      DataHubDxe-64.efi
      FSInject-64.efi
      SMCHelper-64.efi
      VBoxHfs-64.efi

      Kexts:AppleALC.kext
      EFICheckDisabler.kext
      Lilu.kext
      NullCPUPowerManagement.kext
      RealtekRTL8111.kext
      USBInjectAll.kext
      VirtualSMC.kext
      WhateverGreen.kext

      Clover:4961

      以上、ご参考まで。

    • #5486 返信
      しらっく
      ゲスト

      Yoshiiさま

      オンボードオーディオの件、ご教授ありがとうございます。
      とりあえず、USB-DACで安定しているのでしばらくはこれで行くつもりです。

      また、時間が取れたらチャレンジ予定です。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: [SUCCESS] ASUS P8Z68M-PRO,i5-2500S,RADEON R9 280X
あなたの情報: