[Success] Core i9 9900K,ASRock Z390 Phantom Gaming 6,Radeon RX580

ホーム フォーラム User Builds [Success] Core i9 9900K,ASRock Z390 Phantom Gaming 6,Radeon RX580

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にまさんにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #7313 返信
      まさん
      ゲスト

構成
      ・Intel Core i9-9900K
      ・ASRock Z390 Phantom Gaming 6(BIOS4.20)
      ・SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX580
      ・CORSAIR DDR4-2666MHz VENGEANCE LPX Series 16GB×4 64GB
      ・CRUCIAL CT1000P1SSD8JP M.2 SSD 1TB 
      ・Fenvi T919 BCM94360CD Wifi/Bluetooth
      ・モニター2画面 4K+FHD(HDMI接続)音出ます

いつか挑戦してみたいと思っていたHackintosh、
      長年使用していたSandybridgeからの乗り換えを機に実行に移すことにしました。
      こちらのサイトの情報はそれこそ隅から隅までチェックして、
      とくに
      https://bootmacos.com/entry/2018/12/15/165913
      は穴のあくほど熟読させていただき、Windowsとの併用で向こう何年も使うものだからと、
      BootMacOSさまの顰に倣い、予算制約を取り払ってCore i9+Z390の最新構成に決めました。

失敗リスクが最小になるようパーツを選んだつもりでしたが、
      中古で購入したAsrockマザーボードのBIOSが最新の4.20にアップデートされてしまっており、
      これは例のconfig.plistのパッチ

Comment: Fix AsRock Z390 BIOS DSDT Device(RTC) bug
      Find: A00A9353 54415301
      Replace: A00A910A FF0BFFFF

で回避することができました(それもこちらでの情報に助けられました)。

初手からCatalinaを入れたかったのですが、UnibeastはMojaveまでしかリリースされていなかったようで
      ひとまずMojaveをインストールし、Cloverを最新版に差し替えたあとすぐCatalinaにアップデートしました。

MacOSに触れるのがほとんど初めてで、すべての機能を検証したわけではないのですが、
      Wifi/Bluetoothも含め問題なく動作しています。
      BIOSでiGPUを有効にしたうえで、Sidecarも動作確認しました。
      thunderboltについては使いどころが良くわからず未検証です。

どうしてもMacOSでないと、というタスクがあるわけではないのですが、
      単純にAppleStoreでiMac 27 5Kにカスタマイズを積み重ねたら40万を優に超える構成が10万円台半ばで
      再現できてしまう嬉しさは(大きな声では言えませんが)ひとしおの感がありますね。
      デスクトップが表示されたときは思わず「おおー!」と叫んでしまいました。
      今は時間があればMacOSと戯れる無為ともいえる時間を過ごしつつ
      長年の夢想が割合あっさりと実現してしまった燃え尽き感も覚えています。

全く参考にもならないbuildレポートですが、自分のようなHackintosh超初心者でも
      なんとか上首尾を引き出せたのはひとえにBootMacOS様およびこちらに有益な情報を
      提供してくださる皆様のおかげです。
      ありがとうございました。

• #7317 返信
      bootmacos
      キーマスター

おめでとうございます。「おおー!」と叫んでしまうお気持ちはよく理解できます。その達成感がHackintoshの醍醐味ですね。macOSの美しさと使いやすさを堪能してください。ちなみに、Magic Trackpad 2はちょっとお高いですが、macOS代金だと思ってぜひ揃えてください。マウスに比べてmacOSの使いやすさが40%くらいアップします。

Magic Trackpad 2は良いです

• #7319 返信
      通りすがりの者
      ゲスト

”まさん”さん、

「いつか挑戦してみたいと思っていたHackintosh」、その”夢”の実現 おめでとうございます。
        しっかりとした準備(先人の投稿内容の熟読と、その適切な活用)に脱帽です。

一点だけ、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

提示されている ”構成”内容を拝見したのですが、「爆熱を発する9900に対してどのようなクーラー(簡易水冷?)で対処されている」のかご教示頂けたら幸いです。

追記: 私も、Catalina環境にて 管理人さん推奨の”Apple Magic Trackpak 2”を使っています。
          desktopなのに、あたかも大きな(ウルトラモンスター?)iPadを操作しているような錯覚(感覚)です。
          とても面白くて愉快になります。 Hacintoshのお供に、いかがですか?

• #7320 返信
      まさん
      ゲスト

>bootmacosさま

ありがとうございます。
      今までWindowsしか使ったことがなく、PCは単なる道具程度の考えが習慣化していましたが
      Macosは本当に美しいですね。画面見ているだけで幸せな気分に浸れます・・・。
      MagicTrackpad2もキーボードとあわせてさっそく検討をはじめました。
      どうせ使うならできるだけ本筋に近い環境で運用してみたい気持ちがますます高まってしまいます。

>通りすがりの者さま

CPUクーラーは簡易水冷も考えたのですが、定格運用前提で
      サイズさんの風魔2という空冷式を選びました。
      冬の時期ということもあり今のところ温度は落ち着いています、
      夏になったらどうなることか少し心配ではありますが、そのときはその時で
      改めて簡易水冷を検討したいと思います。
      そう考えると本家iMacのあの筐体にi9を納めてしまうAppleの
      エアフローの技術はものすごいなぁと変なところで感心してしまいます。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: [Success] Core i9 9900K,ASRock Z390 Phantom Gaming 6,Radeon RX580で#7320に返信
あなたの情報: