[Success:90%] Dell Precision Tower 5810 + Big Sur β

ホーム フォーラム User Builds [Success:90%] Dell Precision Tower 5810 + Big Sur β

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に双角により2年、 10ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13085 返信
      双角
      ゲスト

以前、HP Z620をHacintosh化したことを報告したことがあるのですが、

success90-hp-z620-workstation
      successhp-z620-workstation-catalina

今回は、Dellのワークステーション、Precison Tower 5810のHachintosh化に成功したので、そのご報告。

H/W:
      – Dell Precision Tower 5810 (Xeon E5-2680v3/メモリ24GB)
      – ストーレジ : NVMe SSD 512GB(PCIe変換ボード経由)+ SATA SSD 512GB + HDD 4TB
      – VGA : Radeon RX580

OS他
      – Big Sur 11.4β(20F5046g)
      – Clover r5133

もう少し細かいことは、自分のBlogの方にまとめてあるのでそちらを参照していただくとして、最初OpenCoreをブートローダにしてインストールを試みていたのですが、そちらではインストーラの起動までたどり着けなかったので、Cloverに変えてみたところ、紆余曲折がありながらもインストールに成功した次第。
      Realtek ALC280の認識がうまく行っていないのと、スリープ解除後にフリーズする、というのがあるので、まだ完璧というわけではないですが、取りあえず使えるような状態には持って行けているので、おいおいその辺の対処をしていこうと思います。

T5810 の Hackintosh 化に成功しました(やっとのことで) – Soukaku’s HENA-CHOKO Blog
      https://www.downtown.jp/~soukaku/archives/2021/0504_214142.html

• このトピックは2年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。理由: 展開がおかしくなるのでリンクの部分を書き換えました
    • #13087 返信
      双角
      ゲスト

なんか、このフォーラムのURLの展開がおかしくなってるみたいで、書いた本文がほとんど隠れちゃってますね…。

• #13093 返信
        bootmacos
        キーマスター

いつも貴重な情報をありがとうございます。URLを直接書くと適当に展開してくれる機能があるのですが、それが不具合を起こしているみたいです。すみませんでした。ただのリンクに書き直してみました。

• この返信は2年、 10ヶ月前にbootmacosが編集しました。
        • #13098 返信
          双角
          ゲスト

対応、ありがとうございました。
          修正に前に、Firefoxでアクセスしてのですが(普段はSafari使い)、その際は問題なく表示されていたので、URL展開の動作がブラウザによって違いがあるようでした。

さて、その後もCloverの設定を変えてみているのですが、相変わらずRealtek ALC280が認識できていません。
          スリープの方はというと、どうもちゃんと機能しているようで、ちゃんとスリープから復帰してフリーズすることも発生していません。ただ、長時間スリープさせてないので、近いうちにそちらも試してみたいと思います。

• #13100 返信
            MifJpn(Alpha)
            ゲスト

お疲れ様です。
             ALC280はちょっと不思議かもしれませんが、AppleALCで最新はこの部分のFixをしているようなので、どうなのか不明です。
             もうご存じとは思いますが、以前のCloverと違いlayout-idは、直接デバイスパスに入れるようになっています。
             HacintoolのPCIでAudioDeviceを探して、パスを確認したほうがいいかもしれません。(あるいはしていたらすいません)マザーによって異なるので案外面倒です。
             あとは、ほかの方法として、Bottaugumentにalcid=xxxと試すのが楽だと思います。
             うまくいきますように。

• #13109 返信
              双角
              ゲスト

コメントありがとうございます。
              とりあえず、alcid=13を指定したところ、ライン入力やライン出力、ヘッドフォンポートがサウンド環境設定の方で見えるようになったのですが、まだマイクポートが認識されていないので、もう少しいじくり回す必要がありそうです。

AppleALC.kextのinfo.plistには、T5810と同世代のデュアルCPUワークステーションのCodecも書かれているのは確認済みなので、そちらのLayoutIDも今度試してみようと思います。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: [Success:90%] Dell Precision Tower 5810 + Big Sur βで#13098に返信
あなたの情報: